震災の影響
2011年03月31日 (木) | 編集 |
6時起床。。今朝は珍しくガスが発生
昔からガスの出る地域ではあるが久しぶりに見た
なんだか幻想的。。
雪はほぼ融けて積み上げたところの雪山が少し残っている程度

昨日はお店に人の出入りが多く常に人がいる状況
登録作業や棚整理をしつつ買取りが2件
大型本収納棚でも収まらないほど大きな本が3冊
画集、日本地図、写真集である
合計定価は5万円ほど。。売値は?
ランクは低くこれは売れたらラッキーくらいのもの
せどりや市場に出ても絶対に買わない本だ
ここが店頭買取りの微妙なところ
そのほかには雑他のものが多数、まさに玉石混交
「廃棄してもいいや」くらいの覚悟も必要

少し残業をして分別と写真撮りが必要なものはその場で撮影
掃除を済ませ、古書以外は嫁さんに渡した
いよいよ店頭も徐々に在庫スペースになってきた
現状では致し方ないだろう

いろいろな商売に震災の影響が出てきているようだ
製造業はもとより飲食も2~3割減の様子
古本屋さんはどうなのでしょう?
歓迎会やお花見も自粛モード
ここは賛否両論あるところだが人の感じ方はそれぞれ
対応が分かれるのも仕方ないだろう
それぞれの倫理観にしたがって行動したい
でも経済がうまく立ち上がらないと全てはうまく廻らない
復興には経済力が必要なのは確かなこと
目の前の現実は厳しいがそう信じてここは前を向いて頑張りたい

人気ブログランキングへ
↑ ↑ 応援クリックしていただくとうれしいです
 トップダウンの必要性
2011年03月30日 (水) | 編集 |
6時起床、昨日から暖かくなり急激に雪解けが進み
昨晩からはボイラーの電源を落とした
今朝の室温は18度と少し肌寒い程度

FBAに注文と保留が何件か上がってきた
自己発送は多くは無いがそれなりにある
ヤフオクは即決が10件ほど
お昼くらいまでに発送は終わるだろう

昨日、量販店に寄ったところ
今年のダイアリーがなんとオール200円均一で大量に処分中
サラリーマン時代はあふれるほどいただき物があったが
ここ10年ほどはシステム手帳で通してきた
カタチ、色、種類がとても多くてあれもこれもと目移りする
定価も1000円~3000円程度のしっかりしたもの
今年は使ってみようかなと思いB5判とA5判の黒を購入
嫁さん、小型のものをなぜか手にたくさん持っている
パッパッっと簡単に選ぶのだ。。性格なのか?
じつにカラフル。。何に使うのだろう
しかも自分の分だけ勝手に会計を済ませてきた

夕方になってヤフオクへ少し新規の登録に2時間ほど
思ったより反応が悪くがっかりだ
1点複数入札があり、化けるのかも知れない

・東北地方太平洋沖地震復興支援チャリティーマッチ

とてもよい試合で選手は力を出し切ったと思う
元気付けられた方も多かったと思う
手の内を知り尽くしたメンバーだからこそ一進一退の好試合に拍手を送りたい
後半不覚にも居眠りしてしまったが残念

日産のゴーン社長が会見
その明解な語り口はリーダーとしてのあり方を感じさせられた
その語り口には一点の曇りもなく決意が伝わってきた
トップダウンが必要な時代なのかも知れないと思う
現に利益を出している会社はトップダウンの独裁型が多い
だから失敗も多いが撤退はじつに早いタイミングで行われる
働く社員は大変だけれどもね。。

人気ブログランキングへ
↑ ↑ 応援クリックしていただくとうれしいです
 本日OFF~晴天
2011年03月29日 (火) | 編集 |
昨日のまとめ発送で厳しい一日だった
お隣では店舗の復旧工事でガンガン音が響いてくる
震災の影響でステンもアルミも部材がなかなか揃わないらしい
おわびに大きな和菓子の詰め合わせをいただいた

嫁さん「もう全部許すぞ。。」って、食べものには弱い
食べきれないのでお隣へおすそわけ

最近は遠出をせずにガソリンの節約に努め、つつましく暮らしている
仕事ばっかりしている感じだがそんな時期も必要
昨日も梱包待ちの時間は登録した本が溜まっているので本を整理していた
帰宅してからもしばらくは作業続行
また少し視力が落ちてきているようなので今日は半日休養
天気も良いし暖かいが散歩にはまだ寒い札幌
石狩にでも出かけてこよう

Amazon、保留が多い。。これが上がってくると明日は荷物が多そう
期待をこめつつ登録あるのみ

人気ブログランキングへ
↑ ↑ 応援クリックしていただくとうれしいです
 発送終わった~
2011年03月28日 (月) | 編集 |
今日は明日が定休と言うこともあり
二人で頑張った甲斐があり、とうとう発送を終わらせた
午後からやっぱりAmazonが積みあがり
ヤフオクは2件を除きすべて入金完了という事態
6時ちょうどに業務完了。。きつかった
朝5時から休んだのは朝飯の30分だけ
明日が定休でなければこんなに頑張れなかったはず
やれば出来ると思いつつ毎日こんな生活をしていたら
間違いなくぶっ倒れる

売上げ自体はとんでもない売上げというわけではないが
ウチは市場からの仕入れはないし
一発狙いの高額買取りは昔から皆無
紹介の紹介がすべてで新しいものは常連さん
2~4トン車単位の買取りがベースになっている
いまだに在庫は増え続けている不思議な店
よく原価率1割といわれる業界
師匠からも[1割]で買っていれば間違いない
なにかあればすべて買い取るとまで言われていた
数年後その師匠に「ヤツは化け物」と吹聴された
違うよ~みんなとは仲良くやってますって。。。
今は懐かしい笑い話

でも現状は中々厳しいものです
今月はがんばった割りに大赤字なのだ
それが現実。。苦っ

人気ブログランキングへ
↑ ↑ 応援クリックしていただくとうれしいです
 動き出したAmazon?
2011年03月28日 (月) | 編集 |
昨晩は長々とお風呂に浸かり早めに就寝
今朝は5時から起き出したが外はまだ暗い
普段聴かないNHKのFMを入れると
[ラジオ深夜便]が終わろうとしていた
静かな話題の番組だが
りきちゃん、年齢的にまだ若いようでまだなじめない
でも、落ち着いた語り口など独特の雰囲気がある

早く寝たのには訳もある
Amazonが不気味な動きをしていて気になっていたが
今朝アカウント[管理画面]を見るとウチにしてはかなり多い
久しぶりに見る注文の多さにびっくり
ヤフオクも土日分の入金が予想され
早めにまとめてピックアップしないとその後の梱包作業がたいへん
出来ることはやっておこう

そういえば嫁さんが一心不乱、何かに取り憑かれたかのように
一日中登録していたのを思い出す
管理画面をみても取り立てて高いものはないのだが
早くも反応は出ているようだ
普段はのんびりと本を飛ばし読みしながらふにゃふにゃしているのに
どうしたのだろう・・

長年修理して寿命を延ばしてきた
暖房と給湯それぞれのボイラー
今回は前回の修理から予想外に早く
着火~本燃焼に移らず立ち消えの減少が出て来た
この時期、消えるとさすがに寒い
5月いっぱいは使わなければならないので
明るいうちにとさっそく分解
着火部分の予備燃焼室が煤だらけでとりあえず清掃
火花を作る端子がかなり減ってきているので磨いてごまかし
これで部品交換せずなんとか持たせよう
無事快調に動き始めた
あと1年か2年。。そろそろタンクも限界だろう

外が明るくなってきた、コーヒーお代わりを淹れて仕事の開始

人気ブログランキングへ
↑ ↑ 応援クリックしていただくとうれしいです
 なんとかいけそう!
2011年03月27日 (日) | 編集 |
今朝は早くから自宅作業を決め込み作業
9時まで頑張って新規の出品

アイテナ的に出品していた雑誌がにようやく反応があり
あいかわらずアクセスそのものは少ないながらも
現時点で点ほどを落札案内済み
あきらめずに出品しておいて良かった、いけそうだ
AmazonはMOOK本など単価がやや高めで注文あり
全体としては少し動き出したかなという感じだが
以前と時間帯が違い一日中まんべんなく注文が上がってくるので
仕事の段取りが立てにくい
昨日も午前中さっぱりダメで午後から保留が一気に上がり
こまめに納品書をプリントしていたのでけっこうな売上げになり一息
シングルCDがたくさん売れた一日だった

最近この地域のスーパーは日曜9時開店があたりまえで
早くから人が押し寄せる
りきちゃんも運転手兼で両親を送り迎え
安いので山のように買い、たくさんの食品を持たされた
カップめんなどの即席に食べられるものは品薄の感がするが
北海道ではそう影響がないらしい

これから遅い朝ごはん

人気ブログランキングへ
↑ ↑ 応援クリックしていただくとうれしいです
 アクセスが少ない
2011年03月26日 (土) | 編集 |
今朝は6時30分起床、外は快晴だがけっこう冷え込んでいる
まもなく業務開始の予定

AmazonからFBA再開時期についてのお知らせに
ほっと一息ついている人も多いと思うが
27日から順次再開とある
荷受も含めてすべて正常に動き出すにはもうしばらくかかりそうだが
何ヶ月もかかるわけではなさそうである
ウチがFBA送ったのは全在庫の3%にも満たないので
大きな影響はないが今の落ち込みは東北地区が機能していないことや
社会情勢やインフラ、購買意欲など全体的な要員が大きい

ある程度無理をしてごく新しい商品を数多く登録した
今朝は即反応が出ていて久々に単価アップし、なんとか数字が出来た
ヤフオクは昨日からパラパラと即決で10点ほどが落札
30点ほど出したアンテナ出品に期待をかけているが
アクセス数がものすごく少ない
いいのか悪いのかイマイチつかめない
倉庫からごっそりと出してきたのに。。違うほうを攻めようか
しかし、もう少し20点ほど出品してみようと思う

事務所の机周りにあった雑多な商品やヤフオクで落ちなかったもの
瑕疵があり登録するには迷うもの。。思いきって処分
かなりすっきりしたので
空いたスペースにかき集めたアンテナ出品用の商品を積み上げた
嫁さんいわく「たいした変わらんじゃん」という
違うよ!新しいものを積み上げたんだよと言っても無駄みたい

さて、スキャナを磨いて業務開始だ!
良い一日でありますように

人気ブログランキングへ
↑ ↑ 応援クリックしていただくとうれしいです
 智恵を出そう
2011年03月25日 (金) | 編集 |
嫁さんに起こされるぐらい朝寝坊をしてしまった
もう8時近いし。。外は快晴

昨晩遅くまでスキャナを撮ったり加工したりで
遅かったせいもあるけれどまさに爆睡
すぐに活動できずに珍しくクラシックを聴きながら
コーヒーをいただいている

FBAの再開をまだかまだかと待つよりも
今出来る事をやらなければならない
自己発送とオークションをいつもより増やすこと
時間は止まってくれない
[タイムイズマネー]効率よく動くことだ

昨日は久しぶりに梱包のお手伝い
ゆうパック対象のまとめ買いなど大き目のものを梱包
細々と溜まっていた発送物をすべて発送、完了させた
今日の発送はAmazonの追加分だけなので登録に専念だ

今週無料出品は無いみたいなので500品ほどを再出品
出品ファイルも準備しながらAmazonの登録もしている
ごく新しいものを登録しているがやはり反応が良い
さて、今日は5時までにいくつ注文が来るか?

北海道も津波の被害が沿岸部を中心に及び
ホタテの養殖棚が流されたり函館の浸水で朝市のお店が被害を受けた
朝市は半数ほどが営業再開したがお客さんはいつもの2割ほどで
観光客もいつもの2~3割程度しか戻っていないという
釧路も加工場が浸水で被害を受けている
みなさん大変でしょうが今は頑張り時
一致団結、知恵を出し合い復活させましょう

人気ブログランキングへ
↑ ↑ 応援クリックしていただくとうれしいです

 FBAでアナウンスあり
2011年03月24日 (木) | 編集 |
今朝は眩しいくらいの快晴ですっきりと起床
体調は頗る良い。。寝不足がたたっていたのかな

ヤフオクは落札品なし、Amazonもひと桁に近い
FBA倉庫の被害状況や再開時期の見通しがアナウンスされた
どちらにしても4月に入らないと動きは見えてこないだろう
それまでは自己出品をがんばりその後に考えれば良い
あとはヤフオクに全力投球
今朝から新規と再出品中

社会全体が自粛モード落ち込んでいる様子だが早く回復の兆しが見えて欲しいもの
製造や流通が動き出し経済自体が復活しないと支援の原資そのものが蓄えられない
動ける人は動いて経済が廻りだしてこそ日本全体に復興へ動き出せるというもの
今できることは元気に働くことだ

昨晩嫁さんにいっしょに見ようとせがまれ
録画していたスタジオジブリのドキュメンタリーを見てしばし画面に釘付け
そうかぁ、ここまで考えていたのか、深い、深すぎる
そしてその作品の量、質とも圧倒的
日本のアニメのレベルを世界に知らしめたのは間違いない
残る問題はずばり後継者だ、ぜひ継承してもらいたい
ちなみにりきちゃんが一番好きなのは「千と千尋の神隠し」

千と千尋の神隠し (通常版) [DVD]千と千尋の神隠し (通常版) [DVD]
(2002/07/19)
不明

商品詳細を見る


人気ブログランキングへ
↑ ↑ 応援クリックしていただくとうれしいです
 [支払いが完了しました]メール
2011年03月23日 (水) | 編集 |
本日は体調今ひとつでしたが
とにかく、わき目もふらず発送の準備
送れる物は送り、ピックアップを終わらせ
一応目処はつけて帰ってきた
Amazonは午後から積みあがるもほんとに綱渡り
明日からの発送はそれほどないような気もする

青森地区から催促はくるものの
宅配便以外は受け付けられず再度おわびのメールを送信
しかしながら刻々と状況は好転している

被災地にももう少しで援助物資がいきわたるようだ
皆さん我慢して我慢しておられるようだが
物資がいきわたったら大いに美味しいものが食べたいと
我がままを言ってもいいと思う
そのほうが早く物事が進むと思う
もう少しの辛抱だと思います

面倒なヤフオクでもつとも困るのは
[支払いが完了しました]メールを送信しない人
落札者は出品経験者が少ないのも特徴のひとつですが
100件を超えてくると探すのは大変
[発送しました]メールに[その他]のメールを返す人
丁寧なのは良いのですが実は困ったチャンなのです
出品者は[支払いが完了しました][発送しました]
この二つを頼りに探します
憶えておくと忘られることなく、見逃されたら
それは出品者の責任です
50件くらいまでは記憶力でなんとでもなりますが
100件を超えると難しくなります

[支払いが完了しました]で終わる
それが確実でスムーズな取引のコツだと思います

人気ブログランキングへ
↑ ↑ 応援クリックしていただくとうれしいです