仕事再開の目処
2016年04月30日 (土) | 編集 |
2016年4月30日(土)

北海道は昨日から天候が大荒れ模様
現在午前5時少し前、強い風と雨が激しい音をたてています
それを理由にこの二日間はお休み
昨日は弟くんと2人で嫁さんの病院へ手作りケーキをたくさん持参
看護師さんたちにもおすそわけ、エクレアとチーズスフレ、大好評でした
お昼に郵便局の配達員さんが訪ねてきました
そう、もう一ヶ月も休業しています
出品している分だけでも整理しないと再開できないのです
あと一日あれば整理がある程度終わりますので
5月1日から仕事を再開することにしました
出品すべき商品が溜まっています

昨晩は寝る前にカレーを仕込んでおきました
とくに変わった具材は使っていません、ミニ帆立くらいかな?
ジャワカレー中辛をベースにいろいろ混ぜているだけです
自画自賛ですがとっても美味しく出来上がりました
小分けして冷凍保存します
突然食べたくなることがあるのでご飯も冷凍してあります
今は一人なので400リットルの大型冷蔵庫1台にまとめました
そろそろご飯が炊ける頃です

これから朝食後にweb徘徊です
それから出掛けます

donlogotop200.gif
 低気圧で思わぬ天気・・・
2016年04月29日 (金) | 編集 |
2016年4月29日(金・祝)

今朝の気温は5℃、室温18℃、外は小雨
明日は雪マークの予報すら出ています
不本意ですが今日の倉庫作業はお休みにしました
猫ちゃんたち朝ごはんをお腹いっぱい食べて
しばらく2匹とも膝の上で寝ていましたが
鳥の鳴き声がきこえ始めるともう夢中
出窓でカッカッと変な声を発して楽しそう
なんで2匹くっついて鳴いているの?
昨日表に連れ出しましたがびっくりするほどの鳴き声で嫌がります
意外とヒビリくんたちだなぁ
おかげでひっかかかれましたが残念ながら爪を切ったばかりでセーフ
床にキャッシュカードが落ちています
犯人はどちらかの一匹
デスクの上から咥えて行ったのでしょう
SDカードに次いで2度目
再発行を考えていたので良かったです
まぁ悪いことをたくさんしますね
昨日も蒲鉾を加えて走り去りました、一瞬の出来事

仕事再開に向けてプリンターを設置
ところがウチのワークステーション
Win7/64bitはCANONのプリンターを認識しません
あれこれ直接ドライバーを当ててみましたがやはり認識しません
応急処置で古いパソコンで納品書をプリント
その間2時間ほど、あわててレターパックをポストへ
なんとか事無きを得ましたがプリンターを買い換えなければなりません
まだトナーの予備がたくさんあるのに・・・
でも今は新品プリンターがトナー代金に少し足すだけで買えるのです
トナーが高いってことか?てもそのうち問題になるね
知識人の間で話題のブラザーにしよっかなぁ
思わず1日フリーになりました
どっか出掛けてこようっと

donlogotop200.gif
 そろそろタイムリミットです
2016年04月27日 (水) | 編集 |
2016年4月26日(火)

毎日最低一回は嫁さんの入院している病院へ通っています
今日も好物の虎杖浜のタラコとピーマン炒めを持ってお昼頃行こうと思っています

ようやく棚入れがほぼ完了
ダンボールの空き箱と長く動かない本を思い切って二度目の処分
じつは本棚に全部収まらないのです
床にもベニヤ板を敷いて仮積み
とりあえず便利屋さんが入るだけ全部運びましたので
これから整理するうちにまだまだ廃棄本が出そうです
自宅内の本棚はほぼ埋まり
守ってきた和室(?)スペースも1/3ほど占領
それでも全体の9割は収まりそうです
その中から出品優先順位を決め、抜き出しながらの作業です
それまで整理の最終段階である分類と並べ直しと廃棄本の選別
燃えないゴミもかなり溜まってきました
家庭ゴミに近いものは破砕工場へ持ち込みます
産廃はもう無いと思います
やりたいことが溜まっていますが今は仕事優先といった感じ
そろそろタイムリミットです

弟くんから何種類もおかずが差し入れられますが
やはり食べたいものもあり
昨晩はトマト缶と生トマトで[ミネストローネ]
最後に使った黒粒コショーの刺激に弟くんは耐えられないとか
激辛が好物だった人が変われば変わるものです
あり合せの材料の為ウィンナーが無かったのが残念
あとは何とか揃いました
今朝も一杯分残してあります
それより困ったのは1パックいただいた温泉たまごの行方
とりあえず4個はゆでたまごにして1個はお蕎麦に
まだ5個残っているぞ・・・

donlogotop200.gif
 買い取り本格的に再開します
2016年04月24日 (日) | 編集 |
2016年4月24日(日)

朝5時起床、少し肌寒い、予報では日中13℃の予定
棚入れは先が見えてきたので遅めの始動
ようやく落ち着いてきましたがそろそろ仕事再開しなければ
昨日のCD買取り代金を振り込み予約
朝食も少し遅めにいただきます
ちょっと横を向いた隙にモモちゃんに大き目のレタスを盗られます
慌てて取り返しに、大きすぎて食べられないようです
ちなみに害はないみたいです

無題
ちょっと画像拝借しました

弟くんから一口ヒレカツと美唄の焼き鳥2Pが差し入れ
鳥腿・野菜のクリーム煮と被ってしまいました
朝から食べ過ぎの感じがしてしまいます
名物、美味しそう、お昼は美唄の焼き鳥をいただこう
昨日石狩に遊びに行きHARDOFFを覗いてきました
FCファンタジーゾーンの略本が何千円もしていた
やっぱりネットを参考にしているのは間違いないところ
それにしても箱に投げ入れてあったのはどうかと・・・
売り方知らないよネェ・・Gショックも高かった
そのわりに衣料品・家電やキャンプ用品は安い
ある程度お金を持っていたので衝動買いしそうで怖かった
ヤクダ電機に寄ってリモコンスターターのボタン電池を購入
果たしてこれで動くのか?

力の無いバモス君に活を入れながら帰還
クルマの少ない街道で後ろから煽られます
そんなに急いで何処行くの?これでも4速ATなの?
普通車から乗り換えるとギャップが大きい
週明けは発寒の破砕工場で衣装ケースやプラケースを捨てに行きます
これが場所を圧迫しているのです

donlogotop200.gif
買い取り本格的に再開します、詳しくはHPまで

 あと二日で棚入れを終えるつもり
2016年04月23日 (土) | 編集 |
2016年4月23日(土)

昨日は気温が高く棚入れが捗りました
今年初めてクルマのエアコンを入れました

P1560084.jpg

P1560085.jpg

P1560083.jpg

P1560081.jpg

P1560071.jpg

新しいクルマが納車されました
近所のおぱさんにクルマ取り替えたの?新車だねと言われ
笑ってごまかしておきました
HONDAのバモス4WD・5ナンバーです、NAエンジンです
力はありませんがよい燃費だとか
地方にも出かけるつもりです
比較的静かなエンジンです
ダンボールの空き箱が100個以上溜まり回収屋さんに引き取ってもらいました
たくさん有料ゴミ袋と古本を分けていただきました
それと久しぶりに買い取り、CDを一箱買い入れしました
収まらないと言いつつも買い取りはなくなりません
今ちょこちょことHPを作り直している最中です
出勤という概念が無くなったのは何十年ぶりでしょう
そうとう引き締めて取り組まないとダラけてしまいそうで怖いです
効率が良くなったのは確かです
札幌市の移転確認も終わり追加の補償が振り込まれるのを待つばかりです

あと二日で棚入れを終えるつもりです
並び替えはそれからです

donlogotop200.gif
 力仕事が始まりました
2016年04月20日 (水) | 編集 |
2016年4月20日(水)

朝5時起床、室温15℃、日中は16℃まで上がるとか
体のあちこちが痛いです
スーパーハウスはすでに本で一杯なので
一度本などを外に運び出してから棚を並べています
今回ボルトを使う本棚やCD専用棚はすべて廃棄
六角レンチやボックスレンチはいらず組立だけなので楽ちん
しかし便利屋さんのダンボールが大きい
気合を入れないと持ち上がりません
本の運搬は慣れているはずですが年々重く感じられる気がします
30個ほどのカラーボックスは全部収容できない為
半分ほどお友達に分けてあげました
それでもかなり自宅にも詰め込みました
廃棄した本の総数は約1,500冊と思ったより少なく高額本は残すことが出来ました
明日までに店舗の掃除を終え大家さんに引き渡そうと思っています
体を動かしているせいか飯はうまいです
一日2合の米を残さずコンスタントに食べています
仕事を始めるとキッチンをきれいに保てるだろか?そこが不安です

ねこちゃんたち昨日から大袋の大人用のご飯に切り替わりました
弟くんもカリカリタイプのおやつを買ってきましたがまだ硬いようです
でも変わらずにカリカリと音をたてて食べています
一階に置いた梱包用のダンボールに興味を持っています
やっぱり爪とぎしますね、何かよい方法はないかな?
興味を持たないほうが不思議ですけれどね・・・
2-3日天気が良さそうで暖かくなるので今朝は早くから行動開始
9時前には始めようと思います

donlogotop200.gif

 本など商品をすべて運び終える
2016年04月19日 (火) | 編集 |
2016年4月19日(火)

昨日から雨模様
今朝も天気は最悪でまたまた雨模様
ようやく本など商品をすべて運び終わり
多少の棚を移動すると引っ越し完了です
多少費用はかかりましたがプロの仕事は早い
ひとりでやると1ケ月以上かかると思われます
とにかく倉庫は本でびっしりで棚を入れるスベースは皆無
これから更にゆっくりと選別、棚入れ作業です
自宅仕事なので急ぐわけではなく期限も決められていないので
天気の良い日をみてブルーシートを広げて作業します

猫ちゃんたちは今朝から暴れまわっています
そんな中仕事に集中したいので、今朝から豚バラと帆立、大根の煮物
圧力鍋で2分。。いま味をつけて冷ましているところ
胡瓜の辛い漬物、オリジナルカレーも仕込んでおきました
これで二日は何とかなるでしょう
嫁さんが聞いたらまた怒り出しそう

donlogotop200.gif

 嫁さんに携帯を契約してきました
2016年04月17日 (日) | 編集 |
2016年4月17日(日)

昨日午前9時に便利屋さんが来て本を移動
4トン車とハイエースで4人工で開始
りきちゃんは確認と指示していただけです
段取り良く速い速い、さすがです
ダンボールが約100箱
引き取ってもらったものもかなりありました
(冷蔵庫やイス、テーブルなど)
17時無事作業終了
今日の午前中ですべて片付きそうです
紙モノなのでいつでも処分できるので
スーパーハウスと自宅に入るだけ詰め込みました
けっこう入るものです
多少の廃棄本は発生するかと思います
明日から棚入れ作業です
バラバラに収納されていたCDをまとめると凄い量です
ここからも廃棄はありそうです
空ダンボールの行き先は依頼済み
4/27日くらいからオークション、HPの販売を再開しようと思います
最近買取りしたものも出品していませんのでそこからかな?
まずポスター、カレンダーあたりから撮影しておこうと思います
買い取りHPにも手を入れるつもり
やることはたくさんありますがコツコツとやります
こんどはAmazonがありませんので追われることもありません
マイペースでも丁寧な仕事を心がけます

ご飯が炊けて猫ちゃんたちのトイレも掃除
今朝は餃子です
昨晩寝る前に20個作っておきました
今日はカレーを仕込むつもり
ひき肉がたくさん冷凍されているので活用しよう
嫁さんに携帯を契約してきました
病院ではあまり動けない人は使えるそうです
手持ちの携帯で登録したのですが新規扱いの為
新規のほうが安いのでキッズ携帯をひとついただきました
使わないのでジモティーかヤフオクで処分します

猫ちゃんたちはご飯をモリモリ食べて
モモちゃんは居間で寝ていてボクちゃんは膝の上でスヤスヤ
ともに10ケ月、かわいくて仕方ありません

donlogotop200.gif
 もう少し
2016年04月15日 (金) | 編集 |
2016年4月16日(金)

熊本県で強い地震がありました
いまだに余震は続いているようです
被災された方たちは不安でつらい夜を過ごされたことを思うと切ないです
不幸にも被害にあわれた方にはお見舞い申し上げます

北海道は雨模様で大荒れ、とっても寒いです
お尻が迫ってきたので今日も10時から働きます
棚をばらしたりしてプロボックスで運んでいます
大家さんがコーヒーを落としてお菓子と差し入れをいただきました
励ましてくれます、ありがたい
棚が何本か空いたのですこしづつ運んで明日の便利屋さんに備えます
実際に棚を並べ始めるとわずかな出っ張りが邪魔になったりしています
狭いながらも梱包スペースを確保しました
もっとも冬場は無理かも知れませんが・・・
今日は少し遅くまでがんばります

donlogotop200.gif





 ようやくクルマが見つかる
2016年04月14日 (木) | 編集 |
2016年4月14日(木)

ブラッシングの嫌いな朴ちゃん、長毛のせいでしょううか
昨日はサラダ油を倒して大騒ぎ、りきちゃんが悪い

朝から曇り空で気温も低い、もう少し暖かくなってから行動開始
不用な本近所の紙専門業者へ拠出、これでかなり片付きました
頼んでいたクルマも決まり2-3日で納車になります
クセになってしまったHDカーナビも追加装備してもらいました
CDも記憶できるので便利そう
これで通常の買い取りも葬儀の花も不自由しないと思います
Amazonは撤退しましたのでこれで自由気ままに出品できます
少しHP登録や買い取りもチカラいれようかな?
これからHP登録済みのものを運びます
便利屋さんには判別出来ませんので先に運び込みます

買い物してこよう
油揚げが嫌いです
どうしても自分の好きなものに片寄りがちなので注意

donlogotop200.gif