半分設置完了
2016年03月31日 (木) | 編集 |
2016年3月31日(木)

DSCF0035.jpg
クレーンで搬入の様子を室内より撮影

DSCF0041.jpg
半分解体して積んできました

朝早くからお店でピックアップしてその足で病院へ
いただきものをたくさん持たされました
冷蔵庫を借りていますがさすがに小さい
本日倉庫となるスーパーハウスの設置
自社所有のユニック付き大型トラックでやってきました
縦長の空きスペースにトラックが侵入してきます
トラックの通る幅の余裕は10cm程度
重さがギリギリとかでじつに微妙に少しずつハウスを移動します
ユニックの限界なのだとか
いい加減に見えた社長自らクレーンを操作
アームいっぱいぎりぎりまで伸ばします
15時なんとか設置することが出来ました
もう半分あとから来るのかと思ったら解体して持ってきたそうな
ハウスは木枠に載ってやってきました
最後にテコの原理で上手にそれを外しました
きっと伝説に残る難しい仕事になったと思います
本日、日没寸前まで頑張っていましたが明日の朝早くから作業することになりました
電気屋さんとの打ち合わせは済んでいて
その間電気工事も入りパイプで地下から立ち上げてコンセントと蛍光灯の設置予定
床もしっかりしていてこれなら大丈夫
物置程度にしなくて良かったと思います
簡単に起業できる事業ではないと思います
さすがに株式会社だけあり、しっかりとした工事です
なんと北海道仕様らしくペアガラスの二重窓でドアは鍵付きです
床はコンバネ2枚+アルミ板
でもこの中で事務作業や梱包作業はしたくないなぁ
熱いコーヒーとお菓子を差し入れしました

肝心のワゴンがまだ決まらず代車の代車で今日からEKワゴン
先に棚の中身のCD、ゲームソフトだけでも運搬しますか
棚と本は便利屋さんの仕事で見積もりも終わり依頼済み
日程の調整だけです

今朝の室内温度は18℃ぎりで暖房がいります
日中は9℃とかまだ寒いね
猫ちゃんたちは悪さばかり
お菓子の缶をひっくり返し夜中に掃除機をかけました
アメリカ製の小型掃除機は騒音が電動丸鋸並みの騒音でご近所迷惑かな?

donlogotop200.gif
 土台工事
2016年03月30日 (水) | 編集 |
DSCF0003.jpg DSCF0006.jpg

2016年3月30日(水)

朝6時現在、外は完全に明るく季節の移り変わりを感じます
室温は20℃、少し肌寒いくらいです
もうすぐ快適な季節がやってきます

昨日スーパーハウスの土台工事
業者さんの社長ではなく大工さんがやってきました
現場はやはり大工さん優先で
[社長は簡単に置けというがそうはいかないべ]と言って
ブロックで水平を出した後垂木(ネタ)を設置
さすが職人さん、普通はやらないが本をおくという前提だそうです
木の伐採から埋め直し、ならしまで全部やっくれました
その手際の良さには脱帽です
左奥が出入り口となります
お隣にもご挨拶しておきました
本日設置となります

工事をしている間に買い物をしてきました
Panasonicのエボルタ充電池
今は充電時間や容量をいろいろ選べるのですね
急ぐシーンは少ないので充電池2組(8本)と3時間タイプの普通型充電器
アルカリ乾電池では使い物になりません
これで全部揃いました
画像はS-9000で撮りました
問題なく撮れています

DSCF0013.jpg

弟くんがやってきて猫ちゃんたちの爪切りをしてくれました
暴れる猫ちゃんたちに噛み付かれながら無事完了
ご褒美にイカのおやつをあげました
ボクちゃんいつものよそ見をている間にモモちゃんに次から次へと盗られます
やっぱりボクちゃんのんびりしているなぁ
晩ご飯は最後のカレーをビーンズとともにいただきます
今朝は朝からジンギスカンです
胃の調子はすっかり良くなりもともとの大食いが戻りつつあります

本日は3つほど用事が重なり忙しい
Amazonは一日発送をスルー。。ごめんね

donlogotop200.gif
 ぽっかり時間が空いて
2016年03月29日 (火) | 編集 |
2016年3月29日(水)

Amazonの梱包を終えたのが11時
PSのやや高値設定ソフトが売れ締め日を迎えます
お昼休みを挟むので回収は13時とのこと
その間に病院へ着替えを届けます
13時ぴったりの回収、午後からぽっかり時間が出来たのでクルマ屋さんに顔を出します
残念ながら午前のオークションはスタートから設定値を超えてしまったとかで残念
[うちの利益無視で入札しようとしたがそれすら超えてしまったということです
年式が新しすぎるのとオートマがネックらしいです
相談の結果4ナンバーでなくても良いということにしました
本日再度入札してくれるそうです
その前に一度連絡いただけることになっています

本日もAmazonが無視できない数なのでピックアップ、梱包からスタートです
偶然か廃棄しようとしているジャンルばかり売れます
判断をさらに迷わせますが大筋は変えないつもり
第一、この先はそんなに売上げを必要としません
逆に縮小をしなければなりません
あればあったで嬉しい事は確かなのですが。。。
自宅も水周りなど少し手を入れたいところです

昨日遅くにヤフオクで落札したカメラが届きました
程度極上でしたが即決の為競争入札にはなりませんでした
思い切って落札ボタンを[えいっ!」と押しました

Finepix S-9000です

P1560040.jpg

P1560023.jpg

以前に一度同じカメラでFinepix S-9300を短い時期使っていましたが
電源が不安定になりPanasonicのネオイチを使っていました
でも趣味の分野の話になりますがこのシリーズの手作り感が好きなので
また使ってみたくなりました
オークションにはやはり最近の画素数の高い機種が欲しいです
まだヤフオクの仕様変更までは時間がありそうですのでこなれるのを待ちます
現在はパソコン本体に迫る値段ですもの
しかしながらネオイチはその複雑な構造ゆえ耐久性に難があります
panasonicも時々稼動させつつ予備として確保しておきます
これで安心してオークションに取り組めます

donlogotop200.gif
 詰め込めるだけ詰め込みます
2016年03月27日 (日) | 編集 |
2016年3月28日(月)

午前中から頼まれ物、買い物、そして弟くんのカウンター積み込みのお手伝いと
忙しく動き回りました
クルマが見つかったようでかなり新しいクルマとのこと
ここ数年乗りつぶしみたいなクルマでしたが今回は長く乗れそう
明日オークションの結果がわかるそうです
カメラは明日届く予定
裸で落札したのでエネループ電池やXDピクチャーカード、読み込みリーダーを用意してあります
XDピクチャーカードってもう現役では無いような。。。
Amazonに直接注文したコードレホンの子機の充電池を新品に交換
買い取り用に自分のデスクの前に電話機を置きます
掛かってくるのはほとんどが携帯なので折り返しの為です
パソコンが無いといろいろ大変ですから
最後に頼んだのに一番速く届きました
Amazon通販恐るべし
今日はAmazon発送作業が控えていますので午前中はお店です
今回最後の引っ越しになろうかと思いますが詰め込めるだけ詰め込みます

donlogotop200.gif
 後半にきてまさに波乱万丈です
2016年03月27日 (日) | 編集 |
2016年3月27日(日)

春の気配が感じられるようになりました
分厚いダウンを脱ぎ捨て薄手のジャンパーを買いました
昨晩の残り物(白菜と豚バラのシンプル鍋)で簡単に朝食を済ませ
猫ちゃんたちにご飯を与えお隣へ
弟くんがデカイオーブンでシュークリームをたくさん焼いています
昨日もチーズタルトを病院に差し入れたところ評判がよく
あっといあう間に全部無くなりました
猫ちゃんたちの取り溜めた写真をプリント写真にしてもらいました
何千カット撮りましたかね、一冊のアルパムが出来上がりました
とりあえず病院に置いてきました

弟くんと田舎に引っ込むかという仮想のお話
候補地は雪の降らない噴火湾地域、伊達、森、白老、幌別です
もちろん本も持っていくという仮定でのお話で盛り上がりました
まんざら実現できない話でもないです
自宅2件を賃貸するか売却で実現しそうです
田舎体験記も良いかなと思ったりします
もちろんネットが無ければ当然実現しない話でもあります

スーパーハウスが出来上がるまで数日時間が出来ました
それなりにやることは山積していますがまだ動けません
Amazonがまだ稼動していますので2日に一度くらいの割合で発送しています
こんなときAmazonはやっばり便利で使い勝手の良さを実感します
生活費ぐらいはじゅぶんなんとかなりそうな気配
買い取り買い取りホームページでもリニューアルするとか考えられそうです
マップも作り変えなければならないし。。。
あちこち手配しなけばなりませんが少し速すぎる
家賃は昨日、来月の分までまとめ払いしてすっきり
平面図を起こして棚の配置でもしますかね
ちなみに約4m×3mの大きさです
12平米~坪にして約3.6坪かぁ。。棚11本、無理して14本かな
6本程度減る事になります
自宅にはすでに本棚が25本で限界
どう廻していきましょうかね
廃棄本もたくさん出そうです
後半にきてまさに波乱万丈です

donlogotop200.gif


 カメラを変えました、今回もネオイチです
2016年03月26日 (土) | 編集 |
2016年3月26日(土)

最高気温の予想+6℃
ようやく春の気配がしてきました

今月末にスーパーハウスが届くことになりましたので
1日より引っ越しの開始です
弟くんの花屋はすっかり片付いて最後に残った
大型のカウンターもジモティー北海道版で引き取り先が見つかり
明日お手伝いしてクルマに載せます
ハイエースなので余裕です

P1560003.jpg

今朝は北海道新幹線開通の話題で持ちきり
新聞も特集を組み凄まじい厚さです
何事かと思いました、お正月並みの厚さでさすが北海道新聞だと思いました
お菓子屋さんの[柳月]も三方六の新製品を発売するほどです

カメラを変えました、今回もネオイチです
もちろんウエプで使うならオーバースペックなくらいです
趣味ではないし腕もないので一眼は何かと使いづらいのです
最近のi-phonの画像には驚くばかりですが
ヤフオクの画像も改善されるらしいのと
現在のLUMIXのシャッター数も限界に来ているので予備の意味もあります
使い始めるのは1ヶ月後かな?
今日から約一月ほど通販の仕事はほぼお休みモードです

donlogotop200.gif
 総合検査
2016年03月24日 (木) | 編集 |
2016年3月24日(木)

お袋の定期健診のついでに
自身も受診、何年ぶりかなインフルエンザワクチン摂取の時以来
血液を6本も抜かれました、総合検査らしいです
ガスター20に変わり新しい薬を処方されました
胃酸を抑える薬、ファイザーで日本にはほかに変わる薬が無いそうです
食後に1錠飲んだだけで劇的に効果が現われ今も持続しています
その後バナナとおにぎりを買って嫁さんの病院へ
今度はクリーム系の菓子パンが食べたいとか・・食事制限はありません
帰り道、発送締め切り時間には間に合わないので
お店に立ち寄りピックアップだけ済ませてきました

昨日遅くにヤフオクに残っていたまとめ落札に最後の入金
Amazonは通常通りですがこれも今月いっぱいで一時停止
ワゴン車が納車されたら価値のある本だけでも先に運ぶつもりです

新規の出品はしていませんが検索など相場調べはしています
大量のトレカですがかなり溜めてしまい、どう捌こうかと模索しています
AV女優さんも新しい人はわかりませんので改めて下調べ
古い雑誌も買い取りで増えてきていてその可能性を探っています
ジャンプノベルが過去の実績から考えてもいけそうです
そういえば昨晩古本やCD買取しますという電話が来ていました
この辺の業者の質はあまり良くありません
弟くんが先日留守の間にお隣の実家に上がりこんで
寸でのところで弟くんが強制終了させたと聞きました
全然知識の無い担当で何でもかんでもスマホで電話確認していたとか
ここもお年寄り狙いなんですね
「うちも買い取りしているんだけれどそれでも来る?」
と答えるとシドロモドロになり返答に困っていました
真っ当なお店はそんなことしないと思うけどなぁ・・・。

donlogotop200.gif
 
2016年03月23日 (水) | 編集 |
2016年3月23日(水)

朝8時頃から動き出し
まとめ落札分とポスター、コミックセットなど
根性入れて梱包
あと30分で終わりそうという所に携帯が鳴り買い取り依頼
愛の里から4回目の買取り依頼
もう無いと思っていたがまだ出てくる
今回は写真集くらいでわずかですという言葉にダンボール持たず
非常用のお金はしっかり持って気軽に出かけました
広大な3-4車線の直線道路ばかり代車は不安な音がします
それでも20分ほどで到着
写真集はもとよりサイン色紙ファイルごとやカレンダー、コミックセット完結など
どう見ても箱が必要、さらにとんでもない量のトレカが出現
これだけあれば良いものも混じります
4回目なので簡単に聞いてしまったことを後悔
マニアだということを忘れていました
玄関まで運ぶのを手伝っていだだき
無事クルマに積み込みました
そのまま病院へ
嫁さんのところにセブンイレブンのおにぎりを差し入れ
紀州梅を選択したつもりがなぜかツナマヨだった
意外にも梅の絞りエキスを持っていて、付けると美味しいという
最近見せない食欲に驚く

ヤフオクの出品を止めました
発送作業は完了
比較的簡単なAmazonはまだそのまま

今朝は早くからお袋の定期健診があります
最近は変わらず安定しています
それより自分の胃が気がかり。。最近胸ヤケが多い
ガスター20の効きも悪く食欲も落ちてきています
ちょっと相談してみよう

donlogotop200.gif





 ちゃんと生活しなきゃ
2016年03月21日 (月) | 編集 |
2016年3月21日(月)

夕方、大相撲を見ているうちに寝てしまった
気がついて目を覚ますと夜中の12時、何ということだ!
晩ご飯も食べずに寝てしまった
この生活のペース良くないなぁ・・嫁さんには黙っていよう
とりあえずご飯炊いておきますか
ちゃんと生活しなきゃ

thumb_P1550826.jpg


昨日雪がチラつくほど寒くお店も寒い
弟くんのカウンターを写真撮りしてジモティーに画像を追加でアップ
梱包を始めましたが2点梱包しところで寒気がして止めました
月曜日からの発送ということに決断して終了
頼まれたレモンシャーベットを買いにセイコーマートへ
あれ?シャーベット系がひとつも無い
ほか2件大型スーパーにも寄ってみたがシャーベット系は皆無
何処もハーゲンダッツがやたら多い
POSデータが行き届いているのか季節的に売れないものは置かない
いちごや小倉くらいは置いていると思ったが全滅
あきらめてイチゴショートを手土産に病院へ
それはそれで喜んでくれましたがシャーベットが残念そう
品揃えにもロスを許さない余裕の無いいやな時代になったものだ
雇用にもそんな余裕の無さが垣間見える
派遣とか契約とか受け入れがたいと思う
レイバースケジューリングなるものが検討されたころからおかしくなってきた
大型スーパーに寄ったらレジがみんな高校生だった
学校に専念できる状態ではないのかと複雑

ここにきてヤフオクの落札がまとめ落札ばかり
集計や直接メールに手間がかかる
ありがたいがパターン化しているので単品のほうがはるかに楽
しかもヤフオクもAmazonもコミック完結セットあり
朝早くから取り掛からないと無理
異例ですが午前8時から梱包を始めます
もうすでに朝4時、このまま起きていることになるでしょう
さすがに空腹、何飯?

donlogotop200.gif
 久しぶりにジモティー
2016年03月20日 (日) | 編集 |
3月20日(日)

本日日曜日ですがお店に行きます
昨晩からオークションでやたら即決が続き
5名の方がすべてまとめ落札とAmazonでコミックセットが売れ
自宅でピックアップ出来るものはすでに終えましたが
お店でも古いヤンソンやオリコン4冊をピックアップします
レターパックで古い週刊マガジンほか3冊を希望って・・どう考えても無理
ポスターも多数落札されています
一端取り下げ中止するのはもったいないなぁ・・・
弟くん、作業台&接客カウンターを手放すことに決めたようで代替があるようです
本日ジモティー北海道版に写真を掲載予定
その写真撮影もあります

弟くんの申し出によりワゴン車の購入にあたり10万以上出すから
少し新しいクルマにしなさいよという太っ腹な意見
オークションで依頼しているのですが
10万上げただけでタマ数がもの凄い増えて探しやすいとのこと、良かった
お見舞いにスフレをいただいたのですが嫁さん食欲無いといいながら喜んで食べていました
感謝・・・。
今日はレモン味のシャーベットが食べたいと言い出だしました
セイコーマートに寄らなくちゃ
昨日お昼頃から猛烈にお腹が空いて近くにはセブンイレブンしかないので
歩いてパンを買いに行きました
冷凍生地でよい記憶はないのですが以前とは大違いでレベルアップ
かなり美味しくなりました
夜は生姜焼きを作ったのですが純鉄のフライパンはまさにぴったり
セラミックのおろし器がどうしても見つからないので小さいすり鉢でおろしました
包丁が恐ろしく切れなくて危ないので自分の正本の牛刀を出してきました
これで極細スローが切れます
今朝はレーズンパン&ベーコンエッグで朝ごはん
猫ちゃんが喧嘩しています、仲裁に入らなければ!

donlogotop200.gif