今日は何をしようか考え中
2013年02月28日 (木) | 編集 |
今日も朝から天気が良いです
日中は少し気温が上がりそうです

今朝はレコード、カメラ雑誌、クルマ・バイク雑誌、手芸雑誌とゲーム関連や
お茶の本、ビデオなど多彩な落札がありましたが入金はまだ
今日の発送は少ないので今朝から何をしなければならないか考え中
倉庫もそれほど寒くはならないと思うので出品済みの商品の棚いれと
あらたな商品の選別作業をしようと思います
そうそう、Amazonの長期在庫を削除してヤフオクへ出品という作業があった
ヤフオクでは当然単価が下がりますが落ちなければ値下げせず
梱包しても手間と梱包材料代がかかるだけなので廃棄にまわします
少し整理していかなければ新たな商品が入れられません
自宅保管の商品も徐々に移していかなければ
未出品の雑誌もまだまだ多く
奥の段ボール箱には何年も手をつけていないのが現状
ひとりのチカラでは限界があるのも現実です

ぼやいていないで今日も働きます


人気ブログランキングへ
↑ ↑ 応援クリックしていただくとうれしいです

 Amaon優先の方針は変わっていません
2013年02月27日 (水) | 編集 |
本日は晴天なり、久しぶりの強い日差しが降り注いでいます
気温も少しは上がりそうです

今朝はゆっくり8時過ぎまで熟睡しました
嫁さんはすでに起きていてすでに朝食の用意が出来ています
昨日お好み焼きだったのですが余分に一枚焼いておき
今朝、温めていただきました
翌日のお好み焼きも意外と美味しいものです

今日の発送は今のところ20件ほど
入金案内を終え、宛名までは作ってあります
発送案内だけでも良いのですが自分は梱包しないので
発送確認と指示書として必要なのです
それで間違いを防いでいるのが本当のところです
宛名違いや中身違いはこの2年ほど無いと思います

苦痛だった苦手のクラシック分野もほぼ処分が終わり
今日から新たに洋楽CDを出品しようと思っています
単価の安定しているAmaon優先の方針は変わっていませんので
複数在庫や輸入盤中心になりますので高値はそれほど期待できませんが
まぁ、手堅い分野でもあります
邦楽の予備在庫では超安値スタートになるのであまり力が入りませんね
予備IDの出品数は現在1000点ほど
出品数と落札数のバランスが良くなかなか総出品数は増えません
発送能力と相談しながらですがぼちぼち増やしていこうと思っています

今日もがんばって仕事してきます


人気ブログランキングへ
↑ ↑ 応援クリックしていただくとうれしいです
 部屋がまた狭くなります
2013年02月25日 (月) | 編集 |
つい先ほどまで晴れていましたが
帰宅したとたん、これでもかと雪が降り出しました

新規登録用の本をたくさん自宅に持ち込みました
部屋がまた狭くなります
重いし、場所とるし、これは古本屋の宿命です

Amazon、ヤフオクともに売れ数が多くなり
昨日のピックアップのおかげで入金されたものだけ
合計30件ほどなんとかすべて発送してきました
お隣の実家に寄ったところみなさん鼻をグズクズさせて風邪の様子
早々に退散してきました
今年は幸いなことに夫婦ともどもまだ風邪を引いていません
手洗い、うがい・・油断は大敵

部屋の電球が1本切れて手元が薄暗いので壁のスポットで補完しています
買い置きが切れていました
いつも2個は用意してあるのですが嫁さんが使ってしまったようです
クリプトン球(40~60W)が全部で53個
使いまわしはききますが半端に取り替えると次々と切れます
電圧の関係なのでしょうか?
器具が特殊な器具なのでLED化が無理
ほかにも変わったハロゲン球が多数
これは普段あまり点灯させないのであまり切れません
我が家はなんとも効率の悪い照明です

さてもう少しお仕事します


人気ブログランキングへ
↑ ↑ 応援クリックしていただくとうれしいです
 古書の廃棄はつらいもの
2013年02月24日 (日) | 編集 |
今年の積雪は記録的な量になりそうです
札幌の積雪深度は1m20cmほどですが
中道は除雪が追いつかずクルマはすれ違いができません
譲り合いは慣れたものです
最高値は青森県 酸ケ湯の5m2cmです
凄いことになっています

この二日間自宅作業をしています
ヤフオクの出品物を削除しつつ新規の出品をしています
徐々に落札や即決されてきて発送物が溜まってきています
海外旅行の大型本や手芸関係などが目立ちます
週明けの月曜日は大変なことになりそうですが
Amazonの注文量次第ですが
多ければお昼頃お店へピックアップに行く予定です
今降っている雪が積もらないことを祈るばかりですが
少し小降りになってきたようです

古書(昭和初期)を選別しているところですが
いつも思うのですが程度の記載が難しいところですね
写真撮りで注意するのはあまり照明を過度にしすぎずピントに注意
きれいな写真ではなく、なるべく現状の状態を自然光で撮るようにしています
背ヤケ、黄ばみ、折れ、擦れなどを表現するのは難しい点です
無論、古書で変色無しのきれいな本なんてありえないし
経年変化を含めての古書でもあります
昭和21年以降の数年
粗製濫造時期の本が多いのも事実であり廃棄本もこの時期に集中しています
廃棄はいかなる理由が多かれつらいものです


人気ブログランキングへ
↑ ↑ 応援クリックしていただくとうれしいです
 パソコン作業に必要なもの
2013年02月23日 (土) | 編集 |
今朝は良い天気です
気持ちよく仕事をしています
北国に住む立場としては雪が降ってないと[ほっ]とします

われわれネットで商売している人たちにとって
一日のうちパソコンの前に座っている時間は長く
(時としては一日中)
環境も大切ですが息抜きや小休止も小まめに必要です
りきちゃんにとって必要なものは
音楽、紅茶かコーヒー、そしてキャンディーです
本を扱うのでスナック類などお菓子は厳禁、テレビもダメです
昔、うるさい先輩に良く言われたなぁ
[パソコンの前で飲み物、たばこはダメだよ]よって
フロッピーというやっかいなものがありましたしね
某大ソフトメーカーの方も厳しい顔でそんなことを言っていました
今でもそのようです
それと普段からバックアップと再起動には必要以上に慎重ですというか神経質になっています
莫大な開発費と締切日厳守のことも原因にあるようです

嫁さんもその変は一応気を使ってTVはボリュウムは極端に絞っているようです
もちろんオーディオルーム兼用なので重いドアにラッチをかければ何も聞こえませんが
換気があまり良くないのでやたらくしゃみがでますし嫁さんが淋しがります
声をかけるとあまり機嫌が良くないらしい?ので時々顔だけそうっと出します
そんな時はかならず誘惑のお言葉です
[お汁粉食べない?][映画が見ない?][そろそろ休んだら?]と
あの手、この手を使ってきます
煮詰まっているときは返事をしないことにしています
ブログを書くのも息抜きの一つになっています

最近特に気に入りの[サクマ式ドロップ]果汁入りです
ストレートに果物の味がして甘さも控えめ、何より飽きがきませんし
缶を振るという行為と音、何が出てくるのかわからない
これが良いところです
昔からある



Save0049.jpg

千葉県長生郡の出身で当時和菓子の製造をしていた佐久間惣治郎は、英国より輸入されていたドロップを自分の手で作り、初の国産ドロップとして世に出すため研究に研究を重ね、ついに明治41年(1908年)、外国製品に負けないドロップを完成いたしました。新鮮な味覚と風味を生む独自の製法は「サクマ式製法」と呼ばれ、特許庁よりサクマ式ドロップスの登録商標が認められました。(メーカー公式サイトより)

歴史があるのですね


人気ブログランキングへ
↑ ↑ 応援クリックしていただくとうれしいです
 手狭になってくるのは
2013年02月22日 (金) | 編集 |
午前の早い時間は晴れて暖かくなるのではと期待を抱かせるも
お昼が近づくにつれて曇り空
そろそろお店へ出かける時間です

午前中はヤフオクの落札案内やAmazon洋楽CDをピックアップ
その間にもバラバラと即決で落札されてきます
午前中の落札もけっこう多いですね

洋楽のお店のCD棚がいっぱいなので自宅で保管しています
たまに聴く事もあるし、質問が多いのもその理由です
一番の問題はお店にはもう棚を一本も増やせないと言うことと
そんなスペースがあったらハード本のスペースを確保して欲しいと言うのが嫁さんの言い分
現在はゲームの一部とVHS、洋楽CD、クルマ関係の雑誌を自宅保管しています
クルマ関連の雑誌は数が多く把握できていません
探すのはたいへんなのでもちろん番号順です
年間にすると相当な数の本、CDを販売、廃棄しているにもかかわらず
手狭になってくるのはやはり増えているのでしょう
減ることはありません
せどりで自宅のみで商売していればまた別なのでしょうが。。

出かける時間です
今日も一日がんばって元気にいきましょう


人気ブログランキングへ
↑ ↑ 応援クリックしていただくとうれしいです
 あれあれ?今月は失速・・
2013年02月21日 (木) | 編集 |
昨晩から札幌は大荒れ模様
TVでも水道凍結の注意が表示されていました
あともう少しでこの寒さも和らぐとは思うのですが厳しい天候です

今日は昨日発送し切れなかった荷物がかなりあります
早めに片付けて他の仕事がしたいです
今月は件数が多い割には前年実績を大きく下回っています
発送はいそがしい思いをしているのですが単価の下落が原因
この調子でいくと今月は赤字になりそう・・・
少し単価を上げていかねばなりません
開かずの箱を開けつつ、作戦を練ろうと思います

男子のカーリングを見ていましたが
スウィープ(リンクを掃く操作)でストーンを3~5mを引っ張る力といい
正確無比なコントロールや力強いストーンのスピードに圧倒されました
それだけにギブアップも早いです
女子の華やかさとは違う面白さを魅せてくれました
北見は惜しくも決勝で軽井沢に敗れました
世界のトップクラスはもっと凄いです
がんばれ!ニッポン


人気ブログランキングへ
↑ ↑ 応援クリックしていただくとうれしいです



 エコバック騒動
2013年02月20日 (水) | 編集 |
久しぶりにすっきりと晴れて好天です
これくらい晴れたら多少冷え込んでいても気持ちが良いです
道路を挟んだお向かいの家は窓が半分埋まっています
落雪方式の屋根は雪を捨てるスペースが無くなった今は大変です

昨晩、深夜近い11時頃カリカリと雪を削る音がしばらく響いていました
気になって外を見ると仕事に出かけるのかクルマの窓の雪を削っていました
それがしばらく続いてからエンジンをかける音
恐らく深夜なのでエンジンをかけるのが躊躇われたのでしょう
すぐに発信していく音が聞こえました
確かに深夜のエンジン音は響くもの
でも深夜に出かけるのは事情があってのことだと思います
まわりは理解してくれると思うのですがそんな寛大な気持ちを持てない人もいるのかな

昨日はアルペンスキー(これが長い)や映画、再放送ドラマをみて一日過ごしました
3時頃いよいよ飽きてきてお買い物へ
嫁さんあるメーカーのパンをたくさんカゴにいています
普段は絶対に買わないメーカー
手にチラシを持っています
15個買うとミッフィーのエコバックが漏れなく当たると書いてあります
なるほど~、でも良く見ると対象シール商品のみと書いてあります
どのパンにも対象シールは貼られていません
それを告げると[え~?詐欺だぁ]と叫んで返し始めました
どうやら対象商品は食パンとロールパンだけ
かわいものに吊られる、いつものパターンです
他の話題で気を逸らせようと試みましたがほっぺが膨らんでいます
欲しいな、欲しいなとつぶやき、とうとう[探してきて!
始まった~

その後は読書に勤しみました
今回のヤフオク無料日は再出品だけでした
今日からまたがんばります


人気ブログランキングへ
↑ ↑ 応援クリックしていただくとうれしいです
 タイカレーを食べてみて
2013年02月18日 (月) | 編集 |
冷え込みの厳しい札幌です
ちょっと寝不足気味です
3時ころ起きてヤフオクの再出品をしながら落札案内を送信し
気がついたらもう5時過ぎ
え~い、面倒くさいと思いつつそれからずっと起きています

先日大人買いしてきたいなばのタイカレー
まずはレッドから
これは家庭で作るには難しい味です
ごはん大盛りでもおかわりして完食しました
香ばしさと異国情緒あふれる独特なスパイシー溢れる味わい
成分を見たらレモンハーブも使っていました
あとわからない野菜とか。。
お隣に3個おすそ分けしたところさっそく買ってきて欲しいといわれ
今日も10個ほど買ってきてしまいました
明日のお昼はタイカレーで決まりそうです
ちなみにメーカー箱売りは全品品切れ中です

いなば チキンとタイカレーレッド 125g×24個
Amazonでは買えるようです
買い占めた?

tai_cally.jpg


人気ブログランキングへ
↑ ↑ 応援クリックしていただくとうれしいです
 CDの人気も捨てたものじゃないと少し安心
2013年02月16日 (土) | 編集 |
札幌にはたくさんの雪が降りました
最高気温も-4度と信じられない気温で冷え込んでおります
クルマを少し離れるとこんもりと雪が積もっていて
乗るたびに雪下ろしです
道路には排雪の10トントラックが目立ちます

今日はCDが大量落札され、ゆうパックが2件とレターパックが多かったです
余分に用意していたレターパックが底をつきました
CDの人気は捨てたものじゃないと少し安心しました
レーベルによっては極端な人気がこのジャンルです
フィリップ、グラモフォン・EMIも強いですが意外とSONYが強いのです
クラシック、ジャズはさすがにイヤフォンで聴く人は少ないのでしょう
耳が肥えている方たちなのでMP3とかでは満足しないでしょう
MDが出たときも彼らははっきり聴き分けができて
[やっぱりダメだ]とがっかりしていました
倍音成分はやはり表現できないのですね
これが癒される深みのある音なのだと思います
デジタルミュージックには関係ないのかも知れませんが
行き着くところは結局アナログレコードの世界なのか?
じつは我が家のレコードプレーヤーもバリバリ現役です

いま元本職のデザインの仕事でごちゃごちゃと動いています
というかうまくいってくれれば良いなぁとほんの少し期待しています
最近、ゆるキャラが凄く気になったりしています
本業時代は仕事でもプライベートでも描きまくっていました
趣味のクラブのミニコミ誌なども作ったりしていました
アマチュア無線やラジコンに狂っていた時期です
めちゃくちゃ友達が多かった時期でもあります
今はひとりがいいと思うことが多いと感じています

明日は自宅作業になりますので帰りにおやつをたくさん買いこんできました
そういえば、いなば食品の「タイカレー」の缶詰見つけたので
大人買いしてきました、後で感想を述べたいと思います


人気ブログランキングへ
↑ ↑ 応援クリックしていただくとうれしいです