充実した一日に
2011年08月03日 (水) | 編集 |
今朝は6時起き、快晴!

昨日は定休日、仕事はほとんどしませんでした
1日パソコンから解放され今朝はスッキリと仕事を始めている
庭の畑からキュウリをやトマトを収穫
はじめてたくさん採れたので初モノはお隣の両親へ差し入れ
午後からチーズ蒸しパンやバリエーション豊かに蒸し鍋と格闘
粉もホットケーキを使ったり薄力粉から練り上げたりと試行錯誤
バニラの香りが邪魔なときは薄力粉から作ったほうが美味しい

夕方から巻物づくり
この分野は年季の入ったお袋が一番うまい
それは理屈ではなく単純に長年の経験によるもの
子供がいるとイベントごとになにかにつけて作る機会が多いもの
ちなみに嫁さんは全然ダメです
なんでも載せられる軍艦巻きが楽しいですね
いま南蛮エビがとても安いのでマヨネーズで合えたり
昆布やタラコと合えたりとバリエーションは工夫次第
そら豆が丸々と太り、採れたのでおつまみにして
日ハム戦を見ながらお酒も一杯いただきました
漬け込んだ塩辛もいい出来で美味しくいただく
なす焼きも生姜でいただき美味しかった
なんだか一日中食べていました

外に遊びに出るのも良いがなんだか充実した一日

そういうばとうとう札幌~帯広間の高速道路が完成
10月29日に開通の予定
難工事の日勝峠(にっしょうとうげ)のトンネルが完成したことにより
峠越えが解消され3時間半かかっていた札幌―帯広間が30分短縮される
十勝地方の方には待ちに待った開通だと思う
物流も良くなり何よりも事故の多かった日勝峠を安全に通れる
景色を見る余裕が無いといわれたほど
バイクでもきついと感じる(楽しい?)難所だった
これで札幌と道東がぐっと近くなる

人気ブログランキングへ
↑ ↑ 応援クリックしていただくとうれしいです
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック