その実態に愕然!
2016年01月31日 (日) | 編集 |
2016年1月31日(日)

我が家は基礎高の家ですが
20年目にして初めてお風呂の配水管(基礎高部分)が凍結しました
お風呂のお湯を流すとフィルター部分から逆流
下は中越で潜れるので配水管を見てみると特に断熱材に手抜きは無く
1800Wのドライヤーで暖めるとガラガラと音をたてて流れ始めました
太い配管が少し狭くなっているのかなと思います
もう少し暖かくなったら配管の洗浄をすることにしました
それだけ今年の寒気が強いということでしょう
無事入浴することができました

その後はよい塩をいただいたので鶏でじっくり濃い出汁を取り
土鍋で鶏塩とキノコの雑炊を作りました、最初は具材を煮てから温め時間と食べるタイミングが大切
卵を入れてからは出来るだけかき混ぜないこと
出汁の良く効いた美味しい雑炊が出来ました
冷やご飯の処理も出来ました
そして弟くんが美味しいヤキイモをご馳走してくれました

オークションストアの実績を見てみようと開いてみると
その実態に愕然としました
一部上場の大手企業の本屋さん
3927件の取り引きにして[悪い・どちらでもない]が150件
そのどれもが辛辣な内容です
我が目を疑いました、もう無法地帯です
店頭に出せる商品ではないと思われます
商品説明いっさいなしのジャンク品
食品偽装と変わらないレベル
よく訴えられないものだと心配になりました
Amazonはちゃんと運営できているのに・・・

オークションがボチボチ落札されてきました
一度お店に行ってこようかな?

by.りきちゃん
 無国籍料理・・・いいかも
2016年01月30日 (土) | 編集 |
2016年1月30日(土)

朝5時起床~あいかわらず天候は安定しています
ここ3日ほど嫁さんの体調いまひとつで病院通い
ひとりで梱包・発送をしています
ピックアップのみ応援してもらっています
変形の梱包に苦労しています
なので朝10時前から5時過ぎまで一人でお店での単独作業
仕事のみの毎日です(お店はつまんない・・・)
弟くんがたまに寄っておしゃべりくらい
クリームどら焼きを作ってきてくれました
5個は多すぎるので回収の方と二つずつ分けていただきました
出来上がりも味も市販品と変わりません
添加物がないだけ安心かも知れません
ずいぶん前から飲食自営を勧めていますが花屋も捨てがたいようです
[調理師免許]はりきちゃんが持っているのでスムースにいきます
不定休の無国籍料理・・・いいかも知れない


オークション ブログランキングへ
↑ ↑ 応援クリックしていただくとうれしいです


 IT産業などの活動拠点として、札幌
2016年01月28日 (木) | 編集 |
2016年1月28日(木)

昨日わずかに雪は降りましたが気候は安定しています
今年は雪かきで苦労した記憶もありません
2月の気候がどうなるか解りませんが
1年を通して比較的に安定して湿度も高くありません
地理的には圧倒的に不利ですが
熱を発するサーバーや用地の取得が容易です
IT産業などの活動拠点としては向いているといると思います
新幹線が開通しても地理的な距離は解消しないと思います
急がない人には快適でしょうがビジネスにはどうしても飛行機です

昨日は発送を終えたのが17時
真っ暗な道を帰ってきました
今日は10時前から始めるつもり
オリコンや大型ポスターなどしっかり梱包したいから
ゲーム誌のまとめ買いもあったな
ボクがやってきて膝の上で丸まって寝ています
このまま大人しくしていてね


オークション ブログランキングへ
↑ ↑ 応援クリックしていただくとうれしいです
 宅配買い取りとサッカーU23
2016年01月27日 (水) | 編集 |
2016年1月27日(水)

今朝は予想に反して猛吹雪
細かい雪が吹き付けています
外を覗くも見通しが悪く寒いです
もう朝の5時半

夕方弟くんがやって来た
大きな林檎箱を必死の形相で抱えている
お店に着払いで届いた宅配の買い取り荷物
直ぐに開梱して中を確認
よく集めたねというアーティストグッズがこれでもかと
ぎゅうぎゅう詰めに詰まっています
まだ一線で現役バリバリ、ギターのうまい人です
ややファン層に偏りがあるアーティストだと思います
オークファンやネットなどで隈無く検索
結果は出点数そのものが多くは無く無理な査定は出来ないと判断
夜、少し遅いかなと思いましたが電話にすぐ出ていただけたので丁寧に説明
それで十分というご返答、ありがとうございました
さっそくその晩の内にネット振込み
まだあるようです

少し寝て午前1時ころからU23サッカーのTV観戦
アジア勢の力は均衡してきています
後半ロスタイムにミドルシュート一閃、1点差で五輪出場権を手にしました
苦しい試合、よくやってくれました!

今週の買い取りでスペースはそう圧迫していませんが点数が多め
写真撮りをして早くコンパクトにまとめたいところ
しかし本日も20点以上の発送が待っています
もう少し若ければ大きな倉庫でバンバンやりたいころ
効率も考えないといけなくなってきました
バランスが難しいですね

↓↓買取ご希望の方は下記へお願いいたします↓↓
donbunn_300_201310190731153e9.jpg


オークション ブログランキングへ
↑ ↑ 応援クリックしていただくとうれしいです
 時代に早すぎた?
2016年01月26日 (火) | 編集 |
2016年1月26日(火)

香りでおもてなし
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160125-00000152-jij-bus_all
チャレンジに拍手を贈りたい
昔の話ですが自身も挑戦したことがあります
大手の香料会社に漠然と思いを伝えたところ?という反応でしたが
意外にも直ぐに駆けつけていただけました
こちらの会社の名前が効いたのだと思います
多数のサンプルから一つを選びさっそく店内のあるコーナーで試してみました
オリジナルを希望してみたところ信じられない価格を提示されました
その頃民放ラジオのDJブースなどもあり何でも出来る様な環境もあったと思います
これ以上は詳しく書けませんがチャレンジはありだったんだなと感慨深いです
時代に早すぎたのか?と余計なことを考えたりもしました
音にチャレンジしたこともあったな~試作まではいったのですが・・・
結局数年後に自動機器でセンシングシステムにより偶然実用化になりました
とにかくいろんなことを日々考えていました

昨日はAmazonが多く単価もそこそこ
ヤフオクも少なくはありませんので早めに起ち上がり
10時前から仕事を始め午後2時ころ梱包終了
持ち込みの買い取りです、CDとゲームソフト、ヤフオク向きです
予定よりいきなり早く特注ダンボール、残りの1,000枚が納品されました
しきなりだったので慌てました
でもお友達もすぐに駆けていただき事無きを得ました
カウンターの上、天上まで積みあがりました
いつものサイズ、変更の予定はありません
トナーも予備2本届きました(もちろん社外品)
確立は低いですが稀に外れがあるのも事実
そろそろ型番が怪しいようです
新製品は仕様を変えるのかな?変えるでしょうね
ちなみに本体より純正トナーが高いと思います
帰宅後着替えてコーヒーを落としたところに携帯が鳴る
宅配買い取りの依頼
個性的なアーティストのグッズが多数とか
一度持ち込まれた方からの申し込みなので確実
じっくり調べられ1点、1点査定が出来るのでお互いに納得できるのです
現場の雰囲気とか事情とかの不確定要因はありません
楽しみです、よろしくお願いします

↓↓買取ご希望の方は下記へお願いいたします↓↓
donbunn_300_201310190731153e9.jpg


オークション ブログランキングへ
↑ ↑ 応援クリックしていただくとうれしいです
 琴奨菊、優勝おめでとう!
2016年01月25日 (月) | 編集 |
2016年1月26日(月)

低気圧の影響で全国的に大雪とのこと
普段慣れない積雪にたいへんな思いをしたかたも多いと思います
珍しいとはいっていられませんね
雪かきご苦労様です
意外ですが札幌はずっと穏やかで積雪はありません

数日前に依頼された歴史MOOKの付録付きを依頼された方
無事ご注文ありがとうございます
全種類はAmazonにカタログが無いのでHPに載せました
雑誌コードなのです
あったり、無かったり、なんだか理不尽です
そういうものだと納得するしかありません
支払いだけが問題だったので最初からHPら載せればよかったと後悔しています

午前中晴れて明るすぎて午後から撮影を開始
徹底的に撮りだめしたので越が痛くなってきました
趣味の分野でもあるので楽しく撮っていたのですが
嫁さんが雑煮を作ったのでそこで止めました
その後大相撲千秋楽の観戦
10年ぶりの日本人力士優勝に盛り上がりました
大関・琴奨菊関よくやった!
短命でも良いから綱を張って欲しいもの

↓↓買取ご希望の方は下記へお願いいたします↓↓
donbunn_300_201310190731153e9.jpg


オークション ブログランキングへ
↑ ↑ 応援クリックしていただくとうれしいです
 土曜日、お店へ
2016年01月24日 (日) | 編集 |
2016年1月24日(日)

お昼頃から月曜日の段取りとAmazonの発送のためお店へ
その間にヤフーかんたん決済・ジャパンネット銀行などへ入金が続き
結局10数個になりました
その後月曜日の段取り、暗くなってからの帰還
猫ちゃんたちがすっかり空腹で走り回ります
着替える間もなくご飯をたっぷりとあげます

P1530527.jpg
こちらがフサフサの[ボク]ちゃん、人間大好きですが人見知りします

その後お店に移動する本をまとめ箱詰めして新聞紙で隙間詰め
新品のまま保管している本が多いので気を使います
玄関に降ろし少し作業スペースが広くなりました
この繰り返しです
猫ちゃんたち嫁さんが起きてきて一緒に毛布にくるまっています
とっても静かです
お昼まで仕事をするつもりです
今朝はおとうと君の差し入れてくれたヒレカツです
お昼は昨日から漬け込んであるマグロのヅケ丼
最近美味しくなったトマトのハヤシライスも作り置きしてあります
ちょっとカロリー過多かも?
ヤマザキのショートケーキ柔らかくて美味しかった
シャトレーゼといい勝負するかもね
嫁さん、最近重たいケーキは苦手だそうです
ボクちゃんニャーニャー言いながらがやってきて邪魔する
嫁さんが呼んでいる・・・なんだかとっても平和

最近売れている本があるので登録がんばります!

↓↓買取ご希望の方は下記へお願いいたします↓↓
donbunn_300_201310190731153e9.jpg


オークション ブログランキングへ
↑ ↑ 応援クリックしていただくとうれしいです
 時にブラックな仕事環境
2016年01月23日 (土) | 編集 |
2016年1月23日(土)

昨日は今週分ようやくすべて発送
入金分すべて片付けることが出来て一段落
特注ダンボールが注文から1カ月遅れて分納
先方の価格交渉が長引いたため(こちらは気にしていないのに)
10数年値上げがありませんでしたので仕方ないと思います
些細な金額ですが少しだけ原価計算をやり直さなければなりせん
同業のお友達の分と1500枚頼みましたが
最後のほうは切り口が厳しそうです
それで分納になったのかも
100枚束は扱いにくいですがなんとか場所を確保
Amazonで問い合わせ、最近多いです
付録品はないですか?との問い合わせ
新古品なので在庫多数
写真撮りしてUPしますということで一件落着
夜の仕事になり終えると7時
明け方からの作業でぐったりです
まったく時にブラックな仕事環境です
それでも自由な環境には満足しています

boku_001.jpg
出窓でフラインドの紐と遊ぶ[モモ]ちゃん

今は膝の上をどっしり占領してボクちゃんはマウスパッドの上
まだ朝ごはんにはかなり早い

↓↓買取ご希望の方は下記へお願いいたします↓↓
donbunn_300_201310190731153e9.jpg


オークション ブログランキングへ
↑ ↑ 応援クリックしていただくとうれしいです
 即決価格の効用
2016年01月22日 (金) | 編集 |
2016年1月22日(金)

今朝も早くに目覚めました
昨晩はTVも見ていません、すぐに寝付きました
早くも週末、今週は発送作業に追われました
昨晩も寝ている間にまとめ落札がありました
うちみたいな低額品の多く出品数の多い形態は即決が有効だと知りました
まとめ落札しやすいのですね
もちろん初回の即決は設定していません
隙間を見ては出品の繰り返し
買い物に行く時間もまとめて取れなくて
昨日は朝9時頃から出かけ食料品の切れたものを補充
本当はコミックセットの箱が目当てで2つほどいただき
嫁さん何時食べるつもりなのかエビ重を買っていました
広告で衣料品が早くも半額と聞きまとめ買いに寄りました
毛糸の帽子や手袋、厚手の靴下、珍しくアウター
値札は見ているつもりでしたがレジでその価格からさらに半額だという
それじゃあということでもう一度散策
けっこういらないものまで買い込んでしまいました
衣料品は嵩張りますね
二人でで4つの袋を抱えてお店のすぐ近くの大手のホームセンターへ
20年以上前にオープンし、当時大店法にひっかかるほどの大型店でした
現在は小型店の部類でこの辺ではもっとも小規模、1,000坪程度かな
入った途端営業しているのかと一瞬不安に・・・そうルクスが足りないのか最低限
お客さんが一人も見当たりません
レジにニ~三人人がいるのをみてひと安心
プイスラインも低いし、品揃えも決して悪くありません
でも活気が無いのとワクワク感が無い
マグネットと呼ばれる陳列が無いのが原因
大幅な改装と戦略の見直しをしないと長くないかも?と思いました

10時頃から梱包を始め
5点、10点とまとめ買いの確認や入金確認に手間取り
チェックもあり16時までたっぷりとかかりました
入金の名義違いや入金しっぱなしで連絡無しなど
日本人のレベル低下が気になります
その点、アジアの方々は正確で迅速に片付きます
もちろん転売の仕事だからなのかな?それにしても優秀です
入金件数が多くなると確認も大変です
ヤフーかんたん決済以外は品名がわかりません
名前と金額で推定して特定します
発送記録・品名などは一覧にしてすべて残しているし、まじめにやっています
電話が2件問い合わせがありましたが直ぐにはわかりません
一番困ります、メールのほうが確実で早いのに・・
とにかく煩雑な一週間でした
それにしては預金口座が意外と増えていない
そんなものです

猫ちゃんたちが入れ替わり立ち代りにやって来ます
キーボートとマウス大好きには閉口します

↓↓買取ご希望の方は下記へお願いいたします↓↓
donbunn_300_201310190731153e9.jpg


オークション ブログランキングへ
↑ ↑ 応援クリックしていただくとうれしいです
 ヤフオクの結果にびっくり!
2016年01月21日 (木) | 編集 |
2016年1月21日(水)

ヤフオク週中に設定した終了日
落札は日曜日夜に集中するのが常ですが
昨晩早い時間から即決でなどを含め20点近くが落札
昨日4時間近くかけて梱包も手伝い、終わらせたばかり
うれしいやら、その後の梱包やら、複雑な心境
心の準備が出来ていません
ここは急遽もう一度仕切りなおし
ミックセット大束が2点や超大型本も含まれています
ルーティーンでさっと終わる梱包が少ないように見受けられます
今日一日梱包で終わりそうな予感
全部は無理かも知れません

猫ちゃんたち夜中にやったのかな?
今朝ごみ出しでゴミ箱が満杯だったので重しを載せておいたのに
見事にひっくり返して中身が散らかっています
これは人間が悪い、片付けておくべきですね
生長してきたのを実感しています
階段もそろそろ開放かな?と思っています
昨日は大家さんから特大の男爵芋が一袋差し入れ
詳しくはわかりませんがニセコからまとめ買いしているようです
imo_01.jpg
地元のスーパーでも手には入りません
ニセコの京極では売っていますが札幌では珍しい
ニセコのポテトテトチップスは美味しいですよ
まずはそのまま[粉吹き芋]にしてバターでいただきました
水分を上手に飛ばすのがコツ
ビールが欲しいところですが買い置きはしていません
コーラがぶ飲みであります
カラダに悪いものは美味しい、ノンカロリーなど往生際が悪い
お好み焼きもそうですね、だけど大好き
そろそろ自宅保管分のピックアップから始めます

↓↓買取ご希望の方は下記へお願いいたします↓↓
donbunn_300_201310190731153e9.jpg


オークション ブログランキングへ
↑ ↑ 応援クリックしていただくとうれしいです