米寿のお祝い
2016年01月12日 (火) | 編集 |
2016年1月12日(火・定休)早朝

朝5時半起床・・猫ちゃんたちに朝ごはん
(成猫用、まぐろ味、ちょっと硬かったかな?)
でもモリモリ、ガリガリと食べます
仕事の邪魔なので追い払うと素直にハウスに戻りました
冷え込み厳しく2~3日前から暖房の設定を上げています
あいかわらず雪は積もりません
オークションのまとめ落札に送料は明日連絡と伝えます
合計金額をタイプミスした落札者さんから確認メール
助かります、丁寧にお詫びしました
目が悪くなってきたので気をつけなければ・・・

昨日3時半に帰宅後約束の5時判まで2時間休むことなく写真撮り
よう猫ちゃんが邪魔してくれます、尻尾がニョキっと写りこみます
抱えたまま撮ったりたいへん!
中腰の姿勢で猫ちゃんに注意しながらの二時間はやはり辛いです

約束の5時半にお隣へ(ご飯の炊き上がる時間)
包丁を箱ごと持ってお隣へ
昨日は親父の米寿のお祝い
みんなの意見はまたしてもお寿司
今回は奮発しようやということで
弟くんが花の仕入れのついでに札幌市場(場外)の顔なじみの魚屋さんから
ネタをプロックで仕入れてきました
生の赤身本マグロ、トロサーモン、ツブ貝、特大ホタテ貝、大蛯、カニ剥き身ほか
といった具合です、まさに[特上]の[特]だけといった感じ
シシャモ寿司は現地でなければ無理かなぁ、食べてみたい
[それ無理っしょ]とつれない返事の弟くん
お袋と嫁さんが口を揃えて〆サバとイカが無いとクレーム
冷凍の刺身イカを急速解凍して対応、それと真空パックの〆サバ
それに分厚い生の牛アップルステーキ肉
本マグロは大間ばかりが珍重されますが
海外にもよく似た海域の良い産地があります
ややアッサリ目ですが色身もよく美味しかったです
中トロの良いプロックが無かったそうです
久しぶりに正本の包丁が活躍してくれました
軍艦と卵焼き(これは見事)は弟くんが作ってくれました
海苔は五分の一カットと言うのをつい忘れました
ちょっと不恰好でしたが問題無し
国内産で話題のアップルステーキですが包丁で切れ目を入れ厚めに焼きましたが
評判よりはやや歯ごたえがある感じ(ようは硬い)
包丁で切れ目を入れなければ苦戦したことと思います
締めは弟くんの得意分野、いちごのホールケーキ
あまりにも苺が多く切るときに少し崩れました
いちご1パックを使い切ろうとした様子
嫁さんいわく生でも美味しいのにねとの弁
そうだそうだと皆同じ意見
相撲は最後のほうだけ見れました
松鳳山、凄いじゃん!
楽しい一夜でした

本日は午後から完全休養です

↓↓買取ご希望の方は下記へお願いいたします↓↓
donbunn_300_201310190731153e9.jpg


オークション ブログランキングへ
↑ ↑ 応援クリックしていただくとうれしいです
コメント
この記事へのコメント
ランキング2位
今日は。
人気ブログランキングで、2位にアップしましたね。
おめでとうございます。
2016/01/12(Tue) 10:05 | URL  | 新サスケ #-[ 編集]
ありがとうございます
応援ありがとうございます
たまたま他のランキングが更新お休みのためです
マイペースで続けますのでよろしくです

by.りきちゃん
2016/01/12(Tue) 10:34 | URL  | りきちゃん #X5XodAgg[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック