まさかの暖房切れ
2013年03月22日 (金) | 編集 |
帰宅するとなんか寒いねと嫁さん
お湯も出ないよ。。
まさかと思い給湯室を覗くと2基のボイラーが点滅停止している
春も近いので日中半分の200リットル給油したばかり
灯油ホースを外して見ると灯油が来ていない
夏にタンクのかさ上げ工事をしたのに・・
以前から指摘されていましたが
そう、ウチの基礎が高いので圧が足りなくて灯油が出てこないのです
試しにポンプで吸ってみるもすぐに止まる
燃料やさんに連絡して専用ポンプで操作してもらうもやはり圧が足りない
日中に切れたのかも知れないと結論
今朝なんと6時に来て満タンにしてくれました。。450リットル
何事も無くボイラーが始動。。良かったろ、もう切らせないね
朝の室温は11℃、寒かったです
夏にタンクをいちだんと脚の長いものに取り替えることにしました
電動ポンプをつける手もあるのですがなかなかに高価です

キーボードのスペースキーの動きが悪いので分解を決意
パソコンを取り替えても長年、年数忘れるくらい愛用してきたもの
NEC製でタッチが良くカチャカチャせずやや重めのタッチの操作感
そして何より静かです
バラして見て分かったのですがほぼ防水されている
留めネジや基盤カバーなど部品の多いこと
手にいっぱいのネジとゴムがボタンすべて一個づつ付いてる
もの凄いコストがかかっている
国産のモノ作りの凄さを垣間見た感じがしました
ゴムが収まらず一個一個確認、元に組むのがそれはそれは大変でした
すべて清掃したので快適です
中には髪の毛など入っていました
忠告!国産のキーボードはばらさないほうが無難です、エライ目に合います
まだしばらく動く限り大切に使いたいと思います

しばらく不調だったAmazonがようやく戻ってきました
ヤフオクも即決が落ちてきてなかなか良い感じ
昨日選別したレコードが積んであります
幸い一枚づつ詳しい程度を書いた規格の用紙を挟んであります
盤質評価、ライナーの有無、付録の内容や歌詞、対訳など細かい
前に仕事していただいていたママの仕事です
じつに几帳面でまじめな方でした
リキちゃんではこうはいかないなぁ
プイベートの字が汚くて自分でも読めないことがある
嫁さんにもよく言われます
(仕事の字はもちろん違います)

月末が近づいてきました
引き続きがんばります!


人気ブログランキングへ
↑ ↑ 応援クリックしていただくとうれしいです
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック