ドカベン持参
2009年02月28日 (土) | 編集 |
午前中に旧店舗の引渡しを無事、終えた
当社扱いの業務用洗剤を駆使し念入りに清掃したため何事もなく完了
これで引っ越しはすべて終えて一安心

午後から弟くんの運転で隣の実家総出で見学に来た!
店舗もそうだが全在庫を見るのは初めてなので
現状50坪がほぼ埋まっているので両親ともにしばし唖然としていた。。
素人目には凄い在庫量に見えると思う
どややら帰りはパチンコに行くらしい

午後から全員揃い1日遅れのヤフオク&マケプレ発送
りきちゃんだけは事務所スペースに作った
ヤフオク棚とマケプレ用のノージャンルの物を整理
今回はヤフオク出品予定商材の棚も作った
ピックアップしたものをとりあえずこの棚に置いておく
倉庫のピックアップに役立つのが今回導入したNECのミニノートとイー・モバイル
メインストリートでアンテナが常時2-3本立つ
電波状況が良いのでなかなか使える。。もう一台導入の予定だ
まるで[せどり]を自分のお店でやっているかのような錯覚を覚える

本日は写真集をピックアップした
ヤフオク・マケプレを比較の上、条件の良いほうに出品
これはこれでなかなか楽しい。。お店にいる時間が長くなるような予感が

4月からは店頭買い取りも予定している
今年は一人スタッフを増やすのが目標!
りきちゃん、ちょっとがんばります


banner_001.gif

人気ブログランキングへ
 ようやく3月だ!
2009年02月28日 (土) | 編集 |
今日で2月もいよいよ終わり
ようやく少し暖かくなるかなと思っていたら
今朝はまたまたあたり一面銀世界
3cmくらい雪が積もっただろうか。。昨日はアスファルトが見えていたのに
あと1ケ月の我慢。。もう少しだ

今日から本格的に登録していない本などの移動と整理
店頭に出せるものを選別して残りを在庫スペースへ収納
引っ越しから見たら格段に楽だ
床面が完全にフラットなので台車が行き来できる
やはり70cmの幅は正解だった

本日は嫁さんと二人きり。。みなさん月末で忙しい
昨日分持越しのヤフオクの発送が残っている
冊子は発送を終えているのでメール便だけだがやや多いぞ
今朝見るとDVDが6点ほど落札されていたので連絡
マケプレはとうとう一桁。。やばっ、なんとかしなければ

それと。。音響をセットしなければならないな
アンプ(KENWOOD)、CDプレーヤー(DENON、ONKYO)、チューナー(SANSUI)、
スピーカーJBLのコントロール4個の組み合わせだ


banner_001.gif

人気ブログランキングへ

 いろいろなものが出てきた
2009年02月27日 (金) | 編集 |
朝、大工さんからTEL、1日仕事が空いたとのこと
おがけで重量物であるCD専用什器やらイス、特厚のテーブル天板
などを倉庫スペースにきれいに収納してくれた
新たに棚板をたくさん作ってまで収納
ぐらついていた棚もすべて超鋼のタッピングビスで固定
(ホームシェルフを使っている方には参考になると思う、つなげると強度は格段に良くなる)
スチールラックの上にはありったけの棚やカラーボックスを積み上げた
天井が高いメリットは最大に生かさなければ
あとは木製の薄い専用什器を壁に固定
とりあえずレコード、LDを収めた。。まったくすごい数だ

細かなものがたくさん行方不明になっていたが
片付けはじめてようやくいろいろなものが出てきた
これを機会にいらないものは捨てなければ

明日は旧店舗の引渡し、なんだか経費を要求しているようだが払うつもりは無し
いよいよ新展開に向けてGO!だ


banner_001.gif

人気ブログランキングへ
 定休繰上げで大掃除!
2009年02月24日 (火) | 編集 |
本日、急遽、定休繰上げで倉庫の大掃除とゴミ出し
じつは朝6時に弟くんに起こされた
「休んでいる場合じゃないよ、倉庫に行くよ」
「え?マジ?」
ピストン輸送で途中に喫茶時代のスタンドイスやテーブルを
近所のリサイクル屋さんA店に持ち込む
「古物屋さんがいらないものはウチもいらないっしょ」
「そりゃ、そうだね」
「同じ通りかい?いつ開店?」
急に打ち解け今後ともよろしく!といことで会話が弾む
「やっぱ、不景気だわな」。。最近、どこに行っても良く聞くパターン
夕方、無事に倉庫の引渡し完了、ひとつ大仕事を終えた
明日は午前中フレッツの事前下見立会い。。
動けそうにもないので棚入れの予定

家賃3軒分払い終えて、やれやれ
大出費だった

今晩のWBCのテストマッチが楽しみ


banner_001.gif

人気ブログランキングへ
 あらら。。在庫が無い
2009年02月23日 (月) | 編集 |
昨日で引っ越し荷物をすべて運び終えたが
最後に一気に大量に持ち込んだ荷物がじつはマケプレ用のCD
今朝の注文品の番号が運悪くその中にある
ダンボールの山をかき分けかき分け探し出したのはお手伝いの大工さん
「運ぶときにタイトルを覚えていた」ということで見つけてくれた
なんとか無事に全品発送することができた

フレッツ(光)の移設がたいへん
新店舗のビルが光対応になっていて
時期的に混み合っているのとマンションタイプに移行するので
モデムが新しくなる。。
午前、午後と2回、一日中工事に振り回されそう
しかも日曜日だ
春先の移設は早めに申し込んだほうがよいだろう

昨晩遅くに帰ってきたら玄関先の階段にスーパーの袋が
え?ゴミ?と思いながら恐る恐る開けてみると中にはお刺身のパックが
逆さまになってひっくり返っている
しかも少し食べた後がある。。においをかいでみたけれどとても新鮮
かなり迷いながらも、元来が食いしん坊のりきちゃん
とりあえずビールのおつまみにしてすべて食べたが
今朝お隣に聞いてみたところ
弟くんが食べようとして買ってきたらしいが
食べ始めてすぐに眠くなり、ウチの玄関の戸の前においたとのこと
どうやら吹雪の風で少し飛ばされてひっくりかえったらしい
それにしても種類が豊富で良いネタだった!

ヤフオクカテゴリー無料の雑誌、DVD
画像は用意できたのだが結局たいした数を出品できなかった
泣く泣く本日より有料にて出品するハメに
マケプレは昨晩~朝にかけていきなりドッカーンと注文がきたが
それ以降泣かず飛ばず。。
ならばなかせてやろうホトドギスと行きたいところだが
体力気力ともになし
さすがに今月は大赤字だよ~(泣)


banner_001.gif

人気ブログランキングへ
 マケプレ不況?
2009年02月22日 (日) | 編集 |
本日は何日かぶりにスタッフ全員がそろい
大工さんがトラックで来る予定
最後の大きな棚、ガラスケースなどを運んで移動は完了
一番最後に女性陣の梱包台とりきちゃんの机、パソコン一式
24日には掃除して終える予定。。ようやく見えてきた
28には倉庫の大掃除と引渡し。。安い家賃で10年ほど。。ありがとう

棚入れはヤフオク、マケプレの分が並べ終わり
予備在庫(じつはこちらのほうが何十倍もある?)に取り掛かっている
通路70cmの理想が危なくなってきた

マケプレの動きが極端に悪い
多売している方も数量は落ちてきているとか。。
ウチは多売しなければならない理由は無いが少し悪すぎる
原因はこちらの力の入れ具合にあるのかも知れないが・・
果たしてこのままのビジネスモデルで良いのだろうか?
そろそろ検証も必要ではないのだろうか


banner_001.gif

人気ブログランキングへ
 つかの間の休息
2009年02月21日 (土) | 編集 |
朝から猛吹雪、飛行機も欠航らしい。。
嫁さんが少しバテ気味なのと人が揃わず
本日、18時で切り上げ、何週間かぶりに早い帰宅になった

夕方、突然近所の幼馴染がたずねてきた
25年ぶりの再開になった。。あまり変わっていない
大阪からこちらに帰ってきたらしい
先日電話で話したところ、札幌では最近、塾関係の仕事も大変らしい
ひとしきり話しに花を咲かせて帰っていった

新店舗の向いがおなじみのスーパーで特売日
珍しくお隣の実家の分まで買って差し入れ
いつもいただくのでここぞとばかりに買い物
[うす皮ぎょうざ]買ってみた。。どうなんだろう
北海道では有名なマル中の乾麺もたくさん補充
大切な夜食アイテムのひとつだ
フランスパンも買ってきた。。ビールに良く合う
ちょっと焼いて。。クリームチーズを載せていただく
焼くことでこんなに性格の変わるパンも珍しいと思う
またまた食べる話しになってしまった。。悪いクセ

マケプレが悲惨な状況。。ウチだけ?
近年記憶に無いほど悪い
ヤフオクが14件ほど即決されたのと対照的
もうちょっとバランスよくならないかなぁ
と、いいつつ今晩もヤフオクに書籍類を出品
結果が出るのでどうしても偏りがち
引っ越しが完了したらマケプレにも力を注ぐつもり
倉庫の在庫も含めて一箇所に集まったのでいよいよ本領発揮のとき

写真撮りのスペースを確保しなくては。。


banner_001.gif

人気ブログランキングへ
 イーモバイルって。。
2009年02月20日 (金) | 編集 |
札幌は連日の真冬日。。シバレル~
だんだん新店舗にいる時間が長くなり、
アマゾン、マケプレの確認作業が頻繁になってきたため
朝、チラシで見たミニノートパソコンを買いに近所の電気屋さんにお出かけ
1円とか100円とか(ただしイーモバイル2年契約必須)
弟くんが留守番と雑誌類の棚入れ
お手伝いの大工さんは棚の搬入と。。おまかせして

100円パソコンは皆8.9インチ。。ちょっと小さいぞ!
結局、作りが良く10.2インチのNEC Lavieのホワイト、光沢液晶にすることに
予算は大幅にオーバーした
クレカなのでその場で接続手続きが終わり持ち帰り

接続した見たところアンテナ3本バッチリ
嫁さん、奇声を発しながらさっそくマケブレ登録に挑戦
心配していたCPU ATOMもそれほどストレス無し
文字は[中]で普通に読める
スピードは接続立ち上がりこそ一瞬の間はあるが
感覚としてはADSLよりは少し速いと思う
結果Amazonに関してはてはなにも問題なし
ヤフオク出品も問題なし

我慢しなければならないのは画面の高さが少し足りないので
スクロールが多いのと完全に読み込まないとスクロールがスムーズでないところ
それと機種選びにキーボードのタッチは重要だ
極端な薄型の機種もあったがキーが薄くてストローク感がなくベコベコする
文字を打つ場合ストレスになるだろう
DVD付きもあったがちょっと重くて厚め。。それなら通常ノートのほうが

メインマシンには少しストレスになるかもしれないが
とにかく軽くて軽量コンパクト、熱ももたないし
どこでも回線がつながり作業ができるので重宝しそう
難点は実質6800円程度(上限)の回線使用料だけだと思う
迷っている方には参考になるかも。。

日本電気 PC-BL100RA PC-BL100RA日本電気 PC-BL100RA PC-BL100RA
(2008/11/16)


商品詳細を見る



banner_001.gif

人気ブログランキングへ
 久しぶりに乾杯!
2009年02月19日 (木) | 編集 |
更新が久しぶりになってしまった。。

毎日、夜中にかけての作業が続いたため昨晩は速めに切り上げて
となりの実家に押しかけて弟くんと乾杯することに
最初は[EBISU]に始まって[麦とホップ]へ
そう、このところSAPPOROを応援しているのだ
3位復帰ガンバレ!
それにしても10日ぶりくらいのビールだ。。おいしい
ここぞとばかりにお袋が料理を出してくる
カレイの縁側のお刺身、トンカツ、大好きなズッキーニのサラダ
イカの姿漬け。。親父がなにやらこっそりと。。おぉ、粒ウニだ
最後は[ふりかけ]でごはん。。半生タイプのかつお味
世の中にこんなに美味しいふりかけがあるのか
はじめて食べて感激、お土産に1箱(?)いただいてきた
そして大好きなボストンベイクのイギリスパン(角食)を1本
ずっしりと重い

親父が大きな箱を抱えて[レジ回りが寒いから持って行け]と
ハロゲンヒーターを買ってくれた
首振りタイプの800W、すぐに暖かくなるらしい。。感謝

もう在庫を9割方運んだので注文が来るたびに行ったり来たり
ヤフオクは出品を少しひかえているがマケプレはそうもいかず
歩ける距離なのでそう遠くは無いがもう少しの辛抱
今月中にすべてを終える
近々[画像]をアップしなくては


banner_001.gif

人気ブログランキングへ
 売り込み
2009年02月12日 (木) | 編集 |
あいかわらず毎日発送と引っ越しの往復であわただしいが
メインストリートのせいかさまざまな訪問者がある
並びの商店街の方々が見えたり、看板屋さん、厨房機器、レジスターと
言い出したらきりがないくらい
一般の方も中をじぃーっとのぞいていたり。。

さすがに本棚がほぼ揃うととても圧巻で本屋さんらしくなってきた
そろそろ棚入れもはじまり床面が少し広くなってきた
今日は事務所とヤフオク棚の移動準備
嫁さんはいよいよ文庫の箱詰めにかかっている
もう一週間というところだろう

今回はお手伝いの方が大工さん
最近のプロ用の[電動インパクト]はすごい。。14.4V
LEDのライトもついた高級品。。値段もすごいな
最新は19.2Vもあるという
本の倒れ留めをつけてもらったが
スチールラックの厚い脚部分をあっさり打ち抜いた
ちょっと特殊なビスらしい
とっても助かった

いま午前8時、PS2ソフトを出品、すぐに即決で落札!
やっぱり安かったか。。攻略本付き
もうすこしヤフオク出品してから出勤の予定


banner_001.gif

人気ブログランキングへ