大好物のとら豆・小豆を煮る
2015年12月27日 (日) | 編集 |
12月27日(日)

今朝は7時起床
早くに寝たのですが夜中に嫁さんがアニメを見ていたので
途中からお付き合いしてまた3時過ぎに寝た
猫ちゃんたちのスリスリで起こされました
朝ごはんを貪るように食べてハウスで寝ています

昨日は圧力鍋でお豆(とら豆)を煮ました
たっぷり食べられます
最近の圧力鍋は圧が高くあっけなく炊き上がる
一昔前の理研の鍋とは大違い
今使っているのは片手の高圧軽量タイプ
ついでに小豆も250gほど炊きました
小豆と聞いて嫁さん[ぜんざい]が食べたいと言う
さっそく白玉粉150gで白玉だんごを作ります
これは容量はきっちり計ってやらないと失敗します
必ず1/3は水分を残し練り始めます
小さじ一杯の水分が明暗を分けます
水分少な目と感じるくらいで粘って強く練ります
それでもちょっと柔らかめ
一気に熱湯に投入したら
大袈裟過ぎるくらいの冷水で締めて終わり
煮る時は浮いてきてから1分が目安
きな粉、胡麻だれでもいただきました
マヨネーズもいけそうかな?
同じ米が原料なのにお餅とは違う食感・・なぜでしょう

自宅にいるとついつい余計なことをしてしまいます
気を取り直してその後は登録に専念しました
工夫をしながら3箇所に登録し続けています
いまいち反応が鈍いですがその後を見つつ進めています
きっと反応は出てくるはず

心配していたボクちゃんの目はすっかり元に戻りました
大きなお眼目がかわいい

↓↓買取ご希望の方は下記へお願いいたします↓↓
donbunn_300_201310190731153e9.jpg


オークション ブログランキングへ
↑ ↑ 応援クリックしていただくとうれしいです
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック