自宅保管の雑誌が・・
2012年11月30日 (金) | 編集 |
セントラル(集中暖房)の放熱パネル
ほとんど熱を持たないので対面キッチンのカウンターから
角で曲がってそのまま続く長~いカウンターに扉をつけて
その奥にパネルを設置しています
カウンター表面の奥にルーバーをつけてそこから熱が出てきます
そこに雑誌を何列にも積んであったのですが
嫁さんが思い立って[捨てよう]という話しになりました
オークションに出してからとお願いしてとりあえず出品
今ままでも出品していたのですが反応はまぁまぁ
思い出した。。将来高くなりそうなものだけ保管していたんだっけ
検索してもあまりヒットしないしそれほど古くないので(2005年~2007年)
30冊ほど出品してみたところ
定価の2~3倍程度ですがバラバラと即決で落ちてきました
雑誌は10年前後でとりあえず処分されてしまうことが多いようです
でも場所を取るのが難点です
1階の同じつくりのカウンターにももっと入っていますが
もう少し寝かせておくことにします

外は細かな雪が深々と降っています
停電が続いていた登別は今朝早くに復帰したそうです
寒い中、懸命の徹夜作業ご苦労様です
老舗の大型旅館が含まれてすぐに冷凍庫が思い浮かびましたがすぐに冷凍車を借りたとか
そういう手があったのですね。。冷静な判断でした


人気ブログランキングへ
↑ ↑ 応援クリックしていただくとうれしいです



 釣りホッケ
2012年11月29日 (木) | 編集 |
北海道の一部地域で停電が続いています
この寒い時期に大変なことです
一日も早く復旧することを願っています

昨日は発送作業で長い労働時間になりましたが
ほぼ発送を終え今日から通常作業が出来そうです
月末にありがたいことではありました
今日は空かずのダンボールを開封の予定です
まだまだたくさんあります
新たな投入をすると必ずアクションが起こります
今朝も数日前に出品したものが何点か落札されています
投稿関係の雑誌もたくさん箱に詰っているので
なんとかしなくちゃです。。

弟くんのお店の大家さんから大きな釣りホッケをたくさんいただきました
[根ボッケ]っていうのかな?とにかく大きいです
釣りたてでさすがにまだまだ硬直状態でしたので
片手に軍手ですぐに解体、お刺身にして残りはスキンレス状態で少し塩をして冷凍
フライにするつもりです
ホッケのお刺身は中々珍しく食べられないですね。。美味でした


人気ブログランキングへ
↑ ↑ 応援クリックしていただくとうれしいです
 たち(タラの白子)のお味噌汁、旬です
2012年11月28日 (水) | 編集 |
朝早く起きて空き缶のゴミ出し
真新しいスノトレを履いて外に出ました
マイナス気温の寒さに思わず震え上がります

入金確認案内がたいへんでした
宛名つくりを入れると2時間以上かかりました
朝食時にはもうNHKの朝の連ドラが始まっていました
[純と愛]。。民放で放送しても良い内容かも?
ま、たまには目先が変わってよいでしょうが次回作もは勘弁です
日曜日にあるていどピックアップ済みなのであわてることはありません
梱包をちょっと手伝おうと思いますが
いつも[え~い、ホント邪魔だわ]と言われます
手伝うのは宛名貼りくらいのものでしょうか。。

今朝はたち(タラの白子)のお味噌汁をいただきました
旬の食材はやはり美味しいです


人気ブログランキングへ
↑ ↑ 応援クリックしていただくとうれしいです
 北海道は大荒れの強い気圧配置
2012年11月27日 (火) | 編集 |
北海道は陸、海、空とも前面ストップの大荒れ模様です
現在、横殴りの雪で北向きの窓は吹き付ける雪で外が見えません
気温も下がっています
もうこんな日は何処にも出かける気になりません

本日はいちおうお休み
オークション最終日なので6時に早起きして2つのIDで落札案内の送信
あわせて50件ほどありました。。もっとあったかなぁ
なかなか終わらなくて8時近くになってしまいました
値下げしたせいで端数が出てしまいまとめ落札の計算がメンドクサ
もう底値近くなってきたのでここらで一段落させる予定です

やっと終わらせて
朝から[中華丼大盛り][タラ鍋][カキフライ]をいただきました
実は昨晩、材料だけお隣の実家からセットでいただき
その残りでまったく同じメニューです
我が家ではまったく考えられないほど高級な内容でした
とくに中華丼は大好きです。。食べやすいから
あいかわらずお子様メニュー好きのりきちゃんです

外は凄いことになってます
今年は温暖と思っていたらいままでの反動ですかね
とにかく極端な天気が多くなってきた気がします



人気ブログランキングへ
↑ ↑ 応援クリックしていただくとうれしいです
 農園の直売会
2012年11月25日 (日) | 編集 |
なんだか久しぶりの晴天です
早くも最低気温はマイナスでキンキンに冷えています
心なしか空気が澄んでいるような気がします

昨晩は少し夜更かしで深夜3時まで映画を観てしまいました
嫁さんが録画しまくっているのです
[アントキノイノチ]。。遺品片付けのお仕事のお話し
良かったです
有料チャンネルを契約以来すっかりレンタル屋さんに足が向かず
会員契約も有効期限を過ぎてしまいました
必要ならまた入会すればいいだけのこと

入札が増えてきたので事前ピックアップのため
ちょっとお店に顔を出してきますがどうせ出かけるなら
帰りに町外れで行われるのですが
農園で年に何回か行われる直売会に寄ってこようと思います


人気ブログランキングへ
↑ ↑ 応援クリックしていただくとうれしいです



 
2012年11月24日 (土) | 編集 |
本格的な冬が近づきつつある札幌です
夕方お使いで買い物へ行くのに歩いていると
杖をついたおじさんが川辺で雪の被った木にカメラを向けていました
夕陽がきれいで思わずつい声をかけました
[よい写真が撮れそうですね]
[少し晴れたので出かけて来てしまいました]と、
とりとめのない会話をしました
それから間もなくすると雪が降ってきました
天候がめまぐるしく変わる季節なのですね

お店で景品に紫色のミニポーチをいただきました
良くいろいろなものをいただきます
自宅に戻る前にお袋に没収されてしまいました

一日中仕事をしていました
あらためて撮り溜めた画像の整理や
カテゴリー無料日だったので該当商品の出品
深夜12時までだったのですが20時頃まででやめました
今日はお店で発送。。それなりの数です

パソコンの不要プログラムや画像ファイルなどを消去
参照ファイルを減らしたことにより動作が気持ち軽くなりました
いずれにしても交換の日は近づいてきているようです


人気ブログランキングへ
↑ ↑ 応援クリックしていただくとうれしいです
 新しいマシン?かなぁ
2012年11月23日 (金) | 編集 |
祭日(勤労感謝の日)ですが朝から働いています
3連休の人もおられるでしょうね
われわれ零細企業はそんなことはいってられません

とうとう道路に雪が積もってきてあたり一面銀世界です
どうりで今朝から冷え込むはずです
手足が冷たいので暖房の設定を少し上げました

昨夜の信金立てこもり事件もそうですが
年末になると事件が増えるといわれますが
今年はなんだかそんな予感がします
無事救出されて何よりでした
凶悪な事件が起こらないよう願うばかりです
年末の選挙も結果が気になります

年内はあと一ヶ月と少し
年内、目いっぱい頑張るつもりです
お店の2台のパソコンに続き自宅のパソコンも嫁さんのマシンも
動作がいよいよ不安定になってきました
ブラウザが少し重く感じられます
クロームと併用したりもしてるのですが。。
クロームは軽くて良いのですが
WINDOWSのエクスプローラー対応のヤフオク関連ソフトを組み込んでいるので
やはり使いづらい場面が多々出てきます
メモリやGボードはもう増やせないしOS自体やXPそのものもそろそろ限界を感じてきました
来年は一気に全台新しいマシンにすべて入れ替えなければならないかと思っています
けっこう出費が嵩みそうな感じです


人気ブログランキングへ
↑ ↑ 応援クリックしていただくとうれしいです
 古書の登録を増やしています
2012年11月22日 (木) | 編集 |
寒さがいっそう厳しくなってきました
お店の事務所から出るのが億劫になりますが
我慢して写真撮りをしていると手がかじかんできて
鼻水が止まらなくなります
春まで約4月間はこんな感じでしょうね
暖かいところに住んでみたいと思うことがありますが
熱いところは大の苦手です
寒さには強いほうだと思います

本日の発送は約30件ほど
昨日から用意していたので締切時間にはゆうゆう間にあいました
やっぱりポスターは面倒くさいですね
嫁さんの負担を考えしばらく中止です

このところ昭和初期の古書の登録を増やしています
よくバツティングするのはだいたい同じ業種ですね
極端に安いか極端に高いかのどちらかです
いろんな考えがあるのでしょう
しかし、極端に高いところは何でも高くしているようです
恐らくそれが戦略なのかそれともあまり頼っていないのだと思います
ウチも絶対メインということではないのでそこそこの根付けです

今日はりきちゃんが夕食と朝飯用にスープを作りました
昔、まかないで教えていただいたレシピ
仲の良かったコックさんにしつこくしつこく聞いてやっと教えていただいたものです
ホテルのコックさんはなかなか教えてくれないものです
聞いてみると、なんだそうなのかぁという感じです
そうですよね、まかないにそんなに凝ることはできないでしょうから
ヒントは[みりん]や[つゆ]をじつに上手に使うのです

さて、ご飯だって。。





人気ブログランキングへ
↑ ↑ 応援クリックしていただくとうれしいです
 節電に協力できるかな?
2012年11月21日 (水) | 編集 |
天気の良い一日でしたが
表に出ると震えるほど寒く自宅の室温が気になりましたが
帰宅してみると室温は18℃もありました
天気が良いと暖かさが保てるようです

今日はとにかく発送が多く頑張って片付けましたが
回収締め切り時間まで間に合わなくて
Amazon2個、ヤフオク20個ほどが未発送
それでも帰りまでに袋入りまで終わらせてから帰宅しました
今晩は大好物のシチューです
今朝嫁さんが仕込んでいたのを[クンクン]と臭いで分かっています

Amazonで諦めていた古書がカタログが増えたため
けっこう登録可能になってきました
ヤフオクでは落ちづらいので助かります

昨日、家で着る厚手のセーターを買ってきました
節電に協力できるかな?
もう一時間ほど仕事してから。。晩ご飯です


人気ブログランキングへ
↑ ↑ 応援クリックしていただくとうれしいです


 セーターなどを買いに
2012年11月20日 (火) | 編集 |
外は雪が降っています。。細かい雪です
起きたときの室温は16℃、さすがに寒いです
昨晩寝るときにボイラーを落としたためです
なかなか温まりません、後悔しています
嫁さん、起きて来て床暖にペタッと座っています
2階のリビングはワンフロア30畳ほとんどを床暖にしています
うっかり直接寝ると激しく喉が渇きます

昨日自動出品を早い時間に終えたのでぼつぼつ出品しています
でも今日は嫁さんとお買い物です
冬の暖かいセーターなどを買いに行きます
嫁さん、またMac、Macと騒いでいます
[電気屋さんは行かないよ!]と早くもけん制です
近くにモスがあるのですが[いやだ!]の一言で片付けられました
何十年もいっしょにいますがいまだに、う~ん、良く分からない人です



大好評のカシミヤ100%のインターシャのセーターがイタリアより入荷いたしました
アーガイルにハートがとってもキュート!ふかふかのやわらかいカシミヤで着心地抜群です!

明日の定休明け発送がもの凄いことになっていますが
今日はいっさい忘れて遊びにいってきま~す
雪が止んだようです


人気ブログランキングへ
↑ ↑ 応援クリックしていただくとうれしいです