小樽を訪ねる
2012年07月11日 (水) | 編集 |
昨日午前中小樽に行ってきました
高速でなく5号線一般道を走りました
交換したターボは快適で良く吹け上がります
ほとんどが2車線道路化され良い流れで11時前に到着

湾岸線を走り港へ。。
なんとほとんどが柵に覆われ立ち入り禁止で自由に行き来が出来ません
フェリーターミナルでさえそうです
あきらめて繁華街のスーパーの駐車場に停めました

とりあえず運河周辺へ
以前より観光化され人だらけで歩くのもままなりません
もう完全にお土産屋さん通りです
まるで温泉地です
良く聞いていると甲高い外国語ばかりが耳につき
なんじゃこりゃという感じ
早々に引き上げ駅へ向かい仲通りを歩きます
なんだかずいぶん寂れた感じです
観光客は運河周辺をぶらぶらして引き揚げるのでしょう

P1140450.jpg

P1140451.jpg

P1140452.jpg

運河から少し離れたところでパチリ

久しぶりに天狗山に登りました
1.5車線ほどの狭い道で急勾配でカーブも40m~80m半径
カーブミラーを目安に走行します
バイクだとたまらん道ですが道幅が狭い
距離も結構なものです
P1140464_01.jpg

絶景です、日本海や港も見渡せます

P1140464_02.jpg

余市町方面をつなげてみました

今度はもっと朝早くに訪れて仲通りを歩いてみたいと思います


人気ブログランキングへ
↑ ↑ 応援クリックしていただくとうれしいです
コメント
この記事へのコメント
小樽
今晩は。
小樽は、石川啄木が一時、
居住した所と記憶していますが、
正しいですか?
夏の北海道に訪れてみたいと、
思うのみで…。
2012/07/11(Wed) 19:33 | URL  | 新サスケ #-[ 編集]
おはようございます
サスケさんおはようございます

明治期の一時、在住されたようです
歌碑が残されています

北海道はやはり初夏から夏にかけてが最高の季節です
十勝方面も良いですよ
広大な大地が迎えてくれます

By りきちゃん
2012/07/12(Thu) 06:15 | URL  | りきちゃん #X5XodAgg[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック