半年振りに現われた常連の大工さん
2013年04月30日 (火) | 編集 |
昨日大きなリュックと紙袋を抱えて
半年振りに現われた常連の大工さん
半年ほど東京、埼玉へ仕事で行っていたそうです
しばらく音沙汰が無いので出張かなと思ってはいましたが
火事事件以来じつはお袋も心配して一、二度聞かれたくらい
元気な顔を見て安心しました
コミック類は宅急便で送り連休で現場は休みのため帰札したそうです
[東京で高く買ってくれるところあるでしょう]
[知らないところいやだもの]
はじめてお店に来たのが20年前の20代
一度もよそで売ったことがないという人です
ありがたいことです
ここ半年発売のコミックやDSソフトなど100点近く買い取りました
半日近く棚の強度を再確認したり重い箱を積みなおしたり漫画を読んだりして過ごしていきました
妙に落ち着く様子でこちらもいても対して気になりません
嫁さんがくどくどと食べるものを心配して小言を言っていました
[行く時にもう一度寄りなさいよ。。食べもの持たせるから]
まるでお袋さんのようでした

ヤフオクは順調に高額で落差されるものがぼつぼつと
従来の安値雑誌も混ざりちょっと異様な落札画面になっています
でも発送にかかる手間は一緒です
明日からまた二、三日はいそがしそうです

今朝も室温は16℃、なかなか暖かくならず
今年の庭いじりが遅くなりそうですが
徐々に暖かくなってきているようではあります

poster_01.jpg

一週間前の出品在庫の状況ですが現在倍くらいに膨らんでいます
まだあるんだけどなぁ



人気ブログランキングへ
↑ ↑ 応援クリックしていただくとうれしいです
 なかなか本格的には温かくなりませんねぇ
2013年04月29日 (月) | 編集 |
本日の予想最高気温8度?おまけに雨 はぁ?
残念な連休入りになりました
なかなか本格的には温かくなりませんねぇ
北海道は厳しい気温で暖房を入れています
暖房を入れると最低の設定でもすぐに暑くなりますが。。

ヤフオク最終日は予想通りけっこうな落札数になりました
Amazonも単価は低いものの数は多いです
気の早い方はぼつぼつとヤフーかんたん決済の手続きを完了
祭日ではありますが嫁さんの風邪も落ち着き食欲も回復しました
もう起きて家事をしています
念のため今日明日休ませて一人でお店に行こうと思います
Amazonは発送が一日遅れているので送らざるをえませんが
ヤフオクの分はヤフーかんたん決済でもあるし
ピックアップと専用ダンボールのカットまでし、梱包するだけにしてこようと思います
実際の発送は5月1日からにしました

入札品も今日一日を残すのみでおそらく今週、来週と無料日がありません
入札の期待出来るものを有料再出品するか新規のみに絞るか思案中
3000点以上ありますので有料で再出品するとえらいことになります
現実的ではないのでどちらかに絞らずをえません
売上げ的にはかなりの落ち込みが予想されます

5000円を超えるあたりから保障無し便の要望が減り
レターパックやゆうパックが増えまてきます
今回もレターパックがやたらと目立つし
ゆうパックもかなりの数です
当然梱包も厳重で箱梱包が多くなります
逆に1万円超えでもメール便という人もいることはいますが
少し不安になります



人気ブログランキングへ
↑ ↑ 応援クリックしていただくとうれしいです
 一緒に休暇という感じです
2013年04月28日 (日) | 編集 |
この二日間嫁さんが風邪でダウン
お店での作業はお休みにしてりきちゃんは自宅で作業
とはいっても相方が調子悪いと落ち着いて仕事ばかりもしていられず
良い機会かなとも思い一緒に休暇という感じです
それにしてもぜぇぜぇと見ていて気の毒です
昨日はほとんどパソコンには向かいませんでした

オイル交換とワイパー3本を取替えしたのに何処にも行けませんでしたが
この連休どこに行っても道も混むし本来の行動スタイルではないのですが
また連休が明けたら毎年のパターンで出かけようと思います
ま、いつでも気兼ねなく行けるというのが本当のところです

今朝一日空けてパソコンを見ると
ヤフオク、Amazonともにまずまずかな?
とくにヤフオクはぼちぼちと高額落札が目立ちます
5000円を超えることはめったにないのでうれしいです
最終日の今晩がピークだとは思いますがいい感じで4月を終えそうです
大型連休のある5月はちょっと落ち込むでしょうね

[おぎやはぎの愛車遍歴]このところ見れていません
土曜日の10時はなかなか難しいです
嫁さんに録画とチャンネルを独占されていてなかなか空かないのです
1階にも小型液晶TVがあるのですが衛星は写りませんし
嫁さんがすごく淋しがるのです
ひとりで見れよって感じですが野球を見ていても
[はい解説して~]といった感じです
午後からコーチャンフォー(大型書店)に行って画材を物色してこようと思いますが
駐車場空いているかなと思ったりもしています

オリコンを少し廃棄しようと思って衣装箱を空けていたら底から
珍しい雑誌(アイドル)で同じサイズのオリコンの下から
新品のまま束で出てきたのでびっくり!
2回の引越しで紛れ込んだのだと思います
かなり前ですが出品して高額に競りあがった記憶があります
出品が楽しみです


人気ブログランキングへ
↑ ↑ 応援クリックしていただくとうれしいです
 嫁さん風邪でダウン!
2013年04月26日 (金) | 編集 |
嫁さん、真っ赤な顔をしてゴホコホ、風邪のようです
梱包を終えた後すぐに
パブロンと龍角散のど飴を買い込み自宅に送り届け
りきちゃんはオイル交換でクルマやさんへ
とんぼ帰りでお店に行き発送してから帰宅
なんだかあわただしい一日でした

めしばな刑事タチバナ(テレビ東京系列の深夜番組)がマイブームです
とても起きていられる時間ではないため録画で見ています
意欲的な作品です
城西署の刑事であるタチバナが
牛丼やカップ焼きそばなどB級・C級グルメについて幅広い薀蓄を熱く語っていく



明日は梱包係りの嫁さんが風邪なのでたぷん発送はお休み
ひとりで写真撮りのためお店に行こうと思います


人気ブログランキングへ
↑ ↑ 応援クリックしていただくとうれしいです
 デジカメが水没!
2013年04月25日 (木) | 編集 |
夜中の2時頃すごい風で家が揺れ、目が覚めてしまいました
メールチェックをしてそれからまた寝ましたが6時に起床
2時間ほどヤフオク落札案内・新規の出品をしていました
気がついたらもう8時です

今朝も大量のまとめの落札が。。まだ入札中です
ピックアップしておかくては
昨日から持ち越した発送物がありますが
今日はすべて片付けてしまいたいです

北海道もようやく暖かくなってきて出かけるにも良い季節になってきました
ことしは精力的にあちこち行こうと思います
帯広近辺が未開拓だし高速道路が通じたので行きやすくなりました

じつは嫁さんのデジカメが水没!りきちゃんのお下がりですが
本人気に言っていたのでショックみたいです
[花が撮れない!]と騒いでいますのでヤフオクと価格comで物色中です
[難しいのは大きいのはダメ、でも望遠とスーパーマクロは欲しい]
本人いわくバッチリ寄れるヤツとのことですが
そんなのあるかなぁ・・探すの嫌いじゃないからいいのだけど


人気ブログランキングへ
↑ ↑ 応援クリックしていただくとうれしいです
 ことしはじめての札幌円山動物園
2013年04月24日 (水) | 編集 |
またまた変な時間に目が覚めてしまいました
いつものことだがオーディオルームに入ったとたんくしゃみ三連発!
鼻水が止まらない
ドアを開けっ放しているのに。。室温は20.5℃もあるし、換気が悪いのかなぁ
寒いけれどラッチ窓を一度全開にします

昨日は完全にOFF
嫁さん、新聞を見ながら[これ、きゃわい~]
シロクマの赤ちゃん(双子)が生まれたそうです
今年初めての札幌円山動物園
二人ともカメラを抱えて6車線のロサンゼルス通りを西区までGO!
見通す限りの青信号!あっという間に到着

正面入り口 ハ虫類館です


今年も年間フリーパス券を購入
嫁さん、さっそくソフトクリームの列に並びます
それにしても去年では考えられないくらい人が多い
シロクマの広~いブースは黒山のひとだかり
スペースが空いたとたん嫁さんスルスルと[ごめんなさい]を連発しながらもぐりこみます
りきちゃんもそれに続いてスペースを確保
超望遠になりますが連射しまくり
ついでに動画も撮ります。。満足、満足
それからぐるっとひと回り
上り下りも多いので疲れました

まだおっぱいでしょうか? 双子で仲良くじゃれあいます

まるで動くぬいぐるみです もう水に入るのですね

帰りは通り道にあるあの[激安スーパーまんぼう]に寄り道
店内は混んでいそうなので表売りを眺めます
乾麺のおそば20本入り一箱
フルーツキャンディー12袋入り二箱?
なんとお会計896円です
いつものことですが信じられない激安です
お隣の実家に半分、分けてあげました

完全休養となった一日でした

最後にお気に入りの1枚

こちらもまだ子供です



人気ブログランキングへ
↑ ↑ 応援クリックしていただくとうれしいです
 廃車だ~!
2013年04月23日 (火) | 編集 |
朝からピンポン、ピンポン。。
出てみると弟くん
「なんかクルマが変!」
表に出てクルマを見てみるとオイル漏れ・・たぶんエンジンの何処がシール破損
それより水溜りを通るとバチバチ音がするという・・?
さっそく試乗してみると、ん?ブレーキ片効き?
エンジンからもキュンキュン音がする、ウォーターポンプ?
どうやらブレーキが固着して引きずっていて熱を発している様子
危ないぞこりゃ。。

とりあえず朝飯をいただき
いつものクルマ屋さんへ行き見てもらうことに
だいたい所見どおりでした。。やはり危ないといわれる
まもなく車検で修理に最低でも20万以上かかるという
顔を見合わせ[廃車だね]と納得
14万キロ走行、ターボ車を花屋さんの業務に使う自体無理があるのかも?
距離を走るためいっきに複数の箇所にダメージが発生したようです
結局無難な四駆のノンターボ車を選び購入決定
今月中に納車とのことで一件落着

もうお昼近いので嫁さんを迎えに自宅へ
お昼までに昨晩落札された分が続々入金
最近では見ない数字が並びます
そう、けっこう競争入札になったりまとめ落札があったため
まずは交通整理と発送順序の決定
商品はそれなりにピックアップしているので
今日は5件ほどに区切りながら渡してゆきます
ポスターは単品だとだと面倒ですが
10点以上まとまると逆にとてもらくちんだということがわかりました
宛名が出ていないなど多少のトラブルはありつつも
5時にはなんとかすべて発送完了までたどり着きました
そして入札中や未入金のものもピックアップ
なんとか定休日は休めそうです

今朝ヤフオク見るとありゃま、一気に入札が増えていました
Amazonも文庫本ばかりですがそれなりに売れています
なんだか今月はとても良い感じです


人気ブログランキングへ
↑ ↑ 応援クリックしていただくとうれしいです


 いよいよ待ちに待った郊外の季節
2013年04月22日 (月) | 編集 |
朝4時に起きて9時頃までネットを徘徊しつつ
出品ファイルの作成をしました

最近日曜日になると毎週のように朝早くスーパーへ買い出し
両親ともに少し足が弱くなってきたため
今朝は弟くんもいっしょでした
トマトが安かったりして箱で買ったり
1本物のパンをまとめ買い(これは小口にして冷凍)
こうしておかないと良く切らすからです
朝からお刺身が食べたいというお袋のリクエストで
お刺身のセット盛りも購入
今朝はみんなでお刺身で朝ごはんですね
特売の卵は6パックも買えました
持っていったエコバックでは全然足りず
袋を3枚ほど買いました
我が家必須のお菓子もたくさん買います
あれやこれやで1時間ほどかかりました
ちょうど10時、本屋さんの開く時間なので
嫁さんが新刊を購入
[○○ちゃんも一冊買ってあげるよ]弟くんに気前が良い
どっちにしてもみんなで読むことになるのですが

帰宅後お隣へのDVDへダビングの準備をして
(そろそろお隣りもブルーレイに変えて欲しいなぁ)
お隣と二家族そろってお刺身で朝食
お昼は巻き寿司にするということであとで差し入れしてくれるそうです

そろそろ日中は暖かくなってきたのでいよいよ待ちに待った郊外の季節です
これほど待ち遠しいワクワクする感覚は雪国のひとにしか分からない気持ちだと思います
20歳を過ぎてからウィンタースポーツは仕事の添乗で行ったくらい
それでも勤めていた時代はコンスタントに年に数回くらいは
スキー場にはいっていましたが退社してからはまったく行っていません
今年はスケッチブック持参で古い町並みを描いてみたいと思います
線画で描いてデジカメで撮り、後で色づけという手法も良いかなと
仕事以外でも描きたいと思うのは小さな頃から絵ばかり描いていたから?
やはり根本的に好きなのでしょうね。。デジタルの世界も悪くないけどね
久しぶりにアクリル水彩絵の具を揃えようかと思います

さて今月はこの3ヶ月ほどの中ではいちばん売上げがよいです
昨晩、ヤフオク最終日も良い単価でかなり落札されました
数千円単位のものも多くなかなか良い感じ
すでに落札案内を終え新たに出品中です


人気ブログランキングへ
↑ ↑ 応援クリックしていただくとうれしいです
 
2013年04月21日 (日) | 編集 |
夜中の変な時間に目が覚めてしまいました
あまり早く寝付いてしまったからかなぁ
仕方ないので起きることにしました

ポスターの出品を増やしていると
とうとう棚からはみ出しダンボールに立てて収納することに
なんだかんだで筒の残りも少なくなってきました
便利なのはかなり長い筒でミシン目が入っていて切れるやつ
買ったものは一つもありません
すべて頂きものやレコードメーカーから送られてきたものです
あとはひたすら作るしかありません
さらに写真撮りを続けていますが奥にはまだたくさんあり
なかなか奥までたどりつけません
もう少しかかりそう。。

店頭にまた箱が積まれてきてスペースを圧迫しています
来週はいっきに片付けようと思っています
スベースを圧迫しているのは大量の特厚コミック
半端な量ではありません
俗に[コンビニ本]と呼ばれるものです
運び込んだのは良いのですが
Amazonに出品しても送料負担が大きくてなかなか難しいし
在庫しておくにも効率が悪い
オークションでも送料が高く敬遠されがち
[売れないものは捨てます]という条件でいただいたもの
確実に売れそうなもの以外は廃棄する予定です
ようやく明るくなってきました
今日はオイル交換に行ってくる予定です


人気ブログランキングへ
↑ ↑ 応援クリックしていただくとうれしいです
 始めて接する職業の方
2013年04月20日 (土) | 編集 |
昨日はヤフオク落札の方がお店に見えました
音楽関係の方で始めて接する職業の方で面白い話が聞けました
親子代々の職業らしく競合の少ない、うらやましい仕事
どちらかというと堅実なお仕事のように思えました
もう少しお話が聞きたかったです
スマホで検索しながら
落札品以外にもたくさんのお買い上げ誠にありがとうございました

そうこうしているうちに20点まとめ買いの方の
ピックアップと送料のお知らせを失念していました
追い討ちをかけるようにAmaszonへ高額CDが上がってきましたが
SKUの番号に記憶が無いし見当もつかない
登録時間を見ると2年前の午前早い時間帯
恐らく自宅だろうと判断
なんとかピックアップを終え、検品作業
倉庫を走り回っていました
結局冊子小包とゆうパックの二口で良い値段になりました
途中発送をはさみ終わってみたら19時
嫁さん、野球、野球と騒いでいるし
急遽向かいのスーパーでお刺身、そしてお弁当屋さんに寄り帰宅
(とても凝った少し高級なお弁当屋さんですが時間が少しかかります)

CDはやはり自宅の洋楽の棚の隅にありました
どうしてこんなSKUを付けたのかな?記憶が無い
確かにノージャンルではあるがオムニバスにするべきでした
売上げが確保できて良かった。。
野球は録画がスタートしていました
嫁さんが録画したのを忘れていたようです

久しぶりの好天気に心がワクワクします


人気ブログランキングへ
↑ ↑ 応援クリックしていただくとうれしいです