動きが緩慢
2014年07月31日 (木) | 編集 |
昨日午後4時半ぎりぎりまで粘りましたが回収時間
延長すると7時くらいになりそうなのであきらめて撤収
半分くらい発送できたかな?その間にも即決がバラバラありました
お店は意外と涼しく26℃。。それでも動きは緩慢
激しく動くと汗がしたたり落ちます、なのでゆっくり、ゆっくり
ポカリで水分補給しつつなんとか。。ダンボールが重い
ファーストメール、発送案内もそこそこに帰宅して窓全開
空気を入れ替えてからさっさくエアコン全開
ルーティーンワークを終え快適に登録作業をしていると
すぐに弟くんが熱々の[ヒレカツ]を持ってきてくれました
美味しそうな匂いに仕事は途中で断念
食いものには弱いんだなぁこれが
冷やしそうめんと+天婦羅、ヒレカツで美味しくいただきました

中田の2ランなどもあり日ハムみごとに3連勝
眠かったけれどBSで最後まで観ました
負け試合が続いていたのでまことに気分爽快
倒れるように眠りました

P1340103.jpg

いまだ根強い人気のアナログ
思い出したように時々出品しています
今日は発送作業から解放してもらい出品準備をします

↓↓買取ご希望の方は下記へお願いいたします↓↓
donbunn_300_201310190731153e9.jpg


オークション ブログランキングへ
↑ ↑ 応援クリックしていただくとうれしいです
 想定外の展開に
2014年07月30日 (水) | 編集 |
今朝はピーカンの好天気ですが空はやや霞んでPM2.5の影響が見られます

定休日あけいっきに[入金]があり想定外の展開
まとまった金額も大きなものもあったりして
遅れていたものも入金されAmazonも思い出したようにまとめて注文が
経験上とても一日でこなせる量ではありません
逆にこれを片付ければ今週はあとAmazonのみと思えば楽か?と思うことにします
ここは一日遅れても通常通り丁寧に仕事したいものです
今朝からもうすでにエアコン欲しいくらいだからお店も暑いだろうなぁ。。
かといってエアコンで対処できるようなスペースではないし
開けられる所全部開けて風通しよくするくらいしか思い浮かびません

アニメ系雑誌が多数まとめ落札されたためいよいよ本格的に出品しようかと
本日は発送作業なので明日午後からかな?
積み上げたダンボールからあらためて整理しなければなりません
付録付きがほとんどのはず、これも開けてみなければわかりません
写真撮りが必要だろうなぁ
広げたら広げたでそのスペース、棚も必要
年代別に並べておかないとピックアップがたいへん、ミスにもつながります
先に廃棄してスペース確保が優先か?悩みはつきません
そういえばTV関連の雑誌も出てきたな、思い出さないようにしよ

なのに買取りで新しいタイトルが入ってこないかと期待してしまう自分がいます
ぜいたくな悩みでもありますね

↓↓買取ご希望の方は下記へお願いいたします↓↓
donbunn_300_201310190731153e9.jpg


オークション ブログランキングへ
↑ ↑ 応援クリックしていただくとうれしいです
 ひとりごと・・
2014年07月29日 (火) | 編集 |
向かいのスーパーのレジのおばちゃんに
[髪短くしたのね~夏向きでさっぱりしていいネェ]といわれました
髪が立たないぎりぎりまで散髪してもらいました
シャンプーも少ない量で済みびっくり、気持ちよいです

ph04_duke.jpg
001l.jpg

二輪に関しては国産車がデザイン、性能ともに群を抜いていると思いますが
昔から気になる輸入車があります
どうです、このスリムさとカラーリング
オーストラリアのメーカーで知る人ぞ知る[KTM]
タンク・カウリングを外すと余計にそのフレームのスリムさが際立ちます
オフロードでも扱いやすそうですね
乗りたい乗りたいと思いつつも乗る機会はありませんでした
たまたま顔を出した昔のツーリング仲間のバイクを拝借して
ひとっ走りしてきました、きもちえかった~
仕事放り投げてロングに行きたいなぁ

↓↓買取ご希望の方は下記へお願いいたします↓↓
donbunn_300_201310190731153e9.jpg


オークション ブログランキングへ
↑ ↑ 応援クリックしていただくとうれしいです
 ツーリングマップル系の雑誌の終焉
2014年07月28日 (月) | 編集 |
昨夜は大荒れとともに気温も下がりましたので
窓を締めて寝ました
今朝も天候悪くいまにも雨が降り出しそう
鈴鹿8耐もライブで8時間、テレビ付けっぱなしで時々見ていましたが
ころころ変わる天候にめまぐるしく変わる展開、転倒者続出
歴史に残るレースなりました

今週のオークションが終了しました
80点以上落札されることがわかっていましたので
10時半頃まで粘って起きていたのですが睡魔に勝てず
今朝は少し眠いですが4時半に起きてなんとか6時にファーストメールを終えました
まとめ落札が多かったので思ったより早かった、ピックアップも全部そのまま確認だけ?
新規に出品したものを全品落札といった感じです
気が早い方はすでにヤフーかんたん決済へ大きな金額を振り込んでこられました
こちらも本日気合を入れて発送しなければ。。
また落札されそうな分野を見つけなくては
そして在庫を無限に近く抱えるアニメ雑誌が動いたのは喜ばしいこと
とにかくダンボールで積み上げてありますから
しかも箱詰めされているのはたしかほとんど付録完備のはず
雑誌収集マニアの方なので在庫も複数
本屋さんに積み上げてあるものは全部買わないと気が済まないとか?
同じ理由で他の在庫もその傾向があり
3人で分けての結果ですから恐ろしい
うーん、その心理わかりません!

最近気になるのが雑誌のジャンルごと廃刊という傾向
たとえばツーリングマップル系の雑誌
タンクバックに必ず必携という本でしたがとうとうまとめて廃刊に
ナビやスマホの影響です
たしかに便利だわね、情報も最新だし現在地も一発でわかる
じつはアダルト系もそうです
ネットの動画反乱で無料または見放題で済ます人が多くなったそうな
なぜかオークションでは品切れ、品薄続出です
中古業界にとって一時的には良いが先が見えてきません
少し不安な材料ですね

廃刊雑誌です

ZIPANG.jpg


↓↓買取ご希望の方は下記へお願いいたします↓↓
donbunn_300_201310190731153e9.jpg


オークション ブログランキングへ
↑ ↑ 応援クリックしていただくとうれしいです
 ヤフオクで検索されないもの?
2014年07月27日 (日) | 編集 |
ご近所のスーパーが改装していて新装開店だとか
人ごみが大きらいな嫁さん、弟くんとも
[絶対行こうね。絶対一番乗りして早く帰ってこようね]と
妙に意見が投合している
で、決まったのが弟くんが決めた30分前から並ぶそうな
[え~俺も行くの?]とりきゃん
着いてみると5人目、なるほど
嫁さんさっそく文庫本を取り出しました、なるほど
弟くんとバカ話してるとあっという間に30分は過ぎてしまいました
団体で並ぶとそうでもないね
開店の9時には長蛇の列になっていて広い駐車場もすでに満車
途中おじさん(農業系のチェーン店なので)がイカの整理券を配ります
断わる人が続出、おじさんずっこける真似をしてウケていました
本部のオエライさんなのでしょうがなんだか見るからに農家のおじさんといった感じ
イカが一箱1200円(30杯)、やっぱり量が多いものね、核家族だし
海産物の中ではもっとも調理法の多いといわれるイカ
ウチは5人分なので1箱で問題ありません
紅白まんじゅうを3ついただき、イカ、スイカ、大エビ、生サーモンほか
事前に取り決めたものを分担してほぼトップでレジに到達
そして出てきて時計を見ると9時10分、3人でハイタッチ
レイアウト別に分担を取り決めたのも功を奏しました
紅白まんじゅうはあんこがびっしり、親父とお袋が喜んでいました
すぐ食べるものを除き小分けして冷凍しましたが2軒の冷凍庫がびっしりになりました

7、8年前に仕入れたバブル崩壊後の百貨店、紳士服チェーン閉店時大量の買い取り在庫
知る人ぞ知る一昔前のブランド品
ほぼ売りつくしたのですがたまたま嫁さんが横取りしていた在庫品がひと箱
先日のドーム祭事に出品したのですが見向きもされず。。定価が異常に高すぎるのか?
思いつきでヤフオクに少し出品したところすぐに反応がありました
やはりウォッチする人の数が違うのですね
ヤフオクの威力を改めて思い知らされました
検索しても出てこないマイナーな釣り雑誌も出品したところすべて完売しそう
出品物次第(検索されないもの)ではまたでまだその威力は健在です
出品物を改めて考え直す良い機会になりました

↓↓買取ご希望の方は下記へお願いいたします↓↓
donbunn_300_201310190731153e9.jpg


オークション ブログランキングへ
↑ ↑ 応援クリックしていただくとうれしいです
 土日は平穏(それとも単に暇?)
2014年07月26日 (土) | 編集 |
今朝は5時に目が覚めました
昨日はなんだったのだろう
今朝は少し肌寒いくらいの曇り空
ローカルな話題で恐縮ですが昨日午後より札幌の空はPM2.5の影響で視界不良
ロシアの[森林火災]の煙が偏西風により運ばれたものだとか
通常の8倍とか?視界が8km未満の煙霧になりました
ぜんそく持ちの嫁さんと弟くんはすぐに反応がありました
変な咳を連発していました
火災は収まる兆しは無いようで少し心配です

土日は平穏で(売れていない(?))というか発送が少ないので自宅での登録作業を予定
今朝ヤフオクはいくつかのタイトルに集中してまとめ落札がありましたが月曜の発送になりそう
今朝も即決で10点以上がお一人、さらに今も30点近いまとめ入札がありすでに数冊落札され終了待ちです
月曜日は大きな荷物の発送がいくつもありそうです
弟くんから定期的にやってくる読み終えた本、嫁参さん何冊か抜いて登録はし始めました
今回は少し早いので聞くところによるとメンバーに目が悪くなり読めなくなった人がお一人いるとのこと
そういえば弟くん[白髪]が増えてきたなぁ。。見た目は原色がよく似合い凄く若いのだけれど
あぁ、いやだいやだ。。

buska.jpg

嫁さんから提供されました。。たしかに珍しいけれど

↓↓買取ご希望の方は下記へお願いいたします↓↓
donbunn_300_201310190731153e9.jpg


オークション ブログランキングへ
↑ ↑ 応援クリックしていただくとうれしいです
 緊張感が欠けているのか?
2014年07月25日 (金) | 編集 |
8時頃から一階の和室(和洋折衷・・四角いへり無し畳が敷いてあるので一応和室)が
ウチの中で一番涼しいので本を読んでいたらいつの間にか寝てしまったらしい
気がついて時計を見ると朝の8時。。ありゃりゃ、寝すぎだ
嫁さんすでに起きていた
[起こしてよ~]
[気持ち良さそうに寝てたもん]
週末で幸い今朝は急ぐ用事もないのでなにも問題はありません
これが週のはじめだったらちょっとあわてるところ
しかもカレンダー見るまで土曜日だと思い込んでいたし
時々このようなことがあります
たぶん知らないうちに疲れが溜まっていたのかも?
それとも緊張感が欠けているのか

[南沙織、河合奈保子CD復刻!70~80年代アイドル名曲ズラリ]

南沙織(60)、河合奈保子(51)、故岡田有希子さん(享年18)ら

1970~80年代の人気女性アイドル11人が、当時EPレコードと呼ばれた

全アナログシングル盤をAB面含めてCD復刻。30日に

「ゴールデン☆アイドル」のタイトルで11枚同時発売する

  

曲数は多少多いようですが3240円~5000円台って思わずびっくり
これが音楽業界の体質なのかなぁ。。違うと思う

↓↓買取ご希望の方は下記へお願いいたします↓↓
donbunn_300_201310190731153e9.jpg


オークション ブログランキングへ
↑ ↑ 応援クリックしていただくとうれしいです
 良い刺激をいただいています
2014年07月24日 (木) | 編集 |
昨日の札幌は気温のわりに蒸し暑く汗がにじむ不快な湿度
たまらず早々に切り上げて帰宅エアコンのお世話になりました
暗くなってから気温は下がり今朝は快晴で快適です
でも日中は30℃近くまで気温が上昇するとか

昨日はなんだかんだと落札、入金があり40件ほどを発送
発送しきれず(暑さと蒸し暑さで退散)10件以上残してしまいました
区役所から親父宛に届く書類が届かず問い合わせ
急ぐって言えば急ぐのですが区役所と郵便局から何度も電話が来ました
どうやら他局に区分けされたみたいで遅くなりそう
なので至急速達で送ってくれるそうです
[再発行]になるのですが特例で早く付いた書類でいいとか?
ずいぶんと対応が良くなりましたね
何かとお役所も批判される世の中ですからね

ヤフオクがこのところ順調。。買い取りの大切さをあらためて思い知らされました
中古・古本といえどもある程度[鮮度]が必要なのです
このところ良い刺激をいただいています

Save0195.jpg

↓↓買取ご希望の方は下記へお願いいたします↓↓
donbunn_300_201310190731153e9.jpg


オークション ブログランキングへ
↑ ↑ 応援クリックしていただくとうれしいです
 一日の流れはこんな感じ
2014年07月23日 (水) | 編集 |
昨晩から恵みの雨
古本屋さんには大敵の雨
買い取りに重なると難儀します
畑の水やりをしなくて済みました
今年は早くも胡瓜が収穫できています

朝は目覚ましをかけないので目覚めた時間が起床時間
意識するのは催事のときくらいですね
概ね5時前後に起床しています
だいたい3時間くらいが午前の作業時間
まずはルーティンワークの入金確認と発送案内を済ませ
朝食はきっかり9時と決めています
3時間で済むような段取りでハイペースで仕事を進めます
写真撮りしてきたものは仕方ないですが
自宅でスキャン撮りなどするときは出品できる程度で済ませるうに
時々時計を見たり、FM放送の番組の切れ目などで確認しながらです
帰宅後は時間がバラバラなのとすでに気力が落ちてきていますので
2時間ほど発送案内や調べ物など無計画に進むことが多いです
お店ではあまり登録することはありません
日々仕事が発生しますのでまさに現場対応仕事といった感じです
一日の流れはこんな感じ
大雨が降ってきました
今日入札中の本をお店に移動したいところですが。。

Save0110.jpg

↓↓買取ご希望の方は下記へお願いいたします↓↓
donbunn_300_201310190731153e9.jpg


オークション ブログランキングへ
↑ ↑ 応援クリックしていただくとうれしいです
 ネット古書店の日常って。。
2014年07月22日 (火) | 編集 |
昨日はいつもより早めにお店へ
プリントアウトして発送物とセットにし
入金リストを添付、ここまで終えると11時
まず買い取り品の仕分け
児童文学、絵本、一版書籍のが手付かずだったものを事務所へ
この分野は嫁さんにまかせ
専門書MOOKを選び出し分野別に仕分け
雑誌の束になっているものを年代別に整理
それぞれをメモって一覧に
山はそのままにしてとりあえず事務所で相場を調べます

1年違うだけでまるで違う相場になったりします
創刊号は概ね値がつきますがたくさん売れたものは別
途中、出版社が変わったり装丁やサイズの変更もあったりします
知っている中で一番ころころ変わったのは[宝島]かな?
A5判で硬派な内容からB5幅広版まで変化し
最後は何がなんだかわからなくなっています
その後は専門誌の調べ物
優先別に棚へ格納、持ち出すものはクルマへ
撮影が必要なものは残します
厚みのある本は撮影するのがいちばん
セット物もあたりまえと言えばそれまでですが撮影のため残します
細々としたデータはメモしておきます
ここまで完了して最後の発送確認チェックを終えるともう3時

回収待ちの間に本のクリーニングをしました
撮影は定休日あけに、途中買取りの問い合わせ一件
雑多な内容で新しい本らしい
古紙回収よりははるかにいいですよとお応えしました
買取りに伺うことになりそうです

古本屋さん(ネット古書店)の一日の様子でした

Save0047.jpg

KAWASAKIグリーン。。いいですね

↓↓買取ご希望の方は下記へお願いいたします↓↓
donbunn_300_201310190731153e9.jpg


オークション ブログランキングへ
↑ ↑ 応援クリックしていただくとうれしいです