本年最後のブログ
2013年12月31日 (火) | 編集 |
大晦日の朝、7時起床
体調はすこぶる良いです
昨晩、最後の買い物をしました
6日間分というと大げさですがなんだか習慣で買い込んでしまいますね
少なくとも3日間は大丈夫です
その頃にはおせちやお餅にも飽きることでしょう

本年もこのブログを見ていただいた方々に感謝、ありがとうございました

年々厳しくなる古本業界ではありますが
規模を縮小しつつも生き残っていきたいと思います
こう書くと消極的ですが在庫の質を上げることが来年の課題です
買取りを積極的にすすめたいと考えております
見切りをつけて廃棄、新陳代謝を図りたいと思います

昨日から我が家の担当料理は仕込みは準備万端
今食べたいものを優先して用意しました
親父のことも考えながら塩分控えめの別メニューも考えつつ
見栄えよりも美味しいオードブルを用意します
あとは30分早めに行って恒例のお寿司です
太巻き、軍艦もつくります、これはお袋のほうがうまいのですが
今年はどうかな?
紅白歌合戦を最後までお付き合いしますので格闘技は録画で観ます

それでは皆さんにとって良い年でありますように
1年間ありがとうございました
来年もよろしくお願い申し上げます


このブログを見て[買い取りご希望]の方は遠慮なくお問い合わせください
年中無休で受付けしております
↓↓買取ご希望の方は下記へお願いいたします↓↓
donbunn_300_201310190731153e9.jpg


オークション ブログランキングへ
↑ ↑ 応援クリックしていただくとうれしいです

 新年への頼りない決意
2013年12月30日 (月) | 編集 |
今年最後の発送を終えたら業務完了です
17時ぎりきりまで発送の予定です

12月はまずまずの結果を残すことができました
本日最終日もそこそこの発送があります

今年1年を終えて販売実績はやや悪かったという印象があります
実際数字も前年を大きく下回りました
もっと頑張れる要素は無かったか工夫できなかったか?
お休みの間に考えをまとめてみようと思います
来年は[買取り]に力を入れるべくHPも告知だけではなく
設計図から本格的に作りこんでみようと思います
正直なところ、この20年来本気で買取りに力を入れた試しがありません
お客さんに恵まれたことや目立った競合もなかったことも一因
告知するだけは簡単に出来ますが
業務的に結果を求めるには全然違ってきます
この休業期間が良い機会なので準備をしようと思います
と、書いてみましたがどこまで出来るか?
新年に向けての頼りない決意
ダラダラと過ごさないようにしたいとここに書き記します

2013年12月30日・早朝

↓↓買取ご希望の方は下記へお願いいたします↓↓
donbunn_300_201310190731153e9.jpg


オークション ブログランキングへ
↑ ↑ 応援クリックしていただくとうれしいです
 食べることにはこだわりたい
2013年12月29日 (日) | 編集 |
12月29日
もうすでにお休みという方や
帰省されている方や帰省準備、移動中の方もおられるかな?
ウチは生まれてこのかた隣りが実家なので帰省といものがありません

すでに自宅作業に移行していますが
明日30日は今年最後の発送作業をして終わりにします
新年は表向き1/6日からですが5日から作業します
一週間近い休みですね

昨晩は完全に夜更かし
三谷監督の映画を観たり[SONGS]を延々と観たり
途中うたた寝をしながら寝たのは5時近く。。
大好きなサンドウィッチを食べたりお餅を食べたり
合間にポップコーンとみかん。。なんだかずっと食べていました
最近[日本茶]を飲む機会が増えました
我が家には常時お茶の葉があるようになりました
30代くらいまでは考えたこともありませんでした
確かに食べものの嗜好も変わってきたように思いますが
お子ちゃまメニュー大好きに変わりはありません
昨晩も圧力鍋カレーを鍋いっぱい、山の様に作りました
そして大好きな[カツカレー]にしてお代わりまでしていただきました
今朝からシチュー、シチュー。。食べたい、食べたいを連呼しています
きっと作ってくれるでしょう。。ミルクたっぷり入れて
まだまだ食べることにはこだわりたい、健康の証

↓↓買取ご希望の方は下記へお願いいたします↓↓
donbunn_300_201310190731153e9.jpg


オークション ブログランキングへ
↑ ↑ 応援クリックしていただくとうれしいです

 お酒のアテ準備
2013年12月28日 (土) | 編集 |
昨晩は大荒れで瞬間最大風速28mとかいう風に恐怖感を感じました
積雪がほとんど無かったのが不思議です
今お昼近くになり、細かい雪が降リ出しました

発送する荷物は少ないのでお店でちょっとだけ準備して
買い物に行きます
煮物やおせちはもっぱら嫁さんに任せて
りきちゃんの担当はもっぱら旨いもの。。そう。お酒のアテです
今年は普段あまり使わない大根やカブなどを使ってみようかなと思います
昔ならったホテルやレストランのまかないです
ホントにうまいものが多いんです
しかも短時間でできて経済的、合理的
食材の端っこなどをじつに上手に使います
どうしてもわからないスープがあってなかなか教えてくれない
やめるころになってボソっと教えてくれました
いざ教えてもらうとな~んだってところですがわからなくて大いに悩みました
今では我が家の定番のお急ぎかんたんスープになっています

年末は美味しいもの食べたいですよね

↓↓買取ご希望の方は下記へお願いいたします↓↓
donbunn_300_201310190731153e9.jpg


オークション ブログランキングへ
↑ ↑ 応援クリックしていただくとうれしいです
 あいまいな記憶力
2013年12月27日 (金) | 編集 |
夕方から低気圧が近づき
前が見えないほどの吹雪になるという予報を聞いて
先週の二の舞はごめんですので
買い物もそこそこに早めに帰宅しました
でも空は青空が見えて穏やか
確かに風は急激にもの凄く冷たくなってきました
嵐の前の予感です
買い物してくれば良かった。。

今日の荷物は少なくて発送10件
ヤフオクが即決でばたばたと落ちてはいますが
入金はどうでしょうかね
すでにヤフーかんたん決済の振込みも1/6日と表示されました
ウォレット決済がはじめて来ました
ジャパンネット銀行の表示は[ウォレット入金]と表示されるだけ
ウォレット画面に商品名などが詳しく記載されています
ややこしいですね

今日も含めてコミック完結セットやゲームソフトがやたら動きました
お正月用なの?それとも業者さん?
売れてくれればなんでも良いです
ヤフオクもかなり前に登録したものの落札が目立ち
一瞬、何処に置いたっけなぁと考えたりします
まぁ人間3日したら前の記憶は薄れてきますけどね
今日も[星のカービィ・4コマ]双葉社と嫁さんに注文を告げると
[星のカービィ]は双葉社じゃないよと。。。キッパリ!
探すとやっぱり双葉社のA5コミックの列にちゃんと鎮座しています
おい、おい。。えへへっ、こんなこともあるよ、だって

ここに来てモチベーションがやや下がり気味
あと3日間なんとか保つよう気合を入れなおします

↓↓買取ご希望の方は下記へお願いいたします↓↓
donbunn_300_201310190731153e9.jpg


オークション ブログランキングへ
↑ ↑ 応援クリックしていただくとうれしいです
 競馬で大穴を当てた?
2013年12月26日 (木) | 編集 |
目覚めたのは9時過ぎ
爆睡してしまいました
時々こういうことがあります
嫁さんいわく、気持ち良さそうに寝ていたので起こさなかったのだそう
早めに寝たんですけどね。。
普段は5時か6時には起きて仕事をしているのですが
朝食もそこそこに今朝は大慌てでパソコンを立ち上げたのですが
あらっ?・・肩透かし
amazonが5件とヤフオクのまとめ落札が一件のみ
慌てることはありませんでした
発送そのものは多いのですが梱包はほぼ終えており
名前シールの上に透明テープを張って確認するだけとか
なのでスーパーに寄って今年担当のお豆やお稲荷さんの皮とか
調味料などを買いガソリンを満タンにしてゆっくりとお店に向かいました

りきちゃんお店では手持ち無沙汰で
お友達に電話しまくり年末の挨拶
一件電話が繋がりません、どうしたのかな?ちょっと心配
弟くんがPOPの依頼で来ました
昨日から年末の用意も俺が払うよとうるさく変だネェと思っていたのですが
聞くと競馬の大穴を当てたそうです。。それで機嫌が良いのか
なので感謝セールをやるとか。。変な人
デザインの仕事も[終了宣言]を出したし
久しぶりなのでちゃんと書けるかなと心配しましたが
不思議なことに紙とマーカーを持ったとたん何事もなかったように
自然にスラスラと手が勝手に動くのです
弟くんもびっくりしていました

車の中で嫁さんと年末年始の営業日について相談
7日間の休みになり5日は日曜日
さすがにそれはきついだろうということで
5日から発送準備、火曜定休はそのまま仕事ということで合意
今年は曜日が悪いですね

↓↓買取ご希望の方は下記へお願いいたします↓↓
donbunn_300_201310190731153e9.jpg


オークション ブログランキングへ
↑ ↑ 応援クリックしていただくとうれしいです
 古書の扱い
2013年12月25日 (水) | 編集 |
昨晩は大いに食べ、飲み
気がついたら1.5リットルの大瓶ワインが空になっていました
とっても良いネタが手に入りお寿司も最高でした
3合握ったお寿司がアッという間に完食になりました

雑用の合間の時間を使いこまめに新規登録
選別し用意してあった50点近くを出品が出来ました
ウォッチリストを確認した限り感触は良いようです
落ち着いた感はあるものの今日の発送は30件近くあります
今朝から早起きして準備していますが
ピックアップできていないので多少手間取りそうです
今年の12月の売上げは例年よりかなり良いです
中盤の落ち込みが予想よりなかったし、まとめ落札が目立ちました
出品料が無料になったのも追い風の要因で助かりました
特にヤフオクが伸びたのが要因です
これから年末年始にかけて一般書籍(古書)が溜まっているので
こちらに力を入れようと思います
古書扱いになりますので検品、説明に時間がとられます
明治、大正、昭和初期と時代背景のあるものも多いですしね
程度の厳しいものや経年劣化の激しいものも少なくありません
できればスキャンではなく一点ずつ写真を撮りたい
年末年始にゆっくり出品したいと考えています
普段から古書は手間がかかるのでどうしても溜まる傾向があります
部屋の雑誌類を一度お店に戻し持ち込もうと思っていますが
嫁さんが嫌がるのですね。。
[だって古本屋だもん!]と言い返しますが
[じゃ、お店でやって!]とにべもありません
とほほ・・

↓↓買取ご希望の方は下記へお願いいたします↓↓
donbunn_300_201310190731153e9.jpg


オークション ブログランキングへ
↑ ↑ 応援クリックしていただくとうれしいです
 欧州初「グーグル税」導入
2013年12月24日 (火) | 編集 |
欧州初「グーグル税」導入=ネット企業の課税逃れに対抗―イタリア

ジュネーブ時事】イタリア上院は23日、「グーグル税」と呼ばれる課税を盛り込んだ2014年予算案を、下院に続き賛成多数で可決した。グーグル税の導入を決めたのは、欧州連合(EU)では同国が初めて。
グーグル税は、グーグルやアマゾン、アップルといったインターネット広告ビジネスを展開している多国籍企業が対象。イタリアで広告を出す場合、同国企業を通じた取引を義務付けることで、税収を確保するのが狙いだ。税収は年間1億~1億5000万ユーロ(約140億~210億円)と見積もられている。
 多国籍企業の一部は、欧州の事業拠点を税率が低いルクセンブルクやアイルランドなどに置いている。景気低迷が続くイタリアは税収不足が深刻化しており、与党が「イタリアで商売するならイタリアに税金を払え」と、課税逃れ防止のために法制化を政府に迫っていた。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20131224-00000016-jij-eurp
リンク参照元:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20131224-00000016-jij-eurp

これで言い逃れは出来なくなりそうですね
各国も追随することでしょう

↓↓買取ご希望の方は下記へお願いいたします↓↓
donbunn_300_201310190731153e9.jpg


オークション ブログランキングへ
↑ ↑ 応援クリックしていただくとうれしいです
 ますます環境が悪くなる古本業界
2013年12月24日 (火) | 編集 |
メリークスマス!

今年は例年の近所の焼き鳥屋さんのから揚げはやめて
昨日から香辛料で仕込んであった
まるごとチキンを蒸し上げ、オーブンで軽く焼きました
香ばしく、柔らかくて美味しいです
ケーキは弟くんが早起きして配達の前に作っており、でもう出来上がっていました
フライドチキンだけは無理なので買ってきました
ワイン、ビールも揃い、あとは握り寿司を残すのみです

もうやることはありませんのでそれまでお仕事します
けっこうな数の未入金が残っていますので明日は不気味です
これを発送して今年は終わりかなという雰囲気になってきました
いましている仕事の結果は年末ギリギリか来年年明けになりそうです

新刊の本屋さんが激減したり、CDショップが閉鎖したり
中心部の大手の本屋さんも郊外のショッピングセンターに移転したり
電子書籍やダウンロードの台頭、本離れが叫ばれる中
ますます環境の厳しくなる古本業界ですが
まだまだ工夫の余地は残されていると思いたいです
しかし、最近刊行される本は個性的で魅力があるように見えます
自分としては[丁寧に根気よく]という信念を曲げずに続けたいと思います
やっつけ仕事は嫌いです、これは自分の持ち味だと考えています
リピートさんを守りつつ新たな分野を発掘したいと考えています
残された一週間、有意義に過ごしたいです

↓↓買取ご希望の方は下記へお願いいたします↓↓
donbunn_300_201310190731153e9.jpg


オークション ブログランキングへ
↑ ↑ 応援クリックしていただくとうれしいです


 吹雪の帰り道
2013年12月23日 (月) | 編集 |
昨日は雑用をこなしながらも
合間を見て新規の出品をこなしました
ひとつのIDが3000点ぎりぎりまで出品数が増えました
今週は古い出品物を削除します

昨晩、御通夜のあと同業の友人としばらく古物や
今後の身の振り方などについて話したあと
20時頃に帰宅の途についたのですが
除雪されていない吹雪く新雪の幹線道路に難儀しながら
慎重に運転して帰ってきました
さすがに大型四駆の連中でさえトロトロと走っていました

帰ると嫁さん塩を持って待っていて
身包み剥がされ畳んで仕舞い終わるまで
りきちゃん、ぼうっとして立っていました
4時頃早めの夕食をすませたのでお腹が空き
冬至の南瓜煮をお代わりしてしまいました

今朝オークションはほぼすべて終了し
落札されたのは20点ほど
Amazonは7件とやや少ないかなという感じ
これから再出品になりますが終了日をどうするか思案中
大量に未発送を抱えたまま年越ししたくないしなぁ
少し間を開けて1/4日まで引っ張るか早めに終了させるかというところ
早めに終わらせて1/4日に再出品という手もあるか?

全国的に真冬の寒さですね
お正月に風をひいて寝込むことのないように
暖かくして過ごしましょう


↓↓買取ご希望の方は下記へお願いいたします↓↓
donbunn_300_201310190731153e9.jpg


オークション ブログランキングへ
↑ ↑ 応援クリックしていただくとうれしいです