視点を変えてがんばります!
2011年08月31日 (水) | 編集 |
昨日定休ということもあり
月末の支払いを午前中に済ませました
なんと今月は見事に赤字でした
生みの苦しみといいますか仕方ありません
今月は黒字になるようにコンスタントに仕事をしたいと思います

昨日はほとんど仕事をしていましたが
お買い物だけは一家揃って行ってまいりました
サンマが豊漁でえ?こんな値段という価格で
たくさん買ってきて圧力鍋で15分で蒲焼に。。

そして野菜ジュースと自家製マヨネーズを作る
マヨネーズはミルサーかハンドミキサーがあれば簡単です
市販のものと代わりません
ただしあんまり他のものを入れると見事に分離します
昔、昔の話ですが
一斗缶(18リットル)のサラダ油を見事に失敗して半分弁償したことがあります
自慢にもなりません
用事を言いつけられて離れてしまったのです
生クリームも一度戻してしまったことが。。思い出したくない
2度目のゴーヤも収穫、あと1本だけです


ヤフオクは撮りためた画像はようやく100点ほど出品
惨敗っぽいです。。このジャンルはいったん終了です
視点を変えてがんばりましょうかね

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ


そうそう昨晩「鑑定団」おっかけ再生でみましたが
紳助さんから引き継いだ今田耕二さん(予想通り)なにも違和感ありませんでした
こんなものですかね
 分冊化と複数形態による新刊同時発売
2011年08月30日 (火) | 編集 |
朝晩はかなり冷え込みますが
日中はまだまだ汗ばむ感じです

昨日とうとう、めでたくゴーヤを収穫
チャンプルーにしていただきました
大きくなったのは3本だけで、ほかに収穫できそうなのは2本ほど
北海道でも栽培は可能だと思いました
来年は本格的に取り組もうと思います
トマト、キュウリは今もたくさん採れています

今月はAmazonはよかった反面ヤフオクはさっぱり
仕事の重心が少しずれていた感じ、赤字かも?
ウォッチリストを見ていてもやっぱりなんだか人が少ない感じ
それと再出品も反応が悪いです
そろそろ総入れ替えが必要かと思うので
今日から新しいダンボールを開けてみようと思う

これから二ヶ月ほどは快適に仕事が出来る季節
倉庫整理もかねてまとめ売りに力を入れたいと思う
効率よく時間を有効に使いたい

 

最近分冊化が多いですが
今回はハードカバー、ノベルス、文庫、ダウンロードすべて同時発売



宮部みゆきさんも同じパターンとか
文庫はまだまだ高いと感じます

人気ブログランキングへ
↑ ↑ 応援クリックしていただくとうれしいです

 行動がついていかない?
2011年08月29日 (月) | 編集 |
この二日間ヤフオクの出品準備とHPの更新にかかりきり
ブログを書く余裕がありませんでした
発送が一段落したのでお店から発信しています

日中部屋にこもって作業していると熱いです
シャワーを浴びたり、カキ氷を食べたりして
リフレッシュを試みますが気休めにしかならず
なかなか根気が続かず1階の涼しい部屋で本を読んだりして
そこは自営業のよいところ
ヤフオクをがんばってみたもののそれほど反応は良くない
なんだか人が少なくなった感じ
Amazonは立て続けに法律の本や少女コミックで
[えっ?]と思うような高額商品が。。
まぁ、好調といえるのかも?

最近新しい本をどんどん買取りしているが
ヤフオクに出そうという雰囲気にはならない
競ることがないし、下手するとウオッチ1とか2とか。。
それも低価格でないとなかなか反応しないので
Amazonで正当な値段をつけるかHP通販にまわそうと思う
ヤフオク用に違うことを考えないとダメだろう
なかなかアイデアも浮かんでこないが
ポスター類もなんとかとしないと。。
行動がついていかない?


人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ
 突然の集中豪雨
2011年08月26日 (金) | 編集 |
出かけようとしたら突然の集中豪雨で雷が鳴り
そのとたんに停電
これはお店に行っても駄目だろうとあきらめ
しばしお風呂用のラジオを聴いていたが報道はなのもなし
30分ほどで電気は回復しなんとか自宅から出てきました

あらためて電気のありがたさを感じた次第です

あいかわらず本の買い取りは続いており
昨日も大量の持込み
この方は時々出張買取にも伺います
素人さんなのか業者さんなのかその中間にどなたかがいるようです
嫁さんとパソコン二台で検索と査定
一度きれいにしたりきちゃんの部屋はまたしてもすし詰め状態に
本がどこもかしこも占領するのは古本屋の永遠の悩みです
普通の嫁さんなら雷が落ちると思う
あがたいことにこの20年、買取りで苦労した記憶はありません

しかしながら、しばしヤフオクに力を入れないと厳しいです
今日からしばらくヤフオクに没頭します

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ
 パソコンの前に一日中
2011年08月24日 (水) | 編集 |
昨日は定休でしたが終日ほとんどパソコンの前におりました
ほとんどHPの新規登録やページ検索の仕組みを作ったり
全体のシステムをいじったりとオタクな一日を過ごしました
だいぶ思い出してきました
USBメモリが不調で化けたりするのでSDカードとダブルでバックアップしています
新しいもの買わなきゃダメかな?

途中弟くんからコーヒーロールケーキなどをいただいたり
(6本も作って配ったらしい)
お袋さんがイカをたくさん持ってきて塩辛にしてとか
嫁さんのおやつ作り(さつまいも入りのパン)で呼ばれキッチンに立って
コネコネしたり。。膨らむよう
畑の収穫をしてシシトウやピーマン、トマトをたくさん採ったり
ゴーヤに最後の液肥をやったり(どうやら食べられそうです)と
気が付いたら暗くなっていました

そして夜の[紳助]さんの電撃引退にびっくり
いや、ほんとうにビックリしました。。ちょっと早かったなぁ
りきちゃんは○田さんに跡をついでもらいたいと思っています

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ


blogram投票ボタン
 買取りと高額本
2011年08月23日 (火) | 編集 |
今朝はお休みのためいつもよりやや遅い7時に起床
急に気温が下がり朝晩は少し寒くなってきた

現在、パソコン作業の仕事場でもあるオーディオルームに
本が詰め込まれた新しいダンボールが積まれた
昨日業者さんからの買い入れがあり店頭に置ききれないので
弟くんにも手伝ってもらいクルマに積んできた
今回が2回目の業者さんで前回の買い入れ値が良かったので
今回は溜めに溜めて持ち込んできたという
「忘れないで良く来てくれたね」と握手
さっそくトラックの荷台に乗り電卓片手に査定
極端に新しい本も目立つ
嫁さんもタオルを巻いて出てきた
雑多な本やコミック類は嫁さんに任せたほうが決断が早くスパッと決めてゆく
りきちゃんは古書や専門書、雑誌類をじっくり査定する
ここが稼ぎ頭の利益の源でもある大切な分野だ
ははっ、読めない字もある。。
回収したままの本ではなく廃棄になりそうな程度の悪いものはない
やはりある程度選別されていると思う
なんだかとぼけたおじさんだが査定後はにっこりしていた
「うまいもん食えるわ」とつぶやいていたのでよかった
忘れないで来てくれたことに感謝
しばらくは安定した仕入先がひとつ増えたことに感謝

Amazonランク63位で登録した本が二日目に超高額で旅立つ
あれ?しかもごく近いご近所さん、取りに来れば良いのにと思う距離
レターパックで無事発送完了
二~三日分の売上げに相当するほど良い値段だった。。助かる~
最近少しサボリ気味のヤフオクも力を入れなければ

人気ブログランキングへ
↑ ↑ 応援クリックしていただくとうれしいです
 北海道で育てるゴーヤ
2011年08月21日 (日) | 編集 |
本日は見事快晴で涼しくて、湿度も少なく過ごしやすい
北海道にとってよい季節がやってきました
収穫の秋でもあります

我が家の無謀なゴーヤのベランダ栽培計画
ようやくなんとかカタチになってきて
間もなく収穫できそうです

まだ小さなゴーヤくん

まもなく収穫できそう


昨日しばし無線通信を設定していましたが
親機は無事に設定できたものの子機の設定がうまくゆかず
wifi本体なのか子機のパソコンなのか原因わからず
あらためて説明書を読んでみます
どうも通信設定は苦手だなぁ。。

Amazonはコミックのセットものが連日売れ
文庫小説やコミック類が目立ち、まぁまぁかな?
ヤフオクは多くは無いものの即決でパラパラ落ちてきます
月中の反応としてはこんなものでしょう

お店の店主ブログとこのブログ、両方を書いています
いつまで続くのか甚だ疑問ですがなんとか続いています
気分転換には最適で更新時間が不規則になっているが
不思議と苦痛に感じることはない
懸念していたcgiによる注文フォームはフラッシュで解決できそう
FTPサーバーの下りがアクセス制限なのか遅いので
毎日USBメモリで自宅とお店の間を行ったり来たり
ミス無くこなしたいもの
事務所の棚が少なく新たにスペースの確保が重要課題
なんとかしなくちゃ。。いらないものを廃棄することかな

人気ブログランキングへ
↑ ↑ 応援クリックしていただくとうれしいです
 売れてくれることを願う
2011年08月20日 (土) | 編集 |
朝晩めっきりと涼しくなってきた
もう少しすると虫の声が聞こえてきそうだ

Amazonでも小説の類が良く売れている
昨日Amazonに登録したDVDが早くも売れている、狙いは間違っていなかった
ヤフオクはそう多くは無いもののコンスタントに即決で落ちている

昨日は夜中から起きてそのまま仕事をしていたので
何時間仕事をしていたのか。。あまり考えたくない
そのせいか早々に眠くなり今朝は6時近くまで寝ていた
HPのほうも少しずつ格好が付いてきた
店主ブログも間もなくランキング上位に顔を出しそう
古本のカテゴリーだとただいま5位
このブログは出来る限り続けて行きたい
あとは少しでもいいから売れてくれることを願う
いまさらだが地道な努力が肝心だと思う

定期的に見えるマンガ好きのお客様から
おみやげといって本をたくさんいただく?
「ブックオフ」で買ったやつと、おっしゃる
ブックオフへ売ればよいのにと思う
その後のご返事はあえてここには書きません
ありがたくいただきました
アイドル雑誌の常連さんなど人の出入りが多かったです
お店のシャッターを開けているとなんだかんだとお客さんは見えるもの
しばらくはこんなペースがよいかなと思ったりして。。
これからの季節、読書のペースが上がりそう

人気ブログランキングへ
↑ ↑ 応援クリックしていただくとうれしいです
 新しい商品の登録は
2011年08月19日 (金) | 編集 |
札幌はやくも肌寒いです
半ズボンのパジャマで思わずクシャミが出ました

早くから寝たら夜中に目が覚めてそのまま
仕方ないのでず~っと画像整理とHPの新規登録をしていた
かなり登録が出来ました
ついでにヤフオク連絡を済ませておいた

DVDがたくさんあるのでどこに出品しようかとおおいに悩む
アマゾンにたくさん出ていて安いのでヤフオクを見たら高値で2点のみ
HPに出そうにもまだまだ再開したばかりでアクセス少ないし悩む
値動きの早いものは人のたくさん集まるところで早めに捌かなければ
特に新しいものは気を使います
う~ん、結論が出しずらい

人気ブログランキングへ
↑ ↑ 応援クリックしていただくとうれしいです
 やっぱり店頭買取り
2011年08月18日 (木) | 編集 |
札幌は少し過ごしやすくなってきました
朝晩は少し冷え込みます

昨日は発送許容量を超えてしまったのと
午後からDVDなど調べの多い買取りがあったため
とりあえずAmazonとヤフオクの大型の荷物をすべて発送
残りは本日に持ち越し
今日はそれほど慌てずに完了できそうです

常連さんがCD、DVDの大量持込み
前回サイン本や大量のポスターでもお世話になりました
CDはこのところさすがに値段の付くものが少なくなってきた
その中でも値段の付くものはつけたつもり
きれいなものが多いのでHPで特価で販売の予定
DVDは1円のような商品はまったくないので思案中。。
やはり店頭買取りがいちばん
他のルートからの仕入れは今のところあまり考えたくない
今までもそうやってやってきたし。。これで間違いないと思う

最近夜間の作業も増えてきた
嫁さんにも「働きすぎ」と注意されている
お袋にも密告されそうな気配。。弱いのだ
でももう少し働かせてください、まだ頑張れます

Amazonがもう少し売れてくれるのが理想なんですが
効率のよさは認めています

人気ブログランキングへ
↑ ↑ 応援クリックしていただくとうれしいです