偶然本の間から出てきた古い切抜き
2013年01月31日 (木) | 編集 |
ようやく発送が一段落
少し落ち付きを取り戻してきましたので
今朝早くからヤフオクを50品ほど取り消し、新たに新規を出品
別IDでは雑貨なども出品しています
またぽつぽつと入札や即決が5点ほどなど新しい動きが出てきました
今、アクセス数が極端に多い商品の落札を楽しみにしています
偶然本の間から出てきた古い切抜きです
予想はしていましたが反応は良いです

今週何処かで完全休養日をつくりたいと思います
買い物に連れて行けと嫁さんにせがまれています
ついでにジャケットを1枚買おうかな?
羽毛のクリーニング料金がもの凄く高くて
普通のジャケットを1枚買ったほうが安いくらい
春までにまだ2ヶ月くらいあるし。。


人気ブログランキングへ
↑ ↑ 応援クリックしていただくとうれしいです
 ややオーバーフロー気味
2013年01月30日 (水) | 編集 |
ようやく帰ってきました
ややオーバーフロー気味で嫁さんが怒っています
Amazonのピックアップにやや時間を取られています
登録時期の古いものがやや多いのです
オークションも時間の経過したものが多いです
どうしてなのかはわかりません
枯れてきたと言うことでしょうか
出品社からの依頼が多いのも最近の特徴
嫁さん、古い本引っ張り出してきて登録しているからかな?
なかなかうまくゆかないものです

それでも帰りに1時間ほど写真撮りができました
なかなか面白いものが出てきました
発送作業は大変ですがここで立ち止まってはいられません

今日はコロッケとタラフライ食べて早く寝ます


人気ブログランキングへ
↑ ↑ 応援クリックしていただくとうれしいです
 そろそろ買取りも本気で考えなくてはなぁ
2013年01月29日 (火) | 編集 |
今朝も快晴。。気持ち良いです
さて、今日は定休日返上でたっぷり荷物があります
[ヤフオク無料日]ではありますが出品まで出来るかどうか
月末も近いし一日働く気構えはできています

そろそろ買取りも本気で考えなくてはなぁ



同じ札幌で長年古本屋を営む方なので紹介しておきます
貧乏暇あり 札幌古本日記 著者:須賀章雅氏
[須雅屋の古本暗黒世界]ほかブロも書かれています
http://d.hatena.ne.jp/nekomatagi/
同年代の方です。。
古本屋の厳しさがひしひしと伝わってきますが影ながら応援しています

マイペースな生活ぶりはうらやましいと言う人もいます


人気ブログランキングへ
↑ ↑ 応援クリックしていただくとうれしいです
 
2013年01月28日 (月) | 編集 |
久しぶりの好天。。明るくて気持ちが良い
家の中もぽかぽかとして暖かく、多少寝不足でぼうっとしています
嫁さんが買ってきたソーラーで動く雪だるまが元気にダンスしています

そういえば昔ダンシングフラワー(だったかな?)
調べてみたら進化してカタログがありましたよ



二日間の落札数、単価は低いものも恐るべし
今日はお店でまずは発送にかかわる仕事に没頭です
レターパック補充しておかなければ。。


人気ブログランキングへ
↑ ↑ 応援クリックしていただくとうれしいです
 自宅で仕事している人って?
2013年01月27日 (日) | 編集 |
昨日と今日の二日間は自宅作業をしています
画像の整理と出品の準備作業です
月曜日が不気味ではありますが
発送も溜まりつつあり、最悪火曜定休返上でも片付けます

お店と自宅で作業しているときは気持ちが全然違います
お店にいるときは完全に仕事モードでひたすら仕事をしています
TVも点ける習慣はないしCDも飽きてくるのと交換が
面倒くさいのでラジオだけで食べるものも基本的に置いていません
ようは遊びの要素が無い環境だから
反面、自宅は作業部屋がもともとオーディオルーム
絵の道具もあるし音楽、映像と好きなものだらけ
プラモデルもあったりしますしパソコンも早い
食べるものも飲むものもあります
ましてや嫁さん、いきなり映画を観だしたり
すると気になって[なに?なに?何観てるの?]と興味が。。
ついつい一本見てしまったり誘惑に負けてしまいますね
いつも自宅で仕事している人ってモチベーションを保つのは大変だと思います
午前中はテンションが高く集中できていますが
問題は午後からの長い時間どうしてもペースが落ちます
お店にいる時間も大切なのだと痛感しています

昨晩出品したアイドル系のものに思い切った最低落札価格を設定したのですが
あっさりと11時に即決終了していました
かなり無謀なチャレンジ価格で値付けをしたつもりだったのですが
その時点で納得した値付けだったのでよしとしなければならないか?
でもそれで新しい方向性が見えたのも事実
明日からまたその方向で用意しようと思います

外は猛吹雪です
さて嫁さんが起きてくるまで作業を再開します


人気ブログランキングへ
↑ ↑ 応援クリックしていただくとうれしいです
 腰の周りが痛い
2013年01月26日 (土) | 編集 |
昨日そこそこの発送量がありましたが
ピッアップ済みであったので午前中で作業を終え
多少広くなったスペースでじっくりと写真撮り
撮影しているときそんなに気にならなかったのですが
終わると腰の周りが痛いのに気がつきました
先日の弟くんのクルマを押したときの影響なのか
それとも廃棄の時の積みこみなのか影響があるようで
なかなか直りません。。やっぱ年かなぁ

早く寝たせいか変な時間(3時頃)に目が覚めてしまいました
仕方なく起き出してFMを点けて紅茶を啜りながらブログ書き
どうやらこのまま目が覚めてしまいそうです
このまま仕事をしようかと思います
しかもなんだか空腹です


人気ブログランキングへ
↑ ↑ 応援クリックしていただくとうれしいです



 日ハム、糸井選手の電撃トレード
2013年01月24日 (木) | 編集 |
5時半に帰宅
今日は日中も温度が上がらなくて寒い一日

日ハム、田中健介に続き糸井の電撃トレードにびっくり
嫁さん朝からぶりぶりと怒っています
この損失は観客動員にも響くと思います
糸井選手の打席注目度、期待は大きいものがあります
パリーグ屈指の選手に間違いはありません
オリックスは良い選手を手に入れました
真実は何年か後に語られると思います

昨日残した荷物にさらに積み上がったので朝早くに出勤
すべて片付けてきました
けっこうな作業量になりました
回収員の方もコンテナ持参で来るようになりました
単価がそう高くないのが現在の悩みです
今は数で勝負と割り切っています


人気ブログランキングへ
↑ ↑ 応援クリックしていただくとうれしいです
 古紙回収業者さんに依頼
2013年01月23日 (水) | 編集 |
早起きしてヤフオクの入金案内とラベルまで仕上げ
朝食後すぐにお店に出勤しました

いつも自宅に来ていただいている古紙回収業者さんに
お店のダンボールと廃棄本・雑誌の残骸を依頼したため
午後から見えると言うので早めに表に出しました
トラックの荷台半分くらいが埋まりました
それから大量落札された商品のピッアッブ
本も多いのですがその他のジャンルが良く売れて
その分ピックアップは簡単でしたが梱包が大変そう
レターパックがやたら多いです
また買い置きしておかなくては
少し残りましたがほぼ発送することができました

古紙回収業者さん(自営)はもと大手企業のサラリーマンです
10年以上自宅に来ていただいているのに古本屋ということを知らなかったそうな
買い取り目安表を渡す約束をして雑誌を分けてもらうことにしました
機転のきくかたなので(話しているとわかる)希望する本はすぐに分かった模様
お互い長いこと商売しているので[あうん]の呼吸というものです
BOOKOFFで売れる本はそちらへどうぞということにしました
無用な競争はしたくありません、これがウチのスタイルです

明日も忙しそうです


人気ブログランキングへ
↑ ↑ 応援クリックしていただくとうれしいです
 注目度の高くなってきた本屋大賞
2013年01月22日 (火) | 編集 |
2013年本屋大賞」ノミネート作決定!!

注目度の高くなってきた本屋大賞
ノミネート11作品が発表されました
現場の声が反映されていて実態に即した賞だと思います

個人的には

光圀伝 冲方丁(著)
[64] 横山秀夫(著)
に注目しています

年々縮小傾向にある出版市場に活を入れてほしいですね


今朝は早くから起きていつもの落札案内と再出品の残りを設定
今週は出来過ぎかも・・と思いましたが
よく考えると1年で一番売れる時期
稼げるときに稼がなきゃ
というわけで本日も出品に励みます
お昼頃嫁さん、お袋さんと買い物に出かけます


人気ブログランキングへ
↑ ↑ 応援クリックしていただくとうれしいです
 とうとう一冊行方不明です
2013年01月21日 (月) | 編集 |
今日はピックアップの効率がなんだか悪く
(ふだん売れない高額本が売れたため探しました~)
発送締め後にも探していたので帰りが少し遅くなりました
発送荷物は半分もこなせませんでした
休み明けにがんばらなければなりません
とうとう一冊行方不明です
原因もわからずじまいでキャンセルとなりました
なんだか後味が悪いです

お隣の実家からお刺身セットと帆立ご飯の差し入れ
嫁さん料理から解放されてにっこりです
すり身の味噌汁までいただいてしまいました

傷めた腰はかなり回復しかがむときに注意するくらいです
さあ、晩飯だ!


人気ブログランキングへ
↑ ↑ 応援クリックしていただくとうれしいです