2016年12月31日 (土) | 編集 |
2016年12月31日(土)大晦日

今年もとうとうやって来ました2016年の大晦日。
今晩はお隣の実家で過ごします。
毎年のことですが担当は握りずし。
弟くんは年末の徹夜続きでバテ気味のご様子。

昨晩はボクシングを堪能しました。
飛ばさずにじっくりと観戦しました。
村田諒太選手の世界前哨戦。
パンチ力にびっくりです。

今まで膝に張り付いていたモモちゃんが離れていきました。
ボクちゃんは何処かで固まっているでしょう。
まったく気まぐれな猫ちゃんたち・・・。
来年も癒してくれるでしょう。

もう発送は無いので少しずつ出品をしています。
後で倉庫に行ってピックアップだけしてきます。
ついでに除雪もしてきます。
あれ?雪が降ってきました、降水確率20%なのに。
もう7時かぁ、これからお正月に食べる煮物だけ作り置きします。
みなさん良いお年をお迎えください。

2016年12月31日・大晦日・午前6時52分

donlogotop200.gif
 業務終了
2016年12月30日 (金) | 編集 |
2016年12月30日(金)

今年は29日に荷物を出し業務終了。
ヤフオク、Amazon、HPともに
新年は1/4日か5日から業務を開始の予定。
今年1年このブログを訪れた方に感謝いたします。
ありがとうございました。

パソコンの前に座ったとたんニャンコたちが邪魔しに来ます。
今朝はネコ缶と煮干しを食べてご機嫌の様子。
今年一年しっかり癒してくれました。

ヤフオクは1/4日からの発送ですがすでに入札があり。
年明けはさっそく業務となりそうです。
あまり頑張れなかった一年でもあり商売のスタイルにも変化が。
無理して頑張る姿は何処へやら。
今年も一人で出来る範囲内で続けようと思います。
こんなこと言ったら頑張っている人に怒られそうです。
世の中どんどんデジタル化が進みペーパーレスになりつつあり
この業界の先行きを心配する声が多いです。
半面話題になるものは記録的な数字を叩き出したりします。
その辺に生き延びる方策はあるような気もします。
常にアンテナを高く伸ばしていることも大切かなと思います。

donlogotop200.gif
 買い取りが順調
2016年12月28日 (水) | 編集 |
2016年12月28日(水)

地方送りの花の箱で玄関が一杯になっているところへ
買い取りの方が見えました。
同時に郵便局さんも見え車が大渋滞。
お持ちいただいたものは久々に古本屋らしい買い取りに。
写真集、DVD、お宝雑誌です。
皆でお話が盛り上がり昔のことが思い出されます。
郵便局さんも常連でしたから詳しい、もちろん年季の入ったオタクでもあります。
量もそこそこ多いのでまとまった金額に大満足のご様子。
弟くんはめちゃめちゃ忙しく夢遊病者みたい。
今朝もお歳暮のおすそ分けを持って現れましたがピークは過ぎたとのこと。
本日クルマを貸してくれとるいうのでいろいろ買いだして来ようと思います。
自身の車はクルマ屋さんの努力が実り道内に新品未開封部品があったとか
今晩治りそうな気配です。

P1590214_0001.jpg

見慣れた光景ではありますが通常業務には充分でもあります。

donlogotop200.gif
 少し慌ただしくなってきた
2016年12月27日 (火) | 編集 |
2016年12月27日(火)

本日は冷え込んでいます。
クルマは部品取り寄せ中で修理は年明けになりそうです。
夕方に持ち込み買い取りの約束あり。
内容的にあまり期待は出来ないようです。
ま、見てからですね。
今朝からコミック本の格納を考えながら新規登録と写真撮り。
内容的には悪くないようです。

img453.jpg 

P1590211.jpg 

P1590195.jpg

これから花の地方送り、それとお風呂掃除でーす。

donlogotop200.gif
 本の山を崩すモモちゃん
2016年12月26日 (月) | 編集 |
2016年12月26日(月)

お昼ころは暖かくプラス気温で歩いてホームセンターまでお買い物。
ところが15時ころから急に冷え込みだして今は雪が降っています。
定山渓に向かう幹線道路は何キロも自然渋滞とか。
排雪が追い付かず道幅が狭くなっているからです。
前倒しで排雪作業をしていますがトラックが追い付かないのだか。

玄関の階段を解けている隙間を見て氷割り。
その後自宅に籠ってAmazonの新規登録をはじめました。
このところ決して良くはありませんがやはり登録しなきゃダメですね。
このペースで少し続けようと思います。
今朝からモモちゃんがくっついて離れません。
まったく気分屋で困ったものです。
登録して積んであった本を倒しバラバラにし
ニャ~っとひと泣きしてボクちゃんのところへ行きました。
これで少し落ち着いて仕事が出来ます。

donlogotop200.gif
 温泉卵
2016年12月25日 (日) | 編集 |
2016年12月25日(日)

メリークリスマスと言われ
弟くんからホールのフルーツケーキと温泉卵を10個渡された。
定期的にいただく[温泉卵]、お客さんかららしい。
どうやって消費しましょう・・・。
とりあえず生そば2人前があったので温かいお蕎麦にしました。
いつもどおりあまり麺類は好物ではありませんが
3食にお蕎麦が付きました。しばらく見たくない。
なんとかこれで4個消費しました。

ケーキは猫ちゃんにもほんの少しですがおすそ分け。
クリームの臭いが大好きですね。
でもやっぱり鰹節と煮干しがいちばんのお気に入り。
今は日当たりがよく、出窓でぐっすり寝ています。

今年は28日で御用仕舞いしようと思います。
新年はやる気が出てきたら始めようと思います。
突発的な入金やクレーム等には対応します。
その後混雑が終わってから温泉にでも行ってきますか。

donlogotop200.gif
 モモちゃんが固まっている
2016年12月24日 (土) | 編集 |
2016年12月24日(土)

メリークスマス!
今年も残すころ一週間。
一人で過ごす年越しになりそうですがまぁ猫ちゃんたちが一緒です。
朝から予想に反して青空が広がっています、が寒い!
発送数が少ないので明日に回しました。
なので今朝から溜まっている本の出品を始めました。
1Fから2Fへ運び込んできてすでに撮影してあります。

DSCF1041.jpg

たまに珍しいものも出てきます。
落札されるかどうかわかりませんが出品を続けています。
12/10過ぎあたりからあまり良くありません。
前半良すぎたのでその反動かな?とも・・・。

今朝モモちゃんが見当たらないので洗面所を確かめると
あまりの寒さに隅っこで固まっていました。
電光石火の速さで潜り込むので分からないのです。
りきちゃんの顔を見ると安心したようにニャーと情けない声。
抱き上げて急いで2Fへ抱きかかえて温めてあげました。
やはりたまに存在確認しないとだめだなぁと反省。
嫁さんの可愛がっていた置き土産、大事にしてあげないと。

外は雪かきする人も無くひっそりとしています。
さて今年のマン島TTレースを見るとしよう。

donlogotop200.gif
 札幌は大雪です。
2016年12月23日 (金) | 編集 |
2016年12月23日(金)

札幌は大雪が降りました。40cmの降雪。
朝9時~10時までみっちり雪かき。
重たい雪でスノーダンプの重いこと。
ちょっと足腰にきた感じがします。
秋口から続けている腹筋、スクワットの効果はあるみたいです。
今でも続けています。
最後にクルマの雪下ろしで凄い量です。
除雪完了後すぐに梱包開始。
11時30分に完了。

午後からは昨日撮りためた画像をオークション用にトリミング作業。
終わったら玄関に積んであるコミックを片付けますか・・・。
猫ちゃんたちに邪魔されつつもパソコンの前に陣取ります。
いつもパソコンの椅子を占領して2匹でお昼寝しています。
フカフカのクッションがお気に入りなのか。
今もボクちゃんが膝の上。
まだ細かい雪が降り続いています。
今日の除雪はもう勘弁して。

donlogotop200.gif
 冬至のカボチャ
2016年12月22日 (木) | 編集 |
2016年12月22日(木)

明日から三連休の方もおられるようですね。
りきちゃんは今年6月から毎日休みみたいなものです。
12月に入ってからも仕事のペースはあいかわらず。
一人で仕事をするにしてもボリュウムは少ないと感じています。
その割には買い取りのペースはそれほど落ちず
在庫はたまる一方です。
お店をやっていたころには翌月の支払いを考えると
ざわざわと寒気が襲うような緊張感。
1月10日ころにはニンマリとしていましたが・・・。
そんなスリルを感じることは無くなりました。

今朝は早々に梱包を終え午後から入金がありましたが翌日まわし。
冬至のかぼちゃをコトコトと煮つつシチューを作り置きしました。
カボチャは邪道かもしれませんが小豆と煮ました。
シチューは手羽入りでもちろん冷凍にしますがしばらくはいただくことになりそう。
子供のころから特に好物なので飽きることはありません。
手作りのバジルソーセージとかま栄(小樽)の蒲鉾が回ってきたので
早めに食べなきゃだめかなと。。。
食べることに興味が強くなりますね。

donlogotop200.gif
 お片付け
2016年12月21日 (水) | 編集 |
2016年12月21日(水)

今朝は6時起き。
昨日買い取りしてきた本を畳スペースへ積み
すぐ出品できるものは2階へ
先にそれを済ませてから朝食です。
ちぢみほうれん草にはまっていて大量に火にかけます
1分ほど茹でてからゴマ和えに
残った分はシーザードッシングでいただきます。
造りためてあるあるカレーを温めていただきました。
10時30分までに梱包を終わらせました。
CDと文庫、雑誌、ゲーム機器(小物)なのですぐに終わりました。
これから珈琲を入れてから撮影を始めます。
フラッシュが要らない時間帯の撮影はひさしぶり。
ブラインドを閉めたり開けたりして光の調節をします。
撮影台は確保したし、じっくりと撮ります。

猫ちゃんたち相変わらず出窓で気持ちよさそうにお昼寝です。

donlogotop200.gif