日本の文化を見直す
2015年08月01日 (土) | 編集 |
午前6時現在外気温20℃、湿度96%
この96%というのが凄い
お昼頃から正常に戻るとの予報
窓を小さく空けておきましたが少し肌寒くクシャミを連発!
窓を締めようかと迷っています
これから一週間は最高気温30℃が続くとか・・・
こんな気候は初めてです

月曜日にお袋が退院してきてこれで家族全員が揃います
親父は待ちきれないのか早くも家の周りをうろうろしてお弟くんに叱られています
やっぱり夫婦なんだねと弟くんが感想を漏らしています
お隣のおじいちゃんに[体労わるんだよ]と言われ
弟くんは[ありがとう]といって恐縮しています
ものすごく元気な人でしたがこの1年で
大好きだった畑仕事も止め、すっかりお年寄りっぽくなりました
娘さんによるとごく軽い認知症とか、はじめて知りました
とってもお年寄りが多くなってしまったこの地区
時折り聞こえる道路で遊ぶ子供の声がせめてもの救いで幸いです

本日の土曜日お店に行こうかどうか迷っています
月曜日は午前中病院に行かなければならないし
今週160点ほど出品しましたし落札数が未定なので迷っています
発送できるものは発送してスッキリとさせておきたい
いちおう出かける心積もりでもう少し様子を見ます

FMラジオ(?)で手ぬぐいの良さを力説しています
和紙など日本の文化が見直されつつありますね
残念なのは職人さんすっかり減ってしまった事
文化の継承は大切だと痛感します
安易な低価格の輸入品に頼るのもどうかなと再考させられます
スマホばかりに頼らずもっと味のある質素な生活しなきゃと思いますね

↓↓買取ご希望の方は下記へお願いいたします↓↓
donbunn_300_201310190731153e9.jpg


オークション ブログランキングへ
↑ ↑ 応援クリックしていただくとうれしいです
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック