2015年最後の朝
2015年12月31日 (木) | 編集 |
12月31日(木)大晦日

振り返ると早いもので今年も残すところ1日、今日で終わり
このブログをご覧いただいている方に感謝、ありがとうございました
また買い取りを依頼された方にも深く感謝申し上げます
今年一年ありがとうございました

来年前半はまたまた移転の作業がありますが
この先どうしたら良いのかじっくり考えてみます
店舗でなくても良いのです
ある程度しっかりした建物なら倉庫でもかまいません
年明けから物件探しを始めます
嫁さんいわく出来るものだけでも自分で運びたいという意向です
引っ越し業者さんと相談しなければなんとも言えません
自宅の在庫もなんとかしたいので二週間程度の休業も予定しています
一度なにもかもリセットしたいとも思います
あまり無理せず終えたいと思っています
開業以来二十数年の間3日以上休んだ記憶がありません
旅行も良いかなと考えたりしています

今朝は5時半起床、室温が低く11℃
こんな温度は珍しいです
外はかなり低いマイナス気温でしょう
でも猫ちゃん早々に起きてきてご飯をねだります
午前中は電池などが切れているので百均へ行き
速い時間にひと風呂浴びて夕方からお隣へ
昨日は弟くんが餅をたくさんついていました
寿司を握る仕事があります
ネタは弟くんが用意するとか
今日は買い物に行くぞと張り切っていたので今年も期待出来そうです

それでは皆さんよいお年をお迎えください
そして健康でありますようにご自愛ください

↓↓買取ご希望の方は下記へお願いいたします↓↓
donbunn_300_201310190731153e9.jpg


オークション ブログランキングへ
↑ ↑ 応援クリックしていただくとうれしいです





 今年も残りわずか
2015年12月30日 (水) | 編集 |
12月30日(水)

5時近くに起床
本年最後の仕事日で御用納め
大方の仕事は昨日で終えました
買い物も済ませました

12月27日、G1[有馬記念]
弟くん、見事に3連単的中!
金額を聞いてビックリぽんです!
それって立派なボーナス並みじゃん
りきちゃん競馬には縁がありませんが
自分だったら欲しいものがたくさんあります
そこは無趣味の弟くん、使い道が無くて困るというのも頷けます
しかも独り者、人生そんなものですね
分厚い財布から年末の買い物の足しにと言っておすそ分けをいただきました
おかげでワンランク上の買い物が出来、良い年末年始になりました

Amazonは保留が積み上がってきました
受け取りの関係かな?
これからヤフオクも休業の告知を入れます
午前中、お店にいったん顔を出し本を自宅に持ち帰ります
同業のお友達は持ち家兼倉庫、気ままな独身暮らし
27日からすべて休業にして一人旅
彼には山スキーという素晴らしい趣味があります
一級の腕前で素晴らしい流れるような滑りを魅せます
老眼の割にはスマホ大好き人間でもあります
とてもそんな感じには見えないのですが・・
今、りきちゃんはスケッチブックとJ-COMがあれば大満足であります
りきちゃんの若いときの趣味は一貫してバイクでありました
おかげで良い思いでがたくさんあります

↓↓買取ご希望の方は下記へお願いいたします↓↓
donbunn_300_201310190731153e9.jpg


オークション ブログランキングへ
↑ ↑ 応援クリックしていただくとうれしいです
 今朝もシバレますね~
2015年12月29日 (火) | 編集 |
12月29日(水)

今朝もシバレますね~
なかなか部屋が暖まりません
室温15℃で猫ちゃんたちはご飯を食べて
2匹ともハウスに引っ込んでしまいました
うちにとっては静かな年末です
今年の発送も今日をいれてあと2日間で終わり
例年もう少し慌しかったような気がします
30日がピークだったと思います
結果12月は前年を大きく割りそうです
本日の発送はやや少なめ
少し方向性を変えてみようと思います
少し悩んでみましょうかね

年明けからは引っ越し準備
倉庫を借りるか、借りるとしたら引っ越し業者の選定や見積もりや段取り
今回は全面的に業者さんに頼ろうと思います
本格的に移動するのは春なのが救いかも
冬の引っ越しはあらゆる面で障害があります
これから長い冬が始まるのを忘れてはなりません

↓↓買取ご希望の方は下記へお願いいたします↓↓
donbunn_300_201310190731153e9.jpg


オークション ブログランキングへ
↑ ↑ 応援クリックしていただくとうれしいです
 本日極寒につき、また鍋料理
2015年12月28日 (月) | 編集 |
12月28日(月)

本日遅い時間の更新になりました
とにかく札幌は極寒で終日マイナス気温で冬日
東京も2~3度の気温とか
さぞかし寒さが厳しく感じられることと思います
住環境にしても暖房器具にしてもそれほどの寒さは想定していないと思います
ここまで冷えると道路は凍りつき滑りません
10時過ぎにはたくさんの本を抱えてお店に向かい、速い時間に発送・棚入れは完了
走りやすいうちに退出し、コンビニATM、支払いなどを済ませ
鍋材料を買い込み帰宅しました
やっぱり寒いと鍋の選択になりますね
もちろん牡蠣主体で海鮮鍋です
豆乳・味噌にするかシンプルに塩ダレでいくか迷っています
〆はうどんと卵で決まりですが・・・
腹減ったなぁ

本日はちょっと毛色の変わった本を持ち込みました

↓↓買取ご希望の方は下記へお願いいたします↓↓
donbunn_300_201310190731153e9.jpg


オークション ブログランキングへ
↑ ↑ 応援クリックしていただくとうれしいです
 大好物のとら豆・小豆を煮る
2015年12月27日 (日) | 編集 |
12月27日(日)

今朝は7時起床
早くに寝たのですが夜中に嫁さんがアニメを見ていたので
途中からお付き合いしてまた3時過ぎに寝た
猫ちゃんたちのスリスリで起こされました
朝ごはんを貪るように食べてハウスで寝ています

昨日は圧力鍋でお豆(とら豆)を煮ました
たっぷり食べられます
最近の圧力鍋は圧が高くあっけなく炊き上がる
一昔前の理研の鍋とは大違い
今使っているのは片手の高圧軽量タイプ
ついでに小豆も250gほど炊きました
小豆と聞いて嫁さん[ぜんざい]が食べたいと言う
さっそく白玉粉150gで白玉だんごを作ります
これは容量はきっちり計ってやらないと失敗します
必ず1/3は水分を残し練り始めます
小さじ一杯の水分が明暗を分けます
水分少な目と感じるくらいで粘って強く練ります
それでもちょっと柔らかめ
一気に熱湯に投入したら
大袈裟過ぎるくらいの冷水で締めて終わり
煮る時は浮いてきてから1分が目安
きな粉、胡麻だれでもいただきました
マヨネーズもいけそうかな?
同じ米が原料なのにお餅とは違う食感・・なぜでしょう

自宅にいるとついつい余計なことをしてしまいます
気を取り直してその後は登録に専念しました
工夫をしながら3箇所に登録し続けています
いまいち反応が鈍いですがその後を見つつ進めています
きっと反応は出てくるはず

心配していたボクちゃんの目はすっかり元に戻りました
大きなお眼目がかわいい

↓↓買取ご希望の方は下記へお願いいたします↓↓
donbunn_300_201310190731153e9.jpg


オークション ブログランキングへ
↑ ↑ 応援クリックしていただくとうれしいです
 札幌は10cm以上で除雪車が出動!
2015年12月26日 (土) | 編集 |
朝4時に目覚めました
除雪車の音が聞こえます、積もったかな?
札幌は10cm以上で除雪車が動き出します

P1480742_201512260655509c0.jpg

昨日は大量の本をお店に運び
発送完了後、回収が来るのを待ちつつ
棚に戻してゆきます
目処が付いたところで隣りの弟くんに
寿司にするか!と声をかけると乗ってきたので
途中ネタを仕入れご飯をたくさん炊きます
マグロやイカ、北寄貝どは別に買いあとはセットで間に合わせます
時期的なのか売り場に塩干物やカニ、鮭の一本物が目立ちます
炊飯器を換えたので寿司米が美味しくたけるようになりました
圧力釜とセンサーは凄いね
ご飯が炊ける間、寿司米とわさび、海苔は嫁さんにまかせ
今朝写真撮りしておいたデータを整理します
加工を始めたところで準備が整いましたので後は握るだけ
嫁さんが卵を甘辛く焼いてくれました
そんなに量はいりませんが箸休めには欲しいところ
セットの卵は美味しくないもの
ご飯が冷めるころ最後軍艦巻きを作ります
何ヶ月ぶりで日本茶をいただきました
嫁さんの親父の形見の湯飲みを出してきました
名前を思い出せませんが二重になった貫き柄の有名なものとか
びっくりするような芸術品ではありせんが・・有名
このとばかりは日本人に生まれて良かったと思いました
隠れていたモモちゃんがイカを咥えたところで取り上げ
かわいそうですが二匹ともいったんケージに収容
三人でお腹いっぱいお寿司を堪能しました
お袋にとお土産で一皿分けました
食べ終えたら8時近くになっていたのでパソコンの電源を落とします
お腹いっぱいになったら眠くなってきました
ここで一日が終了

↓↓買取ご希望の方は下記へお願いいたします↓↓
donbunn_300_201310190731153e9.jpg


オークション ブログランキングへ
↑ ↑ 応援クリックしていただくとうれしいです
 片付けなくちゃ
2015年12月25日 (金) | 編集 |
12月25日(金)

6時起床、夜中に雨の音がしていました
積もった雪がほとんど消えたようです
今年はどうなってるんでしょ
昨晩遅くに弟くんが来てたくさんの餃子と
大きなクリスマスケーキが届きました
5号程度はあります
今年は花屋さん猛烈に忙しかったとか
毎年ビールで完敗は欠かせませんが
いま、弟くんは酒を飲むことが出来ません
とても信じられません
よほど心臓の発作がこたえたのか?

何冊か即決で落ちてきましたがAmazonも少ないし
今日発送荷物は多くないので
お店に本を移動して棚入れが出来そう
先日の買取りで家の中がかなり凄いことになっています
簡単に書きましたがけっこうな買取の量でした
検証すら終わっていません
登録先の振り分けもこれからです
土日自宅作業ということにして片付けて行きたいと考えています
あくまで予定なのでどうなるかわかりませんが

ホムーセンターに寄り包装資材を買い増し
どうしても猫ちゃんのコーナーが気になります
瀬戸物のまん丸でかわいい大きな水やり器に大いに悩みます
でも良く見たら浮き出している柄が犬
そうかこの大きさは犬用かぁ
猫用はありませんでした
最近は猫のほうが数が多いとか
でも売り場は犬のほうが圧倒的に広いですね
産業構造も医療もそうみたい
いずれ変わってくるでしょうね
このところ大型犬が減る傾向にあるようです
モモちゃんが変わった泣き方をしています
嫁さんを呼んでいるのかな?
きっと何か訴えているのでしょう

↓↓買取ご希望の方は下記へお願いいたします↓↓
donbunn_300_201310190731153e9.jpg


オークション ブログランキングへ
↑ ↑ 応援クリックしていただくとうれしいです
 イヴの朝
2015年12月24日 (木) | 編集 |
12月24日(木)

クリスマス・イヴ ラジオからキック・ザ・カンクルーが聞こえます
そうか、AMに切り替えたままだった
昨日からボクちゃんの目が少し腫れています
ぶつけたかモモちゃん後ろ足で蹴られたか
嫁さん心配して早くから起きてきました
腫れはほぼ引いたようです

朝6時起床~ちょっと寒いかな
夜中のうちにファーストメール、再出品を終えました
すでにピックアップも終えました
落札15点ほど、今回は単価1,000円ほどと低め
昭和5年の古書が落ちました
Amazonカタログのなかったもの・・ヤフオクでも売れるのですね
やたらレターパックの要望が多い
先日まとめ買いしておいたのですがすでに残り少ない
転売組からの要望が目立ちます
簡易書留もひさしぷ゛りです
年末は雑用が増えるので早めに出勤しています
明るくなったら写真撮りしておこうっと

img234.jpg
2016年発行のものを今年初めて買取りしました、第一号だ

↓↓買取ご希望の方は下記へお願いいたします↓↓
donbunn_300_201310190731153e9.jpg


オークション ブログランキングへ
↑ ↑ 応援クリックしていただくとうれしいです


 やはり買取り依頼に行ってきました
2015年12月23日 (水) | 編集 |
昨日はよい天気で猫ちゃんたちは出窓で過ごしました
やっぱり年末の定休など無理でした
同じ北区から午前中にかかってきた買取り依頼も暖かいうちに出発し
分類別にきちんと詰まれていましたので買い取りも実にスムース
査定金額のみ伝え、細かいやり取りは嫁さんに任せひたすら積み込み
久しぶりに運動した感じです
午後3時には荷台満載で帰還出来ました
自宅にまとめて置く場所を確保できず
いったん玄関(表)に積んで自宅に持ってきた在庫と入れ替えです
もう廃棄できるものもそうそう無いし困ったものです
出来る限り早く登録してお店へ運びたいです

今日は終日気温が低いという予報です
厚着して暖かくくして出かけることにしよう
そそうそうカイロを忘れずに
ボクちゃんがおそそをしました
もう大丈夫と安心していたらやられました
猫って本当にわからない、ミステリアス
突然甘えてくるし・・・
まわりをウロウロし始めました

↓↓買取ご希望の方は下記へお願いいたします↓↓
donbunn_300_201310190731153e9.jpg


オークション ブログランキングへ
↑ ↑ 応援クリックしていただくとうれしいです
 本日は仕事モードです
2015年12月22日 (火) | 編集 |
12月22日(火)

朝5時起床、連日それほど寒くありません
本日も終日プラス気温とか
猫ちゃんたちは朝ごはんを食べてハウスです
もちろん湯たんぽが仕込んであります
仲良く顔くっつけて寝ています

珍しくAMラジオを聞いています
ちょっと忙しないけど独自のリズムです
懐かしいテーマ音楽やジングルなどけっこう楽しめます
あまり進歩しないのもAMの良いところか

またしても周りが本で山積みになってきたので
お店に本を戻さなければなりません
明るくなったら登録済みのものをまとめてクルマに積み込もうと思います
本日は定休日ですが柔軟に動こうと思います
どちらにしても仕事モードです

↓↓買取ご希望の方は下記へお願いいたします↓↓
donbunn_300_201310190731153e9.jpg


オークション ブログランキングへ
↑ ↑ 応援クリックしていただくとうれしいです