連日の記録的な暑さに。。
2012年08月31日 (金) | 編集 |
最高気温32℃、8月下旬としては記録的な暑さでしょう
水分補給しながら店頭を占領している大型重量本を一気に登録しました
なんとか事務所の棚に納めることが出来ましたが
事務所にはもう空きスペースがありません
予備のスペースをあらためて用意しなければなりません

4時間近くかかりましたがようやく写真撮りのスペースを確保しました
とりあえず大型の写真集やMOOKを撮影開始
すぐに暗くなってきて体力も限界に来ていたので
冷たいものを買い込み自宅に戻りました
エアコン全開にしたまま交代でシャワーを浴び
温まった部屋は中々涼しくなりませんでしたが
アイスをかじりながら女子サッカー韓国戦を少し見て
すぐに飽きてきたので録画の日ハム戦を追っかけ再生
徐々に冷えてきましたがご近所のエアコンの機械もブンブン回っていました
夜になってもなかなか気温は下がらず
涼しさを感じたのは12時近くなった頃でした

ホントに今年の気温はどうなっているのでしょう
8月中旬にはいったん気温が下がったのですが
9月近くなってこの気温です
庭の野菜たちも戸惑っているようで
まだ胡瓜、トマト、ピーマン、茄子が毎日収穫できています
今朝見たら胡瓜がたくさん出来ていました
一日で大きくなるのです

さすがにもう二~三日で涼しくなってくると思います
早い年なら中旬には朝晩、暖房が必要になるくらいです
北海道の秋はいっきにやってきます


人気ブログランキングへ
↑ ↑ 応援クリックしていただくとうれしいです
 Amazonのタイトル検索
2012年08月30日 (木) | 編集 |
やはりお盆を過ぎてから連日の30℃超えは記録的だそうです
今朝は空はピーカン!気温は上がりそうです

今日は一般本をなんとか片付けて撮影場所の確保です
何処でも取れるじゃん?って。。
広げてよい写真を撮るためにはそれなりのスペースは必要で
照明や明るさの関係から場所は限られています

本業の本以外のものがかなり混じっています
それを調べたり出品したりでけっこうな時間がかかります
同じ分野のものをまとめてなら雛形を駆使して
ある程度短時間でたくさん出品が可能ですが
とくに手芸関係は苦労しているようです
Amazonのタイトル検索ともなると
例によってクセのある検索です
ワイルド検索では一発で出てきません
誤字も予定に入れて検索しなければなりません
たとえば[サッポロ]や[サツポロ]ですね
検索結果は違いますがなぜか同じ本も検索されたりします
長年やっていると分かってきて誤字でも皆ちゃんと検索して
たくさん登録されていたりします
上巻はあっても下巻が無いなんてことはしょっちゅうあります
今月Amazonの売上げは良くありません
登録しなきゃ。。



人気ブログランキングへ
↑ ↑ 応援クリックしていただくとうれしいです




 定休日返上して
2012年08月29日 (水) | 編集 |
昨日は一応定休日でしたが
最近毎回のように無料日とどうしても重なります
落札案内や入金の確認など最低限のルーティンワークがあり
溜め込むと翌日にしわ寄せがきます
それでも事前作成ファイルでの出品は済ませ
あとは自宅に持ち込んだ荷物の仕分けや清掃、調べ物
スキャン可能なものはスキャンして画像を保存
嫁さんにはAmazon優先を言い渡してありますので
せっせと登録しています
登録不可ものものも廻ってきます
そうこうしているうちに一日が終わってしまいました
嫁さんにはどこかで[罪滅ぼし]をしなければなりませんね

今日も発送荷物はたくさんありますので
あくまでも優先作業ですが
今もポツポツ入金されてきます
一般本を仕分けして棚に納めたり廃棄しないと
写真撮りのスペースがありません
雑多に詰め込むといくら倉庫スペースがあっても足りません
あせらず効率よく進めたいものです


人気ブログランキングへ
↑ ↑ 応援クリックしていただくとうれしいです
 買い取り荷物の整理
2012年08月28日 (火) | 編集 |
朝から大忙し。。しかも暑い
朝食を取りながら[梅ちゃん先生]を見ると慌しく出勤
買取り荷物をかきわけるように事務所にたどり着くと
何はともあれ、ずぐに発送作業。。何より優先ですね
11時前に終わるとゆうパックは回収のお願いをし、一段落
小休止の後ヤフオクの再出品をパソコン2台ともセットしたまま
さぁ、荷物の整理に取り掛かります

大きなセット物がたくさんあるため揃いNOを確認
見事に揃っています
次に数の多い手芸関係も揃いの物やISBNと雑誌コードのものを振り分け
ISBN付きのものは事務所の嫁さんの作業台の脇に積み上げます
重量本、大型本も事務所へ
そして本以外のレコードやDVDを整理
ジャケなしなどは選び出し廃棄準備、残りは棚に収めます
もうこの辺で3時を過ぎます
もう汗だくで一度手を洗い飲み物補給
さらに嵩張らないもの
(映画パンフやコンサートパンフ、ゲーム関連の本やカード類など)を
かき集め自宅へ持ち込むためクルマに積み込みます
一般本(文庫やハード本)まで手が付けられず作業は明日以降にしました
少し期待していたのですが紙袋で持ち込んだ本以外のものの中に
小さくても思わずびっくりする高額なものが2種類ほど含まれていました
たとえば切手シートとかそんな分野のものです
これだけでひょっとしたら本全体より高いかも知れません
そのほかに今回良かったのは高価な料理の専門書がシリーズ揃いであったことや
セット物の欠けが無かったことです
絵本や古い芸能関係も一部で化けそうです
これからの登録が楽しみです

6時頃までがんばり自宅に到着。。荷物を運び込み
2階に上がるとなんだこの熱気は!32℃あります
こんな時期の暑さに堪えきれずクーラーを入れておいてさっそくシャワー
間もなくお隣から親子丼とナムルの差し入れ
助かった~、ビールを飲み飲みいただきます
一日遅れのTVドラマと楽しみにしていた鳥人間コンテストを録画で見ました
11時頃には早くもダウンです


人気ブログランキングへ
↑ ↑ 応援クリックしていただくとうれしいです
 買取りのお話です
2012年08月27日 (月) | 編集 |
■今日は買取りのお話です

昨日は久しぶりの出張買取りで札幌の都心へ向かいます
車の置き場所に心配しながら通りを曲がるとすぐにわかりました
聞いていた通り大邸宅です、車が7~8台置けます
すでにお片付け屋さんと資源回収さんがともに夫婦で到着し
家主さんと談笑しています
さっそく家の中へ案内されるとまだ新しい家です
どうやら話を聞いていると建て替えらしいです、もったいない
立てた時期がウチの自宅とそう変わらない雰囲気です
引っ越しはすでに終えていて荷物が端に寄せられています
一階から説明を受けていきますがなんとも広い!
長年買取りをやってきましたがこんなに大きな家は初めてです
かなりの荷物が残っていてリサイクルにかかわるものなら
夢のようなお宝の山です
引き続き2階の説明を受けますが目指す本はすべて2階にあります
2階だけでも部屋が10室以上あります
ほとんどの部屋に奥の院がありそこにも荷物が。。
本の量も想像以上に多くたくさんの部屋に分散されています
[今日中に終わるかな?]と不安になります
そして屋根裏部屋で細いはしごがばね付きで降りています
[やだ~怖い]といっていた嫁さんは買取りが始まると
真っ先にスルスルと登っていきました
子供さん(元?)の倉庫部屋みたいでお宝の山です
ゲーム関連や書籍、知育玩具、カード類
嫁さん、テリトリー外の物も目ざとく見つけ
パズルやクレヨンセットなども巾着に押し込んでいます

座り込んでニコニコしているおじさんがいます
嫁さんに社長だよと教えるとぺこりと頭を下げます
今日は下見だけで明日の朝早くからいっきに運び出すそうで
今日は降ろすのを全員で手伝うよとのこと
[全部積めないだろうからウチのトラックに積みなさい、届けるから]
助かりました~何往復かしようと思っていました
とにかくたくさんの部屋からお宝が続々と出てきます
古い映画パンフや雑誌、レコードにおびただしい雑誌
スポーツ、芸能、アイドル、宝塚、手芸などジャンルは多岐に渡ります
古いコミックもたくさん出てきましたし絵本もものすごく多い
なぜかデザイン関係の書籍も多数
とにかく硬い本は縛り、その他は手提げの紙袋に
これが一番早いんですね、リサイクル系の方は考えが違うようです
重ねて積もうとしないのだからいいのですね
ベースの違いを感じました
ダンボールをほとんど使いません
縛った端から運び出されていきます
確かにこれだけの量だと細かいことは気にしていられません
手提げの紙袋は運ぶのが早いのです、大量に用意されていて
持って行ったダンボールは畳んでしまいました
玄関先に積まれた量はりきちゃんの車ではほんの気休めにしかなりません
というか乗用車の世界ではありません
なんと一日仕事が2時間ですべて片付いてしまいました
さすがにAmazon1円と思われる本は資源の方におまかせしました
それはすべて小説の文庫とハード本です

皆さんありがとうございました
みんな汗だくです。。そこへ家主さんからそれぞれに
大量の缶コーヒーとお茶が差し出されました
うれぴ~、心遣いがとてもありがたいです
水分が何処に入るのかいくらでも吸収されそうな感じ
荷物はお店に届けていただきました
下し終わるとお店の中ほどまで通路が一杯になり
歩くスペースしか残されていません

初めて体験するおおざっぱな買取りの世界で
片付けながら社長から様々なリサイクルの世界のお話を聞けました
大切なのは[日々の分類と整理]
たとえ釘一本でも決して捨てない
常にお金にする方法を考える。。
金額をきいて正直驚きました
まとめればお金になる、本には決して書いていないことを
大先輩からたくさん教わりました

夢のような良い一日はアッという間に終わりました
長文にお付き合いいただきありがとうございました


人気ブログランキングへ
↑ ↑ 応援クリックしていただくとうれしいです
 エアコン普及率
2012年08月26日 (日) | 編集 |
今年は8月後半に入ってから暑くなりましたが
昼と夜の寒暖差が激しいので体調管理には気をつけなければなりません
適度な水分補給と充分な睡眠です
そして冷麺中心になりがちな食生活
特に嫁さんは無類の麺好きなので注意しています

札幌はクーラーがないのが当たり前という報道がありましたが
ちゃんと調べたのでしょうか?

地域 普及率 偏差値

1 京都府 97.5% 56.42
2 大阪府 97.4% 56.36
3 兵庫県 96.8% 55.98
4 滋賀県 96.6% 55.85
5 三重県 96.4% 55.72
6 愛媛県 96.3% 55.66
6 愛知県 96.3% 55.66
8 和歌山県 96.2% 55.59
8 埼玉県 96.2% 55.59
10 福岡県 96.0% 55.47
11 香川県 95.9% 55.40
12 徳島県 95.8% 55.34
13 富山県 95.6% 55.21
14 福井県 95.3% 55.02
15 佐賀県 94.8% 54.70
16 岡山県 94.7% 54.64
17 奈良県 94.6% 54.57
18 山口県 94.4% 54.45
19 石川県 93.9% 54.13
20 宮崎県 93.8% 54.06
21 熊本県 93.7% 54.00
22 長崎県 93.4% 53.81
22 千葉県 93.4% 53.81
24 神奈川県 93.1% 53.62
24 東京都 93.1% 53.62
26 広島県 92.4% 53.17
27 静岡県 92.0% 52.91
27 鹿児島県 92.0% 52.91
29 大分県 91.8% 52.79
30 群馬県 91.3% 52.47
31 栃木県 90.9% 52.21
32 鳥取県 90.8% 52.15
33 岐阜県 90.7% 52.08
34 茨城県 90.1% 51.70
35 高知県 89.9% 51.57
36 新潟県 89.3% 51.19
37 島根県 89.2% 51.13
38 山形県 83.4% 47.43
39 沖縄県 81.6% 46.28
40 山梨県 78.8% 44.49
41 福島県 76.4% 42.96
42 秋田県 75.8% 42.57
43 宮城県 72.8% 40.66
44 長野県 59.6% 32.24
45 青森県 48.8% 25.34
46 岩手県 44.8% 22.79
47 北海道 15.8% 4.28

全国平均 88%

http://todo-ran.com/t/kiji/13613
参考:ランキングで見る県民性

なるほど当たっていました
もちろん暖房に使うことはありません


人気ブログランキングへ
↑ ↑ 応援クリックしていただくとうれしいです
 夜中に目が覚める。。寒い
2012年08月25日 (土) | 編集 |
窓を開けたまま寝てしまい
寒さで朝の3時半に目が覚めました
仕方ないので録画してあった20日のマンUの開幕戦を見ました
香川選手のプレーは見事なスルーパスで能力の高さを見せ付けました
外国の選手に混じると小さくて細いのですが
立ち姿勢がきれいですぐにわかります
試合に負けたのが残念でした

2時間ほど寝て置きだしてきました
快調とは行きませんがヤフオクの連絡を済ませました
その後昨日撮影してきた画像の整理と加工ほぼちぼち始めました
来週も無料日があるのですね
月曜日までにメインのIDは満杯になりそうです
長期落札されないものを削る予定です
今日は明日の買取りに備え店頭スペースの確保と清掃です
エプロン付けて軍手で頑張ります


  


エナジーショットナンバーワン、レッドブルのエナジーショットです。日本未入荷・未発売のレッドブルショット
強烈といえばこれですよね

店頭の自販機に追加されたのでさっそく試飲
缶コーヒーと同じ小さなサイズ
カフェイン強化でいかにもといったサイズ
気休めというか気の持ちようといった感じ


人気ブログランキングへ
↑ ↑ 応援クリックしていただくとうれしいです
 大邸宅一軒まるごと買取り
2012年08月24日 (金) | 編集 |
この温度差は何でしょう
思わぬ寒さで目が覚めました
昨晩あたりから寒いなとは思っていました
すでに最低気温は札幌で21℃。。なるほど

今度の日曜日は久々の出張買取り
大邸宅一軒まるごとです、他業者(ジャンルが違う)さんと一緒です
大型リフト車も来ますので積み込みの心配はありません
同じパターンが2度目ですが
家を売って都心の大型高層マンションへ引っ越すようです
以前にも有名作家さんが同じ案件で売りに出た家は
知り合いの法律関係の方が事務所兼自宅として購入しました
札幌は中心部に大型マンションが増えています
確かに便利でしょうがりきちゃんには耐えられません
やっぱり田舎が良いです
どちらにしても下見した人によると相当な本の量だそうです
なんだかワクワクします
今日、明日は倉庫整理しておかなければなりません


嫁さんはテレビを見ながらよくガサガサと地図を引っ張り出します
買取りでよく地図が入ってきますがよく眺めています
地図で時間つぶしができるって珍しいと思う

 


人気ブログランキングへ
↑ ↑ 応援クリックしていただくとうれしいです
 トマトがたくさん採れました
2012年08月23日 (木) | 編集 |
今朝は夜中に雨が降り蒸し暑い雰囲気
空はどんよりと曇っていて6時過ぎでも薄暗いです
どよーんと暑い感じです

昨日は大きなまとめ分を除き全て発送しました
やはり効率を考えて無駄なく動くと出来るものです
送料を足してみると凄い金額でした

落札品を眺めていると[あれっ?]と思うものが一品
出品以来もの凄い数のウォッチ数で期待していたのですが
単独落札はなんと500円
ポスターブックで珍しいもの。。ちょっとショックです
どうやらスタート価格を誤ったようですが
ホントに需要のあるものは放っておいても入札が重なるもので高騰します
たいした需要は無く[珍しい]というだけの事だったのでしょう

Amazonで立て続けに3日後、同じ方から同一商品が2点ご注文
間もなく1点があて先不明で差し戻されました
もう一点も戻ってくるでしょう
そんな時送料を請求する手段が無いことです
それほど高額商品ではないので、ま、戻ってきてから考えることにします

  

  

庭のトマトがたくさん熟して工夫しながら食べています


人気ブログランキングへ
↑ ↑ 応援クリックしていただくとうれしいです
 とうもろこし食べたい!
2012年08月22日 (水) | 編集 |
今朝5時に起きるとやや涼しい感じはするものの
すでに室温は30℃です、真夏日の予感
昨日は午後4時時点で室温32℃
冷たいものを取ったりアイスノンで冷やしながら我慢していましたが
とうとう降参、窓を全部閉めてエアコンのお世話になりながら仕事再開
快適、快適!!
午後8時頃まで仕事を頑張りました
その後短パン一枚になりビールと枝豆豆腐をいただきました

今日は発送が多く80点くらいあります
二日間で段取りよく片付けようと思います
首にタオルを巻いてがんばりますよ

よく考えたら今年[とうもろこし]を一度も食べていないことに気がつきました
畑にもとうもろこしは植えていません
今日とうもろこしをたくさんとスイカを買ってこようと思います
最後の夏といった感じです

とうもろこしはもちろん茹でても食べますが
裏ごしして[冷たいスープ]にしていただきます
庭のトマトが一気に赤くなりバジルもたくさん出来ていますので
パスタソースやチーズと一緒にいただいたりとたくさん食べなければ
今年は熟成が遅れましたが大きくて甘いトマトが出来ました
マヨネーズも工夫していろいろ作らなきゃ
早めに帰宅したいと思います

  



人気ブログランキングへ
↑ ↑ 応援クリックしていただくとうれしいです