北海道の現状
2015年12月20日 (日) | 編集 |
12月20日(日)5時起床

起きたとたん猫ちゃんたち絡みついてきて離れません
ご飯食べたらぐっすり寝ています、膝の上で・・
少々のことでは起きない感じです
昨日からとうとう赤い首輪が付きました
ボクちゃんは花柄、モモちゃんは月と星
小さな鈴が付いています、もう抜けないようです
嫌がる素振りはありません

昨日NHKのドキュメンタリー番組で北海道の70年を特集
課題としてひとつの産業が衰退すると人口が一気に流失
炭鉱、農業、林業の衰退に伴う過疎化
それを何度も繰り返してきた歴史
それは他に産業が無く再就職先が無いことを意味します
そういえば本州のような兼業農家さんを見かけません
観光に力を入れるのもわかります
今、アメリカがダブついている原油の世界市場へ輸出に踏み切ります
困る国も出てきますね
油田までも持っているアメリカも凄いや!

携帯の利用料にも国は頭を悩ませていますね
通信回線独占の弊害です
特に若い人たちにとってスマホに切り替わってから通信料が
生活費に占める割合が高すぎます
だからクルマも売れない
エンゲル係数の低さも少し心配です

↓↓買取ご希望の方は下記へお願いいたします↓↓
donbunn_300_201310190731153e9.jpg


オークション ブログランキングへ
↑ ↑ 応援クリックしていただくとうれしいです
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック