TVの影響
2011年06月30日 (木) | 編集 |
札幌はいよいよ夏が到来という感じで昨日は窓も全開
今日の予想気温は27℃

休み明けの発送はがんばって持ち越すこともなく
ヤマトさんへメール便を箱に詰めてお渡し
今日は少ないだろう
6月最初の決意はどこへやら。。
月末になって盛り返したものの前年はキープできず
7月は数字を回復したい

写真集を買い取り
そこそこ新しいものが多いのだが中途半端
買取り総額がやや高くなってしまうのもこのジャンル
置く場所が限られるし回転率、利益率なども決して良いとはいえない
現状、写真集そのものの需要が低迷していることも原因
どうにも話題に欠ける

内田百聞 ノラや (中公文庫)の在庫がなくなった
TVの影響は大きいし反応が早い

 

多少動きが見られるかも

人気ブログランキングへ
↑ ↑ 応援クリックしていただくとうれしいです
 悩ましい。。
2011年06月29日 (水) | 編集 |
昨日のどんよりとした天候と打って変わり今朝は快晴。。午前5時
本を読んでいるうちに早くから寝てしまったようだ

桐野夏生の[柔らかな頬]
10年前の作品でハードカバー本
せどらーなら見向きもしない1円本だがランクは5桁、出品数は175点
ちなみに文庫本は2冊組で同じく1円本、328点
2冊買ってもなんと2円?(正確に言うと504円)
502円がどかに消えてゆく
おそらく新品でもまだ売れていると思われる
Amazonでは商売にならない本なのですね、もったいない
でもおすすめの本です



パソコン技術関連のごく新しくきれいな本が買取りで10冊ほど持ち込まれた
良く見ると小口に真っ赤なマジックの線引きがランダムに。。
ゾッキ本ではなく子供さんがイダズラしたらしい
こんな場合の判断迷いますね~
[可]で出品するか、ヤフオクに安く出すか?お断りするか
買取り価格がつけられないが似たような事例は日常茶判事
相手の方を傷つけない配慮が大切

昨日から今朝にかけてヤフオクでまとめ落札とFBAがそこそこ売れて
なんとか数字はできたが
6月トータルとしての数字は悪い
5月の利益を吐き出してしまった
たしかに登録数がやや少なかったと反省
もう少しがんばらなきゃ

人気ブログランキングへ
↑ ↑ 応援クリックしていただくとうれしいです
 最近考えること
2011年06月27日 (月) | 編集 |
先週末から週明けに振った荷物と
昨晩ヤフオク最終日だったため発送する数は相当多いが
本日もがんばっていきましょう



買取りの本から


早起きして入金案内、落札連絡、宛名シート出しまで終えた
昨日出品したものや買取り品の振り分けと棚の整理と移動
やることはたくさんあるし廃棄品も相当ありそう
精力的に動きたい

■最近考えること

最近あちこちのブログや掲示や先日のオフ会でも
最近特に抜ける本がなかなか見つからないという
せどり人口が増えたことや失業が要因になっているだろうか
オフ会で「最近は以前のように特価日に棚ごと買っても1円ばかりだよと」
言われたことも思い出す
売れるものしかせどりしないのだから必然的におなじ目的になり
あたかもお宝探しのようになる
お宝はそうそう簡単に落ちていることはない
ブック○○もそれほどバカじゃない
良い本は高い仕入れになるということだ
新刊が売れていないことも古本には影響が大きいと思う
本業のりきちゃんとしては良い本を集める努力と
処分品以外は粛々と自分のペースで売ってゆきたいところ
古物の基本はあくまで不要になったものは欲しがっている人への橋渡し
それ以上のものではないと思うしそれが自然な流れだ

人気ブログランキングへ
↑ ↑ 応援クリックしていただくとうれしいです
 整理と見切り処分
2011年06月26日 (日) | 編集 |
今日の発送作業はお休み、自宅で登録の準備
というのも昨日はAmazon以外は発送を月曜日にしていただき
一日いっぱいかけてまとめ撮り
棚を移動したり通路を確保したりしてはみ出してきた雑誌の山
HPに載せようかと一瞬考えたがいつになるかわからないので
まとめてヤフオクで売ることにした
りきちゃんの机周りに積んであったコンテナ4つもまとめ売りすると
たぶん数千冊あるのでメール便の厚さや可能な限り複数口を考慮し
10冊とか20冊とか小束に分けながら撮影
嫁さんが内容をメモしながらパックしてくれる
そんな作業を延々と繰り返しているうちに外を見ると真っ暗
まだ相当残っている

その間にも買取りが一件、倉庫探索の常連さんがお一人様と対応する
分けている最中の本をお買い上げ
20年以上前のアイドル誌が新品で保管されていて目を丸くしていた
昔の本がピカピカで積まれているとタイムスリップしたようで不思議な感じだ
でも最近はもっと古い本にも興味が湧いているのも事実

昨日たくさん買い取った本から一冊
↓ ↓

月刊 たくさんの不思議

遅い時間の帰宅でまたしても晩飯はお隣のお世話になり
ジャンボコロッケとパリパリソーセージにブイヤベースまで鍋ごといただく
借り物の食器やジップロックがかなり溜まってしまった
返さなきゃ。。今朝は買い物に連れて行ってあげよう
屋外のベランダにゴーヤとえんどう豆用にネットを張る予定
建物の二階から柱もなくそのまま突き出ている木製のベランダ
居間から出入りできるし照明も完備している
梁が2本そまま1.8mほど突き出しているので頑丈だが嫁さんは怖いという
そろそろペンキ(特殊な砂入りの船舶用)を塗らなきゃ剥げてきた
遊びに行きたいけれど今日は仕事だ

人気ブログランキングへ
↑ ↑ 応援クリックしていただくとうれしいです
 買取りした本です
2011年06月25日 (土) | 編集 |
今朝は早起きしてしまったので
昨日入荷した本の画像を加工しながら飽きたところでネットを見て相場を調べたり
コーヒーを淹れ換えたりして過ごす
ぽちぽちと出品してみたりといつものペース

Amazonで売れる物に単価のやや高額のものが目立つようになってきた
もちろん古書である
あ、やっぱり古本屋だったんだとあらためて認識
これは昨日買い取らせていただいた本
ほかにも面白いものがあるが機会があれば紹介します

特集:古本道

そういえば昨日嫁さんがコミックに凄い買い取り価格をつけていた
帰り仕度で聞き逃していた、なんだぺなぁ(?)。。後で聞いてみよう

なんだかとても興味深い本です
ヤフオクに出している間に読んでしまいます
モノを溜め込む趣味はまったくないので。。

天気が良いし、畑の雑草でも取りますか

人気ブログランキングへ
↑ ↑ 応援クリックしていただくとうれしいです
 相場落ちにあぶない、あぶない
2011年06月24日 (金) | 編集 |
帰宅がすっかり遅くなってしまった

今朝は早い時間からホームセンターに寄り
包装資材と野菜の支え棒とネットを買い一度自宅に戻ってからお店へ
最近嫁さんにE-モバイルが遅いといわれていて
ついでに長いランケーブルも買い、レジ付近まで引っ張る

Amazonで超高額のハードカバー本が売れ緊張が走る
念のためにレターパックも買ってきたが
まったく入らない厚さだったのでゆうパックで発送
最近、単独で思い切った価格で出品したもの
そうこうしている間にも法令書でまたまた高額本が売れる
これも今週登録したばかりの本
ヤフオクもぼちぼち即決で落ち始めようやく上向きの気配
6月は全般的に悪すぎた
後半も残り少ないがなんとか数字にしたい

午後からは棚2本まるごとのビデオと本を先日確保した棚へ移動
[その他ジャンルと写真集]の棚を確保
これでピックアップも少し早くなると思う
もう増えないと思っていた写真集がずいぶんと増えた
売れてはいるのだがもともと在庫数が多すぎるのだ
300冊ほどブックオフに捨ててきたのだが
その分はしっかり増えて、それ以上になってしまったのだ
これで余裕ができたね、思っていたらさっそく買い取り
おもわず、嫁さんと顔を見合わせる

業者さんと思われる方でダンボールでの持ち込み
おなじみの大地図も抱えてきた
今日引っ張ったランケーブルをモバイルノートで早速使う
素晴らしい反応だ
相場を調べてびっくり、半年前に7千円で売ったものがなんと千円以下
ふ~っ、危ない、危ない。。なんと相場の売値は千円以下だ
感だけに頼ると大失敗の元
他の店でも断られたとのことで置いてゆくとおっしゃる
DVDも含めユー○ャンの商品は要注意、いいとこ半年か1年
しかしながら文藝春秋の良い雑誌が見えた、ぜったいに売れる
前から欲しいと思っていた本だ。。個人的にも読みたい
まとめて20冊ほど買い取らせていただく
査定に少し時間がかかったが見慣れないサブカル系がたくさん買えた
せっかく空けたスペースにとりあえず積み上げる
急ぐものはすぐに出品したいところだ
居残りで写真撮りをしてきた

気が付いたら7時半~表はすっかり涼しいが
今年の夏は平年並みとの予想。。それを信じたい
今晩はおとなりから弟くんがおかずの盛り合わせセットと汁物を届けてくれた
嫁さん[○○ちゃん、助かる~]と思わず本音が
それにしても凄い豪華、これじゃオードブルだよ
生ハムやザンキ、エビが美味しそう
もちろん、明日の朝も食べられそう
感謝。。

人気ブログランキングへ
↑ ↑ 応援クリックしていただくとうれしいです
 成果はイマイチ
2011年06月23日 (木) | 編集 |
今ににも泣き出しそうな空模様
気温は比較的に高いです

今日は昨日の未発送分のほかは少なめ
いろいろ工夫しているが成果はイマイチ

昨日大量のアイドル写真集を買取りしたので
まずは商品化。。最近の写真集はDVD付が多い
デザイン関係の本もかなり入ってきた
今は現役ではないがどうしても気になり
トップアーチストの作品が多いのでひととおり目を通しておきたい

今月はあいかわらず成績は良くないが
夫婦で協力して慎ましくも努力したい

■飼育日記3

ベランダのゴーヤが生長して支えが欲しそう
もうニ~三日で表に出しやろうと思っている
一番気になっている野菜だ
週に一度液肥をやっているがその効果はてきめんで
やるたびにはっきりと効果が目に見える

人気ブログランキングへ
↑ ↑ 応援クリックしていただくとうれしいです
 リセット完了!
2011年06月22日 (水) | 編集 |
ちょっと早い夏がやってきたみたいな暑さ
関東は真夏日に近いそうですね

久しぶりにほとんど何もしないで過ごした1日
リセットすすることが出来てモチベーションも上がってきた
今朝は早起きしてスキャナ作業を2時間あまり
一応売れ筋の美品を集中的に用意した
立て続けに入金が早く休み明けの発送は凄いものがあるが
がんばって出来るところまで片付けようと思う
この[発送作業]の時間をどこまで効率的にするかが肝
それなりにコストをかけているがより一層の工夫が必要か?
やはりコストとの相談か人の増員というになる
これが現在のリアルなジレンマだ

就職難が深刻なことになっている
震災の影響が時間差でシナジーのように押し寄せる
製造減やお客さんの減少が原因だが
経営者も耐えなければならない時期
少しでも余裕のあるところは太っ腹を見せて欲しいところ
自分を振り返るとこの年になると再就職は無理なので
なんとしても自己完結できるよう頑張りたい
[古物専業]で完全に足を洗った人をあまり知らない
見ないなと思っていてもしっかりネットでそこそこやっていたりする
似たような商売に移行した人もいる
素人さん、副業、専業とボーダーラインが見えなくなりつつあるが
ここは専業に意地と底力を信じて続けたい

たまに息ぬきも重要です

人気ブログランキングへ
↑ ↑ 応援クリックしていただくとうれしいです
 お休みモード
2011年06月21日 (火) | 編集 |
本日は完全お休みモード
居間が29℃もあるので
涼しい1階に避難、で、ずっと本を読んでいた
再出品はパソコンが勝手に終わらせてくれた

コーヒーが切れたと騒いでいるので近所の豆屋さんまでお買い物ついでに
涼しくなってきたので広い公園を二週しワンちゃんをからかって帰ってきた
二階も涼しくなってきたので1時間ほどの予定で仕事を開始しよう



今晩はつけ麺(ラーメン)と冷たい豆腐のサラダをリクエスト
ドレッシングはりきちゃんにおまかせあれ
だらだらとした一日でした

人気ブログランキングへ
↑ ↑ 応援クリックしていただくとうれしいです
 夜中にお仕事モード
2011年06月20日 (月) | 編集 |
昨晩は珍しく夜な夜なというか3時からず~っと仕事をしていて
日曜日なので途中、FM放送が終わってしまった
そしてそのまま今日のお仕事
今日は猛烈な寝不足。。一日中、朦朧としていた
久しぶりにAmazonがやや多く
ヤフオク最終日ということあり30件近くが落札された
その対応やピックアップが大変で歯を食いしばり頑張ったが
3時頃でギブアップして二人とも作業を終了
写真を少しだけ撮り、買い物をして帰ってきた

ヤフオク新規目標100件には届かなかったが
200冊以上は出品できた
まとめ出品が多かったのでコメント作成に時間を取られた
珍しく高額テレカに入札がありうれぴ
でも競争入札にはならないだろうと思う
今日はこれから映画を見ながら再出品の予定
明日は早く起きれたら再挑戦
日中寝てしまいそう。。

人気ブログランキングへ
↑ ↑ 応援クリックしていただくとうれしいです