恵庭の[えこりん村]へ
2013年05月31日 (金) | 編集 |
朝からとっても良く晴れ、強い日差しが降り注いでいます
苗植えも心配無さそうですが例年より10日ほど遅いのが気がかり

5月も今日で終わりです
5月は買い取りに恵まれ大化けが続きました
終盤少し落ち込みましたがトータルではここ最近にないくらい良い売上げでした
6月もここまで行かなくとも少しは黒字にしたいところです
とはいえ嫁さんを恵庭の[えこりん村]へ連れて行く約束をしたので
来週の無料日は新規があまり出品ではそうにありません
昨晩から少しずつ新規を出品しているところです
でも日曜日の[えこりん村]は避けたいところ
月曜日か火曜日になりそうです
恵庭なら、高速に乗ればあっという間に着きそうです

いまのところ発送はわずかに13件
お昼前から昨日用意したものを撮影できそうです
電池も2個満充電にしてあります
日差しが強いのでシャッター閉めてやらないとダメかも?
出品していたんだっけ、さぁ、もう少しがんばろ。。


人気ブログランキングへ
↑ ↑ 応援クリックしていただくとうれしいです
 コーラガブ飲みしながら
2013年05月30日 (木) | 編集 |
発送する荷物を30数個片付けて早めに帰宅
畑起こしをして石灰を巻き完了させました
ついでに庭の草取りも少し
京フキが食べ頃に生長したので少し刈り取ってお隣へ
しばらくは柔らかいフキが食べられそうです

これで今週の荷物はほぼ発送完了
あとはAmazonから上がってくるものだけ
明日は分厚い販売士試験のテキストが先ほど注文がありました
もちろん送料分は上乗せしてありますので問題ありません
すでにポツポツと注文が来ています
ヤフオクは今週末から来週はじめに終了設定した新規がどうか?
少し珍しいものを登録したつもりです
さらに今日もお店で珍しいものを物色して明日撮影の予定です
いずれも終了日は6月に入ってから。。
6月のスタートはどうでしょうかね

弟くんが笑っちゃうくらいがっちゃいパジェロに乗っています
ボディには穴が空いてあちこち錆びています
よくナンバーがついているなという感じ
足回りのベアリング整備に出していて代車だそうです
それにしてもひどい。。

畑仕事の後、暑くてコーラガブ飲みしながらブログを書いています
カラダに悪そうっていつも嫁さんに言われますが
この禁断の味覚はやめられそうにはありまんせん
北海道もようやく暑いと感じられるようになってきました


人気ブログランキングへ
↑ ↑ 応援クリックしていただくとうれしいです
 石狩湾新港へ
2013年05月29日 (水) | 編集 |
午前中精力的に再出品、新規登録などをしていましたが
天気が良くてお昼から石狩郊外をぐるっと回ってきました
海まで15分程度の立地にありますので
石狩新港付近へ海を見に行ってきました

003.jpg


まだまだ空き地だらけといった感じですが
大企業を中心に進出が進んでいて
行くたびに姿を変え、道路や港もどんどん変わっていますし
しかも標識がほとんど無いので迷います
釣り人で賑わう手ごろな釣り場だったりもします
カレイ、ホッケが釣れているようです
時期になるとラーメン屋台も出たりします

P1240662.jpg

帰りには広大な敷地を誇る手稲前田森林公園に寄ったり
コーチャンフォーに寄って帰ってきました

日曜、月曜日の落札分、いっきに入金がありましたので
今日はとにかく発送作業が優先
目処がついたら古いコミック類の整理です
廃棄するものは廃棄して出品するものを選別並べ替え
もう、気が遠くなるくらいの量がありますが
スペースも限られていますので次の入荷に備えた準備です
その他にも手付かずのものも多数
とりあえず決めたことをやります


人気ブログランキングへ
↑ ↑ 応援クリックしていただくとうれしいです
 ヤフオク、CDをスキャンしていたら
2013年05月27日 (月) | 編集 |
日曜日はお昼過ぎまで出品準備をしていましたが
その後は日ハム戦を見ながらうつらうつらと。。
[気持ち良さそうに寝ていたよ。。]
[畑起こさなきゃ]
[もう暗いよ]
え?、気がついたら午後7時を過ぎていました
夜中に起きるつもりでいましたが
今朝もしっかり6時まで寝ていました

さてさて仕事開始
ヤフオク最終日とあって数はかなり多いものの
最高落札額が2500円であとは低価格と単価が低いです
AmazonもCDが3点売れれたものの合計数は少ないです
5月中旬までの貯金があるので今月の数字は悪くないが
少し弾みをつけなければならない
とにかく今日、明日で出品あるのみです

幸い先週からの持ち越しは数点のみ
発送は明後日からということにして今日から出品作業に励むつもり

昨日クラシックCDをスキャンしていたら
珍しいCDが。。

toro_5819-img600x531-1369473900ugu3dm91466.jpg

toro_5819-img600x556-1369473901pvgspx91466.jpg


CSK(セガ)の社歌&オリジナルソング
都はるみ、デュークエイセス、サーカス、トランザム
故・大川氏も自ら歌う珍しいものです

ふと目に入った[トッカーダとフーガ]
パイプオルガンのもの凄い低音が含まれていて
故・長岡 鉄男氏が[椅子から転げ落ちるほど]と言わしめた倍音を含む低音です
(振動数が基音の整数倍であるような上音)
懐かしくて机上のCDシステムにセットしてみました
あれ、なにも起きない。。録音かなぁと思い
オーディオスイッチに灯を入れCDプレーヤーにセットしなおしてスキャン
最適な状態になったところでスピーカーを長岡氏設計のスワンに切替える
バックロードホンのスピーカーです
演奏スタート。。来た来た!部屋が震えるほどの低音。。
とても妊婦さんには勧められません
ちなみにJBLコントロール及びBOSEにも切り替えてみましたが
まったく再現できませんでした。。不思議です

さて、あと1時間でお店に行く時間です


人気ブログランキングへ
↑ ↑ 応援クリックしていただくとうれしいです
 暇な時期にやることたくさん!
2013年05月25日 (土) | 編集 |
ヤフオクでデジカメを探してみる
やはり良いものは高い
動作が不安定だったり疑問のあるものは安い
新しいものは新品を探したほうが安かったりする
緊急に必要ではないのでじっくり探してみることにした

今朝は5時半に起き出してヤフオク画面を見る
古くから使っている本IDが不正アクセスの一件でパスワードが使用不能
ちょっと動作が不安定で不安になるが
新しいパスワードを設定して無事、切替完了

発送が10数点しかなかったので時間が空いた
嫁さんはコミックのセット物を重点的に登録をしはじめた
大きな脚立を使って上げ下げするのはもっぱらりきちゃん
店頭販売していた名残ですべてパック済みなのでひとつひとつが重い
30巻を超えるセットは一苦労です
開封して検査、登録が済むと溜まるごとにまた積み上げる
見る見るうちに時間が過ぎていきます
こればかりは自宅への持ち込みは不可
お店でやるしかありません

自分は医療関係の本で未出品のものを集めてみた
高額なものはすでにAmazonに出品済み
MOOKや雑誌ほか値の安いものをさっそく撮影
廃棄覚悟で出品完了
その後スポーツ関連MOOKを集めて整理これも写真撮り
月刊誌で数の多いものはスキャナでサクサクと撮る
探しているうちにかなり古いクルマ関連の雑誌も目に入る
そろそろいい時期かなとも思うがなかなか踏み込めない
それほどいそがしくないこの2日間でもう少し集めて整理しようと思う
棚の整理や不要本も縛らなければ。。
次回の廃棄は契約している業者さんで回収日は6月7日
ダンボールも疲れてきたものは一度すべて廃棄しなければ
この時期にやっておかなければ
やることはたくさんあります
買い取りも必ずあるしね


人気ブログランキングへ
↑ ↑ 応援クリックしていただくとうれしいです
 大谷君の一軍公式戦初登板
2013年05月24日 (金) | 編集 |
昨日溜まっている荷物を残業してすべて梱包してきました
すっきりしました
嫁さんは日ハム、大谷君の一軍公式戦初登板が気になっていたようです
7時に帰宅、すでに6時から録画開始していたので追っかけ再生で観始めました
コントロールは定まりませんがやはり157kmの急速は魅力です
6安打2失点、80球を超えたところで明らかに急速が落ちてきたので交代となりましたが
投げ込むことによってコントールは付いてくると思います
賛否両論ある野手と投手の両刀使いですが可能性を感じさせる選手であることに
間違いはありません、この先が楽しみです

好調を維持してきた5月ですがここにきてややブレーキ感
予備IDを使いまた新たな手を考えねばなりません
今日から時間がありそうなのでじっくり考えてみようと思います

庭に咲いている一輪のチューリップを接写してみました
酷使してきたカメラのシャツターが怪しくなってきました
何万シャッター押したことでしょう
これは気の毒でヤフオクには出品できません
予備のカメラを物色する必要性を感じてきました

P1240494.jpg



人気ブログランキングへ
↑ ↑ 応援クリックしていただくとうれしいです
 古書の相場調べ
2013年05月23日 (木) | 編集 |
今朝は早起きして落札案内の連絡と入金確認・宛名ラベルづくり
そして古書の相場調べ
値の張りそうなものはある程度わかりますが
当然ネットでは中々検索されてきません
あとは経験とカンに頼ります
いきなり安値では出品できませんのでアタリをつけてから様子を見ます

連休休み明け3日分の発送はやはり大変でした
朝早くから始めたものの発送できたのはAmazon+薄物半分のみ
発送後も少し居残り6時ころまで仮梱包してきました
今日も少し増えたので頑張らねばなりません
そうしないと新規が登録ができません

ネットサーフィンしたりブログを見ていると[レビュナビ]など
面白いサイトが発見できたりします
キャラサイトが人気あるんだなぁ。。面白そう
著作権の範囲とか調べてみたり興味をそそります


先日撮りまくった中から目に付いた画像をアップしてみました

P1240336_800_002.jpg

↑下に向かって(垂れ下がっている)咲く珍しい花です

P1240353_002.jpg

P1240355_002.jpg


人気ブログランキングへ
↑ ↑ 応援クリックしていただくとうれしいです
 花と桜、公園の写真
2013年05月22日 (水) | 編集 |
飛び石の3連休になり
久しぶりに仕事から離れて余暇を楽しみました
好天が続きほとんど外に出かけていました
今日から本格的に仕事再開。。引き締めていきましょう

P1240454_800.jpg

P1240470_800.jpg

P1240481_800.jpg

以下[モエレ沼公園] 188ヘクタールの広大な規模です
レンタサイクル(200円)を借りました
軽快な3段切替えでラクチンでした
徒歩で一周するのはちょっと厳しいです

P1240424_800.jpg

[海の噴水] 手前に向かってくるような錯覚を覚えるほどの圧倒的な高さです

P1240426_800.jpg

P1240428_800.jpg

P1240414_800_20130522080029.jpg

P1240434_800.jpg

広大な敷地に立つガラスのピラミッド
心配される空調は保管した雪を使う雪冷房システムだそうです
上はコンサートも出来る巨大なスペースに立つオブジェ[テトラマウンド]


人気ブログランキングへ
↑ ↑ 応援クリックしていただくとうれしいです
 連休で郊外へお出かけ
2013年05月21日 (火) | 編集 |
土日を完全に業務停止として郊外へ遊びに出ました
天気はまずまずで気温も安定してよかったです
10日遅れの桜もようやく満開でした
嫁さん、コンビニか百合が原のレストランでいいよという声を無視してお弁当作り
りきちゃんはクーラーバックの用意
そこへ弟くんが来て急ぎの荷物を出したいと。。花はお昼入荷らしい
仕方ないよね。。12時30分出発となりました
当初朝里を予定していたのですが桜を見に行こうということになりました

P1240398_20130521065043.jpg

P1240345.jpg

P1240387.jpg

有料スペースではありますが[ミュンヘン庭園]素晴らしい施設です
凝った石畳や建物など有料にふさわしいスペースです
園内はレストランも含めとても込んでいましたがここは平穏です

P1240375_001.jpg

P1240393.jpg

P1240318_20130521071922.jpg

P1240338.jpg

P1240308.jpg

[ハナミズキ]は初めて観ました

P1240324.jpg

P1240322.jpg

P1240360.jpg


月曜日は3日分の荷物、さすがにamazonは2ページ分
ヤフオクの連絡が遅くなったので入金待ちで数はそうでもありません
ピックアップまで済ませて今日は定休日。。自宅静養です




人気ブログランキングへ
↑ ↑ 応援クリックしていただくとうれしいです
 5月は良い感じ
2013年05月17日 (金) | 編集 |
ようやく過ごしやすい季節になってきました
サクラもちらほらと咲き始め
ご近所さんも畑を耕したり準備を始めました
この分だと来週は種や苗植えが始まりそうです

包装資材がなにもかも無くなり始めたので
早めに出てホームセンターに寄り補充
ついでに腐葉土や石灰、肥料を用意しようと思います
石灰をまいたら一週間は必要です
今年はハーブの種類を少し増やそうかなと思います
ブラックミントが繁殖力が強く広がっていますので
多少刈り取ろうと思います

昨日は思いのほか発送数が多くなり午後6時までほとんど休み無く働いていました
予定していた整理などとんでもないという結果になりました
今日残りの荷物を出したら恐らく発送は一段落すると思います
今朝は待望の獣医さんの高額書籍が無事保留から上がってきました
よろしくお願いしますとメールが来ていましたので
丁寧にお答えさせていただきました
今日発送する荷物は高額のポスターもあり、総額はすごいことになりそうです
2~4月の低迷を考えると5月は信じられない数字です

明日の様子を見て何も無ければ土~火曜日のうちどこかで2・3連休にして休もうかなと
連休明け、毎年の休暇パターンです
天気次第ですが郊外に出かけるつもり
この時期なら一泊するにしても前日予約で余裕でしょう



人気ブログランキングへ
↑ ↑ 応援クリックしていただくとうれしいです