また委託品お預かり
2016年11月30日 (水) | 編集 |
2016年11月30日(水)

14時30分、ようやく一息つきました。
朝から注文の確認と伝票、宛名の印刷。
ヤフオク、Amazon、ホームページからすべて注文あり。
足してみるとそうでもない数ですがピックアップしなければならない。
お袋と自身の診察やら委託品の清算。
値下げというか処分するものを相談します。
でもおおかた売れてしまっていて残りは少ないです。
お昼ころから梱包を始めようやく一段落です。
今、コーヒーを落としたところ。
最近はブルックスみたいなものを大量パック買いしています。
飲みたいときにすぐ入れられるので便利です。
朝5時からずうっと動いています。
札幌は朝から晴れたり曇ったりで天候は落ち着きません。
委託品清算の間、猫ちゃんたちキョロキョロして落ち着きませんでした。

Amazo久しぶりに登録から30分ほどで売れました。
10万番台ぎりぎりの書籍、出品数は2点でした。
まだ売れるものはすぐ売れるんだね。

一休みしたら仕事続ける元気あるかな?
img418_640.jpg
また委託で珍しいものをたくさん預かりました。
写真撮りしなきゃ・・・。

donlogotop200.gif
 重量過多が心配
2016年11月29日 (火) | 編集 |
2016年11月29日(火)

ちょっと表に出ただけで震える寒気です。
登録の澄んだ本を倉庫へ移動しますが寒い。
すでに12月中旬買取依頼がありましたので
一時的にスペースを確保しなければなりません。
これ以上自宅に収納するにはさすがに重量過多です。
店舗ならそんな制約は無かったのですが・・・。

さすがに今日はAmazonは坊主かなと覚悟していたのですが
ちゃんと注文がありました。
梱包後にオークションのCDと雑誌を探索、無事見つけました。
古い出品物になるとさすがに置き場所の記憶が薄れてきます。
これで明日の準備は万全です。

DSCF0860_800.jpg

ポチポチとAmazonの新規登録をしています。
最近登録したCDや本がようやく結果を出しつつあります。
即売れはやはりランキング10万番台以下なのか。
いずれにしても日々の発送数と相談しながら出品しています。

今朝は大好物のトンカツとほうれん草のごま和え
レモン絞って、キャベツを刻んで(コールスロー)氷水で締めます。
シンプルにブルドックソースをたっぷりかけていただきます。
揚げ物は我が家では揚げません、差し入れです。
お昼は軽くトースト。
晩ご飯まだ考えていません。
ご飯炊くまでに考えよう。

DSCF0846.jpg
ちょっとピンボケですみません。

donlogotop200.gif
 まわりに恵まれているなと感じるこの頃
2016年11月28日 (月) | 編集 |
2016年11月28日(日)

今朝早くに落札状況とAmazonの注文を確認。
珍しくAmazonがとても多い。
一番多いのは洋楽のCD。
この時期に突然何でしょうかね・・・。
軽めの朝食と洗顔を済ませ
ピックアップを終えるとすぐに郵便局へレターパックの補充。
ついでにガソリン、灯油を補充したり公共料金の支払い。
午前11時にもどり梱包開始~14時までかかりました。
最近大量の荷造りに慣れていないのか少し疲れました。

郵便局のちょっとした坂で今年見事に初転び。
こりゃ今日からスノトレだな。
後から見たらけっう急な坂でした。

現在15時30分、これから昼飯です。
留守にしている間に弟くんが魚を焼いたものと煮物を
届けおいてくれました。
温めるだけで昼飯にありつけそうです。

嫁さんの姉と妹から電話で様子伺い。
やたらと[誰かいい人見つけなさい]とか
[一人は何かと不便だよ]
と、やたら心配してくれます。
ここの兄弟は裏表がなくてお付き合いしやすいです。
まわりに恵まれているなと感じるこの頃。感謝です。

donlogotop200.gif



 猫ちゃん早起き!
2016年11月27日 (日) | 編集 |
2017年11月27日(日)

朝4時モモちゃんが潜り込んでくる、ホクちゃんはダンボールをカリカリ。
おかげでいつもより1時間早く起こされました。
しかたない、昨晩録画してあった
FIS スキージャンプワールドカップ初戦[ルカ大会]
(男子ラージヒル ルカ/フィンランド)を観ました。
葛西紀明の最年長優勝記録の更新や、伊東大貴、竹内択、作山憲斗、小林陵侑ら
日本選手の活躍に期待がかかります。
日本人選手の調子はまずまずです。

表は寒いですがまず倉庫へ行きヤフオク、Amazonのピックアップ。
それから撮影の予定です

cats_600.jpg

donlogotop200.gif
 そろそろ冬のスポーツ!
2016年11月26日 (土) | 編集 |
2016年11月26日(土)

あいかわらず冷え込みが厳しい!
午前10時現在外気温は0℃。
朝8時30分から仕事をはじめ
ヤフーオク出品もそろそろ飽きてきたのでひと息入れています。
土日の発送はお休みにしました。
ただし月曜日は発送が多くなります。
事前に段取りしておかなくては・・・。

今朝は差し入れのカキフライと牛丼。
もちろん生野菜もしっかり取りました。
最近はご飯を食べすぎないよう量を調節しています。
一日二合を目安にしています。

そろそろウィンタースポーツの時期。
今はフィギュアですね。
年末は格闘技、これからスキージャンプやアルペン競技も始まります。
ダカールラリー2017 パラグアイ・ボリビア・アルゼンチンも楽しみですね。
2017年1月2日にパラグアイの首都アスンシオンをスタート。
日本からは日野、トヨタが参戦します。

猫ちゃんたち先ほどまで上に下にと大騒ぎしていましたが
今は2匹ともぐっすりお休み中。

donlogotop200.gif
 ボクちゃんコケる!
2016年11月25日 (金) | 編集 |
2016年11月25日(金)

ボクちゃん階段を器用に片足で駆け下りていったと思ったら
バランス崩していたのですね見事にコケました。
なんだか照れくさそうに鳴いています。
俊敏なモモちゃんはそんことはありません。
小回りで階段駆け下りますからね。

弟くんからたい焼きが5個も届く。
尻尾まであんこが入って美味しいのですが多すぎます。
2個食べたら降参ですね。
でも日本茶といただき美味しかったです。
残りは後でチンしていただきます。

今朝早くにWin10用のプリンタードライバーがようやく配布され
プリンターを旧マシンからワークステーションに移設しました。
ところが認識しない。PDFを認識してしまった。
不本意ですがデスクトップにドライバーをダウンロード
そこから手動でインストール、なんとか認識してくれました。
これで旧マシンを使う必要が無くなったというか
Amazonの納品書が対応されなくなりました。
一瞬プリンター買いに行こうかとも思いましたがようやく対応してくれました。
業務用に使っている人が多いのかメーカーに苦情が多かったのでしょう。
になみにCANON レーザープリンタ LBP-3000です。

donlogotop200.gif
 猫も丸くなる
2016年11月24日 (木) | 編集 |
2016年11月24日(木)

11月、北海道はもう真冬なみの気温です。
終日マイナスはもう当たり前。
でも暖房ガンガン効かせてビールを飲む
そんな北海道文化もあります。
こう寒いと温泉とか鍋が恋しくなります。

積み上がっている本は撮影こそしていますが
出品が捗りません。
今日は発送が少ないので出品作業に専念します。
でもこう寒いと外出する気も失せます。
猫ちゃん寄り添って丸くなっていますよ。

P1580487_800.jpg
 う~、寒い!
2016年11月23日 (水) | 編集 |
2016年11月23日(水・祝)

世間一般的には祭日(勤労感謝の日)。
朝イチがお休みなので気がつきました。
一応発送はありましたのでお仕事。
その後喪中ハガキの発送を終え一段落。
レーザープリンタの厚み制限ギリでした。

これから写真撮りした画像の整理とトリミング。
出品したものを倉庫へ移動。
それにしても表は寒い、終日マイナス気温。
今14時半ですが外気温-4℃。
薄っすらと雪が積もり始めています。
暖房も20℃に設定してあります。

猫ちゃんたち寒いのに意外と元気。
さきほどから2匹で走り回っています。
時々ケンカしながら・・・。

明日は少し忙しくなりそうです。

donlogotop200.gif
 優勝パレード見れず!
2016年11月20日 (日) | 編集 |
2016年11月20日(日)

午前中から日ハムの優勝パレード見学を予定していましたが
残念なことに出張買い取りが入りました。
引っ越しのため時間の制約があり断れませんでした。
他の方に割り振ろうとも思いましたが
仕事と割り切って駆け付けたところ内容良し。
普段お目にかかれない本と出合うことが出来ました。
結果的に自分で行って正解でした。
でもパレードこの目で見たかったし、望遠も用意していたのに・・・残念。
帰ってから録画で見ました。
まだリタイアは考えていないし仕事優先なのだと納得します。

日中予想に反して天気持ちましたね。
午後からひたすら喪中はがきの住所録の打ち込み。
手書きのつもりでしたがブランクは大きいことがわかりました。
もともと細いペンで小さな文字を書くのは得意なほうではない。
年賀状しばらく出していないのでデータがありません。
まだ残っています、明日からまたデータ打ち込みです。

コンサドーレもJ1昇格が決まりました。
札幌ドーム最終戦は3万人以上入ったとか。
でも今のままではJ1では通用しないと思います。
その辺はチームも考えていると思いますね。

donlogotop200.gif
 またカードを隠される
2016年11月18日 (金) | 編集 |
2016年11月18日(金)

今朝は冷え込みましたが日中は晴れ間があり
現在10度近くあり少しポカポカしています。
早めに発送作業を終わらせ
ホームセンターで資材の補充、銀行、100均と回ってきました。
一息ついたらすでに12時、ピッツアの残りでは物足りなく
お汁粉を作ってお餅を3個いただきました。
追加分が何個かありまた倉庫へ。
自宅倉庫はやはり楽なもんです。
休みや溜め込むことも無くなりました。

猫ちゃんたちにSDカード3個とも隠されてしまいました。
聞いても答えるわけでもないし
予備カメラを出してきて撮影も慣れないのもあるし
スームが手動、説明書をよく読んでいないので戸惑います。
性能は予備のほうが圧倒的に上なんですが
オークションのサイズの画像では大差ありません。
やっぱり使い慣れているカメラがいいな。

明日は日ハム優勝パレード。
混むでしょうが行ってみたいと思っています。

donlogotop200.gif