本を倉庫に運び終えました。
2017年04月27日 (木) | 編集 |
2017年4月27日(木)

午前中早くに発送を終えてしまい

午前中集中して仕事していましたが
さずがに飽きてきてそろそろ自宅2階も本は重いので
登録した本を倉庫に運び終えました。
対策しているとはいえちょっと心配になりました。
その後スーパー2件ほどはしごして材料を揃えてきて下ごしらえ。

P1610451.jpg
まだ新しい本のせいかほとんど値段が付きません。
たくさん登録したのでじっくり作戦で。。。

donlogotop200.gif

 重いということさえ除けば知識と経験がものを言う世界
2017年04月26日 (水) | 編集 |
2017年4月6日(水)

今朝は朝5時から活動を始めました。
まずは猫ちゃんたちのお世話から。
朝早いのは苦痛ではなくなりました。(その分夜寝るのが早い?)。
若いころには考えられないことです。

古本屋さんは年配でも現役バリバリという方が多いように見受けられます。
重いということさえ除けば知識と経験がものを言う世界ですので
長く続けられるのかも知れませんね。
意外と始められるのも遅い方が多いようにも思います。
恰好の良い本などは若い方のほうが感性に恵まれて
良い本を探してこられるようです。
わたしが判断できるのは今すぐ売れるというより保管して良いか悪いかの判断。
捨てなければならない本は増えてきましたけれどね。
倉庫の奥の棚にはある程度古い漫画本だけを保管しています。
それ以外の本はセット未完も含めすべて処分しました。
これからの買い取りはある程度吟味も必要かなと思ったりしています

donlogotop200.gif
 とっても愛おしくなります。
2017年04月25日 (火) | 編集 |
2017年4月25日(火)

日高晤郎(ラジオパーソナリティ・北海道では超有名人)が
おっしゃっていましたが
猫について[寝ているか、顔をなめっているか]だって。。。
確かにそうかもね
でも帰宅したときに玄関に2匹お座りしている姿を見ると
とっても愛おしくなります。

23日・24日とまぁまぁ反応がありましたが
25日は落ち着いてしまいました。
お昼から時間があるのでひたすら登録作業をしています。
そろそろ買い物に行こうかな?肉でも焼くか!

P1610668.jpg

最初の引っ越しでほとんど捨ててしまいましたが
最近になってちょこちょこ動いています。
登録前のものもたくさんあるのですが階段下の収納
本棚がどーんと占領していて救出するのはいつのことになるやら。

donlogotop200.gif
 ぎりぎりセーフ
2017年04月24日 (月) | 編集 |
2017年4月24日(月)

梱包、発送ともに終わったぁ~ぎりぎりセーフ。
お昼少し前になってから続々決済、Amazonも追加ありで
慌てて梱包祖業。
これでもう自由の身です。
タイヤも取り換えたしお買い物に出かけよう。

P1610788_800.jpg

懐かしい絵ですね。
なぜかいまだに人気があります。
最初、売れなくって苦労した思い出が。。。仕入れすぎ?

donlogotop200.gif
 無いとなるととんでもない価格設定になるのもAmazonの特徴
2017年04月23日 (日) | 編集 |
2017年4月22日(日)

お友達と朝10時にお約束があり早起き
というのも明日発送予定の落札品が高額だったり
またしてもポスターの落札があったりで事前準備があるため。
帰ってからでもいいじゃんという考えもあるのですが
落ち着かないじゃないですか。
7時半すでに事前準備を終え自宅に戻りました。

弟くんがやって来てまたまた[モモちゃん]を預かるか考え中。
どうやら猫ちゃんを飼ってみたいようです。
子供のころ犬も猫も長いこと飼っていたんですが。
モモちゃんはお行儀が良いですからね。
たんにあちこちシッコやウ〇チをしないというだけで
けっこうきかないですけど。
ボクちゃんは未だにお漏らしが多いのはどうしてかな?
ご飯も分けているのにモモちゃんのをよく食べているし。
でも懐いているのはやっぱりボクちゃん・・・。
モモも良く懐いてはいますがお一人様と狭いところが好き。
性格なので個性と捉えています。

P1610418.jpg

Amazon調べてみるととんでも無い高値。
無いとなるととんでもない価格設定になるのもAmazonの特徴。
根拠が感じられないのでいったん保留扱い。

donlogotop200.gif
 早起きしてカレーを仕込む
2017年04月22日 (土) | 編集 |
2017年4月22日(土)

週末、期待したほど気温が上がらず最高気温7-8℃といったところ。
暖房を入れています。
本州の人には信じられないでしょうね。
つい2、3日前には降雪のあった地域もあります。

今朝は超特大のポスターの梱包に手間取ったりしましたが
14時少し前、今はもう回収待ちです。
今朝弟くんの新しい車が納車されてきました。
普通車です、花輪の配達はりきちゃんの車だねやっぱり。

早起きしたので今朝はじっくりとカレーを仕込みました。
昨日弟くんも同じスーパーに行ったようで
あんまり安いからたくさん買っちゃったよと言って
ブロッコリーを1玉いただきました。
茹でると大量のゆで汁が発生します。
なのでゆで汁を生かし
中華味ベースでベーコンを入れて中華風卵スープにしました。
いっぱい出来ちゃったなぁ・・後でお隣におすそ分けしよう。
たくさんのブロッコリーなので美味しいスープが出来ました。
ほうれん草でも生かせそうですね。
たくさん買ってきたし、単品スープの美味しさは格別です。

P1610726_800.jpg

これはBANPRESTOのプライズです。人気のバルタン星人もあります。
お店をやっていた時のいただきもの、こんなものがたくさんあります。

donlogotop200.gif
 まとめて写真撮り
2017年04月21日 (金) | 編集 |
2017年4月21日(金)

寒さは和らぎ今日は暖房を切っています。
朝10時に少し遠いスーパーへ出向き
野菜をたくさん買ってきました。

梱包は10時前に完了させ
11時ころから昼食も忘れポスター、セットの本、雑貨小物、雑誌など大量。
撮影に集中、200点ほど撮り終えました。

P1610618_800.jpg
P1610624_800.jpg
P1610703_800.jpg

珍しいものも含まれています。
1000ピースのジグソーは何処を検索してもヒットしませんでした。
キャラデパもあまり見かけない本です。

ポスターがまとめて落札され探すのにひと仕事。
番号順に並んではいますが脚立が必要。
目も悪くなってきたしね。
そろそろ仕事は終わりにしようかな。
今晩はアスパラとほか野菜&ベーコン・帆立でクリーム煮にしようかな。

donlogotop200.gif
 雑貨小物まとめて出品作業
2017年04月19日 (水) | 編集 |
2017年4月19日(水)

今朝から暖房を入れています。
本州のほうでは熱中症に気をつけましょう。。なんて。
札幌の予報は最高気温10℃です。

P1600941_001.jpg

後回しになっていた雑貨小物をまとめて出品しています。
良く落ちるんだなこれが・・・。

部屋暖かくしたのにニャンコたち引っ付いて丸まり熟睡中。

donlogotop200.gif
 久しぶりにスキャナが稼働しています。
2017年04月17日 (月) | 編集 |
2017年4月17日(月)

とうとう札幌もポカポカ陽気になってきました。
今日か明日タイヤ交換の予定です。
インチアップにすることにしました。

img468.jpg

こんなかわいい時期があったのですね。
ボチボチと売れるジャンルでもあります。
他のTV関連誌はすでに売りつくした感があります。
買い取った時期は相当昔ですが保管するか廃棄するか
とても迷ったことを覚えています。
みんなに要らないといわれたことも昨日のように覚えています。
久しぶりにスキャナが稼働しています。

今朝はとにかく定形外郵便が多くて難儀しました。
なにせ重さ制限もあるし補強も必要だし。
ヤフオクは小物雑貨を多く出品しているので
まとめて落札されると梱包に時間が取られます。

donlogotop200.gif
 2017年の本屋大賞
2017年04月16日 (日) | 編集 |
2007年4月16日(日)

本日、花の発送があるようでついでに本も発送しよう。

img459.jpg

img461.jpg

TVガイドが保管棚の端に10冊ほど並んでいました。
おそらく登録漏れでしょう。
これくらい年代が下ると反応ありです。
若々しいキョン2です。

19℃という陽気に誘われクルマを走らせてきました。
郊外をグルッと巡ってきました。
もうエアコンは必須です。



2017年の本屋大賞、現在品薄のようです。
やはり実力派ですね。
日本語が綺麗です。

今まで騒いでいた猫ちゃんたち。
午前9時前、気が付いたら朝ご飯も食べず
二匹くっついてぐっすり寝ています

donlogotop200.gif