ようやく仕事の目処が
2012年02月29日 (水) | 編集 |
転倒から4日目
3日間休みました
最初の二日間は痛くて身動きとれず
今日になって吊っていた三角巾も取れなんとかなりそうです
まだ重いものはダメですが支えくらいにはなりそうです
本日40件ほどを発送し終え、明日同じくらい発送すると一段落
あとは来週、恐ろしいほどのまとめ買いがあります
それまでには完治して欲しいです

そうそう、愛車のターボが全壊、おびただしい白煙を噴きました
その場で廃車にして車やさんへ。。
新しい車が来週来ます
懲りずにまたターボ車です
少し新しい中古ですがこれでじゅうぶん
ワゴン車はいつでも手配できます

本日見えたお客さん(お買い上げありがとうございました)
倉庫みたいにしていますがけっこうお客さんは見えます
元古本屋さんでついつい話しこんでしまいました

20年ほど営業されていたとか。。
自宅もすぐ近くです
懐かしい古本屋さんのオーナーさんの名前がどんどん出てきて
(あまり古い人大御所の方は存じ上げませんが)
みな元気にやられているようで安心しました
倉庫3つも当時の在庫を抱えているそうです
買える状況ではないのでしつこくは聞きませんでしたが
処分したそうでした

明日からまたがんばります


人気ブログランキングへ
↑ ↑ 応援クリックしていただくとうれしいです
 見事に転倒してしまいました
2012年02月26日 (日) | 編集 |
見事に転倒してしまいました
一回転して肩を強打し痛くて動きません
現在肩から手を吊っています

情けない。。

こんなときに限ってクルマは白煙を吹くし
ヤフオクは近年ないほどの大量落札、しかも高額が目立つ
肘掛イスのおかげでなんとかキーボードは打てます
寝起きがつらいところで片手しか使えない状況
右手でなくてまだよかったけれど
明日からの発送作業どうしましょ。。

今日はおとなしくしています


人気ブログランキングへ
↑ ↑ 応援クリックしていただくとうれしいです

 明治27年秋の開拓農場主宅
2012年02月25日 (土) | 編集 |
週末になってようやく発送作業が落ち着きました
今日は登録作業に没頭できそうです
りきちゃんが映画パンフレットになかなか手をつけないので
嫁さんが調べ始めて登録を開始しました。。
けっこうな数なのでいつ終わるやら
立てるか寝かせて積むか悩んでいました

kaitaku_600.jpg

昭和24年編さん、明治27年秋の開拓農場主宅
厳寒の北海道浦臼
隙間だらけのまさに掘っ立て小屋です
入植当時の苦労が忍ばれます
(北海道、浦臼村史より)


人気ブログランキングへ
↑ ↑ 応援クリックしていただくとうれしいです
 北海道の民族・風俗
2012年02月24日 (金) | 編集 |
いままでヤフオクには古書類をあまり出品しないできたが
北海道の民族・風俗や歴史書を出品してみたが
需要はあるものでホッとしている
残念なのは明治以前の書がほとんど存在しないこと
アイヌ・屯田兵のことが中心だ
後世に伝えてゆく橋渡しとなれれば良いかなとも思う
Amazon優先で出してきたが発想を変えてみることも必要だと感じた
思い込みもあるのも知れない
もう少し出してみようと思う

昨日は今年一番の発送量になり
怒られながらも梱包作業を手伝う
めったに梱包作業をしないのでとにかく遅いし効率は悪いが
後半になってようやく慣れてきた
相手の仕事を理解することも必要だと思った
それにしてもゴミが出る出る。。
とにかく遅い時間になったがすべて片付けた

りきちゃんの食欲はあいかわらずで
嫁さん米が無いと騒いでいるので帰りに買いに行こう
う~ん、やっぱり髪が生えてきた。。しっかりと太い毛が
お袋も[この歳になってなんべねぇ]と訝っている


人気ブログランキングへ
↑ ↑ 応援クリックしていただくとうれしいです
 最近過労死や過度な残業が話題に
2012年02月23日 (木) | 編集 |
昨日は予想を上回る数の即入金で
発送の締めまでにたくさんの荷物を残してしまった
本日も気合を入れて頑張らないと終わらない
ここを乗り切ると落ち着くはず。。がんばって終わらそう

それでも帰宅後はしっかりと登録作業は続けている
自営業の労働時間はとかく多いと思う
最近過労死や過度な残業が話題になっているが
伸びている企業は多かれ少なかれ従業員には負担をかけている
しかし経験が少ないうちは本来その人が持っている体力や持続力は
個々人で相当な差があると思う
上司は細かに観察する責任見あると思う
でも本人が動けないほど苦しい負担になるならば
もともと続かないのだから自らドロップアウトも必要だと思う
しかし低価格戦略や薄利多売が従業員の犠牲の上に成り立ってはいけない
システムで勝負するべきだと思う
ま、自営業はそんなこといってられませんけどね。。


人気ブログランキングへ
↑ ↑ 応援クリックしていただくとうれしいです
 併売でも良いのだが
2012年02月22日 (水) | 編集 |
少し寒さは和らいだ感じ
今朝から2時間ほどかけて入金確認と発送の案内を送信
ようやく終わり9時に朝食

今日は忙しい一日になりそう

今週はAmazonに出している専門書から
しばらく動きのない本を選別して削除
どうして動かないのかと不思議な本も多いため
ヤフオクに出して行こうと考えている
併売でも良いのだが管理がたいへんなので一度削除する
はたして反応はいかに。。
それでも動かなければ廃棄だ
置き場所も深刻になってきているし
それ以前に登録を終えていない本も膨大にある。。



人気ブログランキングへ
↑ ↑ 応援クリックしていただくとうれしいです




 雑誌の復刊ラッシュと廃刊
2012年02月21日 (火) | 編集 |
札幌は少し寒さが和らいだ
今朝は快晴

ここにきて14年連続の前年割れとなっている雑誌に復刊の兆しが。。
「諸君!」「東京ストリートニュース!」など
個人的には[FOCUS]の復刊を望む
その一方廃刊への判断は早まっているようだ
ネットとの関係は否定できないだろう

http://news.ameba.jp/20110413-42/
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120220-00000509-san-ent



昨日は6時頃までお店で梱包作業を見守り
目処はついたようだ
その間、りきちゃんは寒さを堪えて写真撮り
電池が無くなったところでやめる
その後は夜9時までヤフオクへギリギリまで再出品
遅い晩ご飯でした。。鱈鍋(たらなべ)
今朝からまた新規の出品をはじめたところ

昨晩もけっこうな数が落札されたようだ
まだ連絡をしていないが午前中には終わらせる予定
今週は忙しくなりそう


人気ブログランキングへ
↑ ↑ 応援クリックしていただくとうれしいです
 あせりは禁物です
2012年02月20日 (月) | 編集 |
夜中に一度起きてヤフオクの再出品をセットしてまた寝ました
今朝の札幌はすっきりと晴れ爽快です
日中の気温は0℃まで上がるそうな

Amazonのパソコンに並んだ受注画面を見ていると
ありました万を大きく超える事典が!
この一発がこたえられません
登録してよかったという実感があります

一方ヤフオクは終了日
土日の二日間で60点以上が落札されてきました
今回何十点というまとめ落札はありません
この発送はなかなか大変です
気合を入れなければなりません
あせらず丁寧に間違いなくスピード感をもってやろうと思う
あせりは禁物です

もちろん新規の出品も画像が用意できています
明日一日の勝負になりそうです
がんばっていきましょう


人気ブログランキングへ
↑ ↑ 応援クリックしていただくとうれしいです
 終了時間の設定
2012年02月19日 (日) | 編集 |
今朝もよく冷えます。。おぉっ寒い

朝からヤフオクの落札分20件以上へ連絡しているのですが
なんだか9時頃からパラパラと落ちてくる
変だなぁと思って良く見直してみると
終了時間の設定を間違えていた
それにしても朝から落札する人って根性入っていますね

ようやく嫁さんが起きてきてさっそく良いニオイがしてきました
ツナサンドみたいです


人気ブログランキングへ
↑ ↑ 応援クリックしていただくとうれしいです
 今朝は-10℃
2012年02月18日 (土) | 編集 |
昨日-11℃、今朝は-10℃と立て続けに冷え込みます
こんなに寒い札幌はあまり記憶にありません
思うように室温が上がりません
熱いコーヒーを淹れて我慢しています

一般書籍に混じり古書がぽつぽつと売れています
今朝はAmazonで万超えが一冊
Amazonは他がぱっとしないので複雑な心境です
ヤフオクは新規投入が結果としてまとめ落札や即決など良い感じです
明日、明後日が終了日になります

この寒さでは倉庫で写真撮りがたいへん
25坪、これを全部温めるには無理があります
どうしても事務所でスキャナ撮りやAmazonへの登録が主体
大型の本は後回しになり、積んでいる状況です
早く暖かくなれっ!って感じです

今日は発送が終わり次第お店から退散です
久しぶりにDVDの洋画を借りてくるつもりです


人気ブログランキングへ
↑ ↑ 応援クリックしていただくとうれしいです