朝から雨降りの一日
2016年10月31日 (月) | 編集 |
2016年10月31日(月)

今朝から雨降りの一日。
14時30分まで休みなしで梱包作業。
ようやく発送を終えました。
大型の荷物が多くて大変でした。
外で作業が出来ず倉庫内の狭いスペースで悪戦苦闘。
古本屋にとって雨は大敵です。
タクシーなんかは忙しいかも。

寒いし雨だし表には出たくありません。
写真撮りにはあまりにも暗いしこのまま猫ちゃんと戯れつつ映画でも見ますか。
プロ野球も終わり冬のスポーツを追いかけることにします。
来シーズンは平昌オリンピック(ピョンチャンオリンピック)。
今年はプレシーズンになりますね。

donlogotop200.gif
 まったりした日曜日
2016年10月30日 (日) | 編集 |
2016年10月30日(日)

札幌は冷え込みが厳しく暖房設定をかなり高くしました。
日ハム日本一おめでとう!良かった、良かった、最高!
表に出るのが憂鬱。
でもヤフオク落札の分を倉庫でピックアップしなきゃ。
少し厚着して倉庫へ行こう。
この先が思いやられます。

Amazonから買った荷物が届きました。
えらい大げさな箱、商品の百倍くらいの容量があります。
もちろん段ボールはヤフオクで使わせていただきます。
ぬいぐるみに丁度いいや。
箱を開けているとモモちゃんが珍しそうにのぞき込んできます。
何にでも興味示すんだよね。
まったりした日曜日。

donlogotop200.gif
 日ハム6戦目!
2016年10月30日 (日) | 編集 |
2016年10月29日(土)

ヤフオク、Amazonとも低調。
なので今日は明後日終了オークションのピックアップと
ブランドバッグの委託品を撮影したり。
夜は日ハム6戦目を見ます

donlogotop200.gif
 葉物野菜が高騰!
2016年10月27日 (木) | 編集 |
2016年10月27日(木)

今日も札幌は冷えています。
15時現在気温は10℃を下回っています。
猫ちゃんたちは丸くなっています。

お昼前に発送完了。
丹念に掃除機をかけました。
環境変わると猫ちゃんたち落ち着かなくてウロウロしています。
今日は外出せず自宅でお仕事に集中します。
Amazon、ヤフオクともに落ち込んでいます。
少し刺激のある商材を登録してみます。

野菜が高い、特に葉物野菜とトマト。
主婦は頭を悩ませていることと思います。
天候不順と切り替えの時期が原因らしいですが。
札幌はトマトが異常に高いです。
買い置きのトマト缶で対策しています。
食卓から葉物が消えると寂しいですよね。

donlogotop200.gif



 日本食もいいものだ。。。
2016年10月26日 (水) | 編集 |
2016年10月25日

今日は日中珍しく気温が上がりましたが
これから崩れて雪のようです。

ホームセンターで猫ちゃんの草を買ってきました。
すぐ枯れるのでしょっちゅう買っています。
本日発送する荷物が少なくレターパックは近所のポストへ
なので本日の回収は断りを入れました。
おかげで自宅仕事、ある程度出品することが出来ました。
とはいえずっと仕事していませんでしたから。
出品すべき商材はまだまだたくさん残っています。
発送数と相談しながらッて感じかな?
一人なので発送が急に増えても誰も助けてくれません。
前のペースを保つのはどうかしています。

今朝目刺しを3尾いただきました。
久しぶりでしたが日本人の琴線に触れるものがあります。
火加減を調整しながらじっくりと焼きます。
あまりにも美味しくて頭から尻尾まで食べて何も残りませんでした。
梅干しがよく合うしじがいもと鶏ももの煮込みといっしょにいただきました。
今日少し買い物をしましたがまた3尾買ってしまいました。
たまに純日本食もいいものですね。

donlogotop200.gif
 アナログ回帰?
2016年10月25日 (火) | 編集 |
2016年10月25日(火)

今朝の気温は2.8℃、予想最高気温13℃と厳しいです。
まだ倉庫で仕事をしています。
昨日は忙しかったですが本日の発送は
ヤフオク、Amazonともそこそこです。
ただし170cmの梱包し四国へ発送があります。
さすがにこの大きさになると送料もバカになりません。
価値のあるものなので気にならないのかも。

昨日TVでコミック全巻を扱う会社が紹介されていました
努力と工夫はまだまだ生き残りを示唆してくれました。
まだまだやり方によっては生き残れるんですね。
カセットテープも再生産されはじめました。
アナログ回帰なんでしょうか。
ワイドFMも考案されましたね。
(AMラジオが入りにくいところでも、FM放送でAM. ワイドFM(FM補完放送 )とは
AM(中波)放送局の放送エリアにおいて、難聴対策や災害対策のために
従来の FM放送用の周波数(76MHz~90MHz)に加えて、 新たに割当てられた)
ちょっと興味を惹かれます。
アナログレコードもまだまだ存在しています。
このところスーパーファミコンソフトやCDが良く売れています。

donlogotop200.gif
 Amazonの出品数の少ないところを狙って
2016年10月23日 (日) | 編集 |
2016年10月23日(日)

札幌は日中少し晴れ間が見えましたが冷えています。
発送はお休みですがAmazon明日発送予定のものを仮梱包。
ヤフオクは今晩落札されます。嵩張るものがあるなぁ・・・。
なのでお昼からの予定無し。
Amazonの出品数の少ないところを狙ってCDを登録しました。

時猫ちゃんたちが騒ぎだしたと思ったら18:00。
ご飯の時間です、カリカリフードと煮干しをあげます。
これから日本シリーズです。
昨日の大谷くんでの敗戦は痛いですがまだまだこれから。
何が起きるかわかりませんよ。
晩ご飯食べてTVの前に陣取ります。

donlogotop200.gif
 倉庫が寒いっ!
2016年10月22日 (土) | 編集 |
2016年10月22日(土)

札幌は冷えてます、予想最高気温12℃。
午前中で発送作業は終えましたが
午前中、倉庫は寒く10℃以下です。
そろそろ自宅作業に切り替えるか倉庫に暖房を入れるか悩んでいます。
どうせ雪かきするのだから倉庫で仕事をしたい。
倉庫のほうが便利だし梱包スペースもある。
ま、小さな悩みですね

仕事している時間も猫ちゃんがいるので暖房はつけっ放し。
セントラルに切り替えようかなとも思っています。
今年は灯油も安いしね。
リッター100円のころは凄い暖房費でした。
まだ一人の生活を楽しむというところまではいきませんね
さて、お昼は差し入れのカレーと餃子
やっぱりご飯かな?

donlogotop200.gif
 札幌は初雪が。。。
2016年10月21日 (金) | 編集 |
2016年10月21日(金)

今、午後19時、珍しく仕事に没頭していました。
昨日は病院でCT・RIの検査。
8時間近く拘束され疲れたのか今朝は6時まで爆睡。
1日休んだ分発送が溜まりましたので本日解消。
猫ちゃん(ボクちゃん)顔を見た途端ジャーっとオシッコ。
やつてくれますよね。
きっと寂しかったんだと思う。
CT・RIの検査料金があまりにも高くてびっくり!

本屋のお友達からTEL
○○表紙の雑誌買っておいても良いかなと相談され
もちろんいいんじゃないと即答しました
5年後にはけっこういい値段になっていると確信しています。
自身も追加して計10冊買っておきました。
一昔前なら50冊~100冊は買っていると思います。

今朝はターツァイと豚肉の炒め物を作りました。
さっそく弟くんからはざんぎ(鶏のから揚げ)が届きました。
アツアツを食べたいところですが今晩あんかけ焼きそばの予定なので
一緒にいただくことにしました。
お昼はお握りで済ませましたので空腹です。
札幌は寒く初雪を観測しました。
経年より早いです。

donlogotop200.gif
 最近のオークション状況
2016年10月19日 (水) | 編集 |
2016年10月19日(木)

午前中に発送終えてひと風呂。
郵便局に行って来たところ入金が立て続けにあり。
どちらもゆうパックの高額品。
明日は検査で一日居ないし急遽梱包を始めました
ついでにAmazonの追加分も梱包。ようやく回収も終わりました。
明日は心置きなく休めます。

今度はモモちゃんが発情、やっばりうつるんだと再認識。
ボクちゃんがなだめているのが可笑しい。
とにかく仲の良い姉妹猫です。

最近どうでもよいものが高騰して戸惑っています。
最後に落札するのは転売組ですけどね。
転売できる価格なの?って聞きたいですが・・・。
セブンイレブンで要保管と判断した本が並んでいましたので全冊購入
嫁さんがいたら[またぁ~?]と文句言われそう

donlogotop200.gif