配信が増えたといっても。。
2012年10月14日 (日) | 編集 |
昨晩、沖縄のTV番組を見ていて
その自然の恵みの多さと神秘的な美味しさが伝わり
いかにも体に良さそうと見入っていました
[一度いって見たいなぁ。。]とつぶやくと
嫁さんが[暑いよ~]
[。。。。]
暑いのダメです、一気に萎えてしまいました
[それよりアーモンドパン?シュークリーム?]
[どっちも食べる!。。牛乳もね]
たわいもない会話でした

CDが96年をピークに1/3ほどの売上げになったそうです
ピークの6千億から今は金額ベースで2千数百億
ダウンロードの市場は増えたといっても800億円程度
携帯のゲーム市場も売上げとなると知れています
何社も競合できるほどの規模ではありません
例えは違いますが地方の食品スーパーの中堅どころでもその売上げは数百億
私の在籍した会社でも繁盛店の一店の売上げは40億ありました
これではアーティストもレコード会社もこの先つらいです
現状はアイドルのCDに特典などで複数枚買わせたりベスト盤で
食いつないでいる状態
企画で売っているため長く続くとは思えません
本来の音楽ファンがついていない状況です
最近は実力や実績のある[昔のアーテイスト]が世界に向けて
ダウンロード配信を始めカヴァーなどが売れています
生活に余裕のある熟年層に向けた聴くに耐える大人の音楽を
本気で考えないとますます落ち込む一方です
これから初めて経験する超高齢社会を迎えるのです


人気ブログランキングへ
↑ ↑ 応援クリックしていただくとうれしいです
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック