大晦日の朝寝
2008年12月31日 (水) | 編集 |
昨晩、録りためたものと買取り分から抜いた映画を見ていてすっかり夜更かし
今朝起きたら9時を廻っていた。。暴風雨(?)そう、雪ではない
嫁さんはもう起きてキッチンでなにやら作業中
むやみに広~いキッチンなのだ
りきちゃん、コーヒーを淹れてもらって
のんびりFMを聞きながらブログの更新中。。
キッチンから聞こえてくる音が心地よい

昨日は予想以上にみなさん入金が早く
発送数も増え発送締めギリギリの時間になってようやく完了
残っていた現在入札中のものをピックアップして計量
後片付けしたらすでに午後6時
それから今年最後のお買い物
最近スーパーはどこも遅くまでやっているので郊外の大型店へ
正月から3日間はどこにも出かけないことにしてたっぷりと補給
いちまんえん札が羽を生えて消えていく
いつもながらお菓子が多いな。。

元旦はお隣の実家に挨拶をしたら読書三昧
みんなの読見終えたおすすめの本が溜まっている
自分で選ぶより確実に面白い
(お願い、ストーリーの解説は最後までいらないって!)
かといってりきちゃん本の知識が全然無いわけではない
嫁さんにまかせておけば覚えるし、効率も良いから
超高額本はいまでも設定価格はりきちゃんが最終決断している

あれぇ。。暴風が雷とともにいきなり雪に変わった
吹き付ける雪ですぐに窓が真っ白になってしまった
大荒れの晦日。。家にいるしかないな
りきちゃんにお声がかかるのはおそらくお昼過ぎ
取って置きのシャリアピンステーキと包丁持参

大量派遣切り、解雇、倒産と暗いニュースが多かった年末
本格的には年明けが正念場
いったいどうなるのだろう、お上に期待してはいけないし期待していない
決して人事ではない、気合入れて仕事に取り組まなければ
と、年の瀬に妙に気合を入れているりきちゃん
空振りに終わらないようにしたい

ここを見ていただいている方や応援していただいているみなさん
今年一年、本当にありがとうございました
良い年にしたいですね


banner_001.gif

人気ブログランキングへ
 仕事納め。。
2008年12月30日 (火) | 編集 |
本日の発送を終えると今年はこれで仕事納め
仕事に明け暮れた一年だったがあっ言う間の一年だった

12月もかんばったけれどマケプレ不調のあおりで前年はクリアできず
ヤフオクだけで穴埋めはできなかった
いよいよマケプレにも力を入れて立て直さなければ
マケプレ主体のほうが業務としても効率がよく健全である
ただし1円競争に巻き込まれての乱打戦は興味ない
厚い在庫数と質で勝負だ!

仕事帰りにとなりで弟くんと[焼きイモ]を食べていると
奥の部屋にお歳暮が積んであるから好きなだけ持って行きなさい。。とお袋
すごい数だな。。これが社会貢献度の違いか?
とりあえず定番のハム類とビール、お菓子類をいただいてきた
カルピスかぁ。。[初恋の味] なつかしい、これもGET!
ホタテのかまぼこ。。西興部村特産(ホタテが一個丸ごと入っている)
ビールのおつまみに。。すごいたくさんいただいてしまった

お正月前だけどお餅をついたのですでにお雑煮をいただいてしまった
明日も餅つきらしい、今度はきなこ餅にしよう
あいかわらず食べる話しになってしまった

さぁ、あともう一日もうひとふんばり、仕事の開始だ!


banner_001.gif

人気ブログランキングへ








 あれ?競り上がらない。。
2008年12月29日 (月) | 編集 |
DVDの2枚組。。そこそこ人気作で過去にも何度か落札されたもの
即決よりも低価格からと考え出品
昨晩落札されたが。。あれ~?スタート価格のままだ
ちょっとショック、時期が悪かったか
こんなこともある。。めげずに今朝も出品作業だ!

じつはりきちゃん誕生日だった
弟くんがしっかり忘れずにバースデーケーキを作ってくれた
いままで見た中で一番力が入っているし立派な箱に入っている
つい、写真を撮るのを失念した。。
ここを見ている方もびっくりさせることができたのに。。ざんねん
マーブルのクリームにラメがかかった30cmほどのイチゴ・チョコチップ入りケーキ
ただ。。板チョコのプレートに年齢の数字がやけにデカイ!
それにしても名入れがうまい
いちばん喜んだのは嫁さんだった

31日はとなりからリクエストで嫁さんがが朝から煮物をつくることに
よって、相談の結果31日はお休みすることに
十数年ぶりに大晦日の休み。。流通にいたときも休めなかったから
それを入れると学校卒業して以来はじめてのことだ
正月は3日から梱包スタートの予定
あともう少し。。


banner_001.gif

人気ブログランキングへ
 待望の買取り
2008年12月28日 (日) | 編集 |
年末ぎりぎりになって本の買取が飛び込んできた
いつもの常連さんであるがやや大量
文庫判コミックのセット完結やほとんどが1年以内の新しい本
明後日発売のコミックまで。。どうして?

帰る仕度をしていた嫁さんが
「どれどれ○○ちゃんにまかせなさい」とさっそく分類を始める
ほう、けっこう良い査定が付くねぇ
「売れ筋だよ!セットも多いし、アマで高く売ったる!」
あっという間に広い梱包台がびっしりと埋まる
「よし端数切り上げてちょっきり!はい、りきちゃん払って!」
おおっ。。大台にいきましたか
嫁さんの事だからすぐに元はとるだろうけど
生粋のオタク。。けれどもプロ意識はすごい、降参です

町内のお宅の新築祝い返しに卵を一箱(50個)いただく
あけてびっくり、とにかくデカイ!
双子かなぁ。。きっとそうだ
とりあえず冷蔵庫に20個入るなと思い入れてみると
卵ケースの穴に入らない
結局、半分を室(ムロ)に収納あとは玄関に
割ってみたら案の定すべて双子の卵
「双子ばっかり生む鶏がいるのかな?」
弟くんに聞いたら規格外でハネられたものだという
そうだよなぁ、みんな双子の卵を産むわけないもの
どうしてりきちゃんは思案が足りないのだろう
「あんた、もう少し考えなさい!仕事以外はダメなヤツだな」
まったくそのとおり。。そうだ茶碗蒸し作ろう


banner_001.gif

人気ブログランキングへ
 猛吹雪。。
2008年12月27日 (土) | 編集 |
昨日から一日中荒れ狂った空模様
今朝になってようやく収まってきたが今度は猛烈な寒波
ボイラーの設定温度をいっきに上げたが室温16度であまり変化無し
設定温度になるまではお昼くらいまでかかるだろう
集中暖房の泣き所。。

この忙しい時期に弟くんの花屋さん。。花の入荷が遅れ
作業が一時中断。。かなりあせっていたが
あきらめてりきちゃんの銀行巡りと郵便局の発送にとおかかえ運転手
混んでいて車が停められないのでとても助かった
「餅をついたから、もう仕事やめて戻ってこーい」と親父からTELL
発送後の仕事予定は切り上げてさっそく帰宅
[納豆餅]と[あんころ餅]が待っていた
あつあつのお茶でいただく
鱈(タラ)を解体してほしいといわれ解体後[アラ]がたくさん出たので
いただいてきて大根、イモを入れ三平汁にした
濃~いアミノ酸がいっぱい出て得も言われぬ濃厚な汁
とっても満足。。じゃがいもとイカの煮物も美味しかった

なんだか仕事モードにならずDVD(映画)を見て過ごす
本日の発送は10数件と少ないので登録商品の棚戻しと
新規登録商品の物色
そうだ買い取ったまま散在している数百枚のDVDをまとめてリストにしなければ
けっこう仕事あったりして。。


banner_001.gif

人気ブログランキングへ
 マケプレいまいち盛り上がらず
2008年12月26日 (金) | 編集 |
今年も残すところ、あと数日
御用納めの方も多いかと。。りきちゃんに御用納めはなし
たぶん12/31日の午前中まで仕事していると思う
それからフライドチキンを受け取りに行って
夕方からおそらくお寿司とお刺身の担当だろう
お隣の実家からは「もう買出しは終わったからね」と。。アップロードファイル

この時期になってもマケプレがイマイチ盛り上がらない
お正月休みの期間中に集中登録で盛り返さねば
(1・2日はさすがにお休み)
そんな中、ヤフオクは比較的に好調で本日も20件くらいの発送はあるだろう
マケプレはCDを中心にぎりぎり二桁

本日、北海道は猛吹雪、暴風。。今現在歩ける状況ではないほど
昨晩から高速道路もいたるところで通行止め、空の便も完全にマヒ
さらに停電があいついでいるようだ
さきほどから電気がチラチラしている
こんな日は家から出たくないなぁ
午前中は自宅で作業。。お昼からにしよう


banner_001.gif

人気ブログランキングへ
[READ MORE...]
 画像やテロップにも流行が?
2008年12月25日 (木) | 編集 |
[画像処理]番外編

画像加工2

画像加工1

まずは上記サムネイル画像をクリックして拡大のうえご覧あれ
そうそう、最近テレビでもよく目にするテロップの背景の透明化
とにかくデザイナーの皆さん、使いまくり
背景に違う色が混在するときや説明文をたくさん入れるときに重宝する

Photshopで加工のポイントを丸で囲んである
文字を先に入れたほうがバランスは取りやすい
最後にラスタライズをお忘れなく
(ベクトルグラフィックをビットマップ画像に変更する処理。
ラスタライズ処理を行うと、グラフィックのパスがピクセルに変換される)

どうです?ちょっと、カッコイイでしょ
 難しい梱包と雑記
2008年12月25日 (木) | 編集 |
飯島 愛さん、ご冥福をお祈りいたしております。。合掌

本音で語れることの出来る惜しい人を亡くしました

残念!


昨晩のヤフオクの落札はまとめ取り置きの分や
2-3点のまとめ落札が多く梱包がバラエティになりそう
特に大きな薄い本などは折れやすいので他のものとの梱包に手間がかかる
さらにLPレコードやレーザーディスクなどもあり
とにかく[薄物]が多い。。こんなことも珍しい
いつも書いているがウチはすべて箱梱包
リサイクルは使わないので経費は結構嵩む
それに較べるとCDやDVDのなんと簡単なことか
さも、自分で梱包しているような言い方だが作業は梱包班なのだ
丁重にお願いしなくては。。

りきちゃん本日は午後からDVDに絞って登録作業
がんばって出品!


banner_001.gif

人気ブログランキングへ
 やってしまったCD盤入れ忘れ
2008年12月23日 (火) | 編集 |
研磨機の電源ランプがついたままになっているので
消そうと確認したらなんと中にCD盤が残っている
あちゃ~CD入れ忘れ、しかも荷物は発送済み

そこは長年お願いしている運送会社。。
すかさず担当ドライバーのPHSに直接電話
あとからくまた寄っていただけるそうな。。よかった
15分後に戻ってくれたので梱包を少し剥がしてCD盤をめでたく収める
危ない、危ない、少ないときに限ってこうなることが多い

午前中の買い物と電話の光工事でバタバタしていたのが原因
気をつけなくは・・

今月は予定外の支払いが多く少しがんばらねば
明日は定休返上でDVDとまる一日格闘になりそう
とりあえずご飯をいっぱい食べて、それからだ!

首を長~くして待っていた
我が家に大きな電動ポットがやって来た!
静かでとってもスムーズ、明日からおいしい飲み物が飲める


banner_001.gif

人気ブログランキングへ
 一足早くクリスマス
2008年12月22日 (月) | 編集 |
昨晩ひとあし早く我が家はクリスマスパーティ
17時ぴったりにお仕事は完了させて
お袋と弟くんが鶏を受け取りに行っている間に
りきちゃん&嫁さんでお寿司をつくる
大きな桶が満杯になったところで鶏のから揚げ3羽が到着

サッカーを見ながらということなのだが
話しに花が咲きなにがなんだかわからない
[ルーニー]がゴールを決めたときだけ全員で拍手喝さい
鶏3羽はちょっと多いんじゃない?といっていたが
お寿司も含めてすべて完食。。めでたし

そして隠し玉は弟くん自作のクリスマスケーキだった
特大のチョコ&いちご・キューイフルーツのケーキ、文字まで入っている
何センチあるかなぁ。。大きさも高さもすごい
ちゃんと箱に入っているのだ。。箱はどこから調達したの?
ペインティングナイフまで持っている凄い人だ。。まったく
嫁さんには25cmくらいの小さなケーキが別途プレゼント
お袋からはりきちゃんに缶コーラ一箱と三ケ日みかんが一箱プレゼントだって
現実的だけどうれしいなぁ

23・24日はみなさんそれぞれ外でクリマスマスパーティがあるので
22日のクリスマスとなったのである
特にお袋はこの界隈の有名人だし、親父は前職場からのお招きらしい
まったく忙しい年寄りたちだ

今日は発送を午前中で切り上げて
札幌中央卸し市場で包装資材&年末の食材探し
一般の方はここで場外市場までとなるのだが
こんなとき弟くんは毎日のように市場に出入りしているのでなんとでもなるのだ
もちろんカニとエビなどの生鮮品がお目当て
その後市場の包装資材屋さんによって補充
夜は地元の小・中学校の居残り同級生たちと飲み会
忙しい一日になりそうだ


banner_001.gif

人気ブログランキングへ